栗駒・早池峰

金ヶ崎駒ケ岳

2013年11月30日(土) [日帰り]
chem その他2人

9:20うがい清水登山口-11:35下賽ノ河原-12:03上賽ノ河原
-13:07山頂13:35-途中故障者が出たため休憩しながらゆっくり下山したため下山の記録はなし
天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
登山ポストあり
危険箇所なし
登山口に一番近いのは金ヶ崎温泉駒子の湯 400円
林道〜駐車場もすでに結構な積雪
ここまで車で来られるのもあとわずか
最初はツボ足でスタート
ひざ下までの積雪でラッセルが大変になってきました。
ついに今季初スノーシュー
下賽ノ河原付近でつぼ足の二人組が追いついてきましたが・・・太腿まで埋まっています。
下賽ノ河原から山頂方面
膝上以上の激ラッセル
上賽ノ河原
山頂付近は霧氷が付いています。
鞍部
山頂の霧氷と青空がまぶしかったです。
鞍部
山頂の霧氷と青空がまぶしかったです。
山頂への最後の急登
雪が深いのに加え、雪の重みで木の枝が登山道に覆いかぶさっていてとにかく大変
山頂
駒形神社奥宮
山頂
駒形神社奥宮
晴れていますが遠くの山々は雲に覆われています。
それでも経塚山がどどーんと目の前にきれいに見えていたので、大満足。
経塚山〜牛形山
暗くなる前に無事下山
締めは温泉&ソフト

感想

林道が雪で通行できなくなる前にと思い行ってきました。昨年と同じ時期でしたが、すでに駐車場にも結構な積雪がありました。準備をしていると1台車が来ましたが、しばらく停車したのち去ってしまいました。
登山道はトレースがなく昨晩降った雪のようです。ツボ足でスタートしましたが途中から大変になり、今季初のスノーシューを着けて歩きました。交代でラッセルしましたが、シーズン始めで雪が締まっていないのでスノーシューでも結構潜り、スノーシューに覆いかぶさる雪も重くてなかなか大変でした。
下賽ノ河原付近で休憩しようとしていたところ、若い2人組が追いついてきました。ラッキー!ラッセル交代要員が来たと思って喜んでいたら、二人はツボ足で、私たちが休憩しているほんの少し先で進むのをやめてしまいました。途中できれいな経塚山も見られたので今日はもう満足とのことで、休憩後下山するとのことでした。
私たちもこの雪で果たして山頂まで辿りつけるか分かりませんでしたが、下賽ノ河原までは目指すことにして先に進みます。
藪のせいで少し夏道を外れていましたが、なんとか下賽ノ河原の標柱まできました。上賽ノ河原まではもうすぐだからと、とりあえず先に進むことにします。上賽ノ河原に着いてどうするか相談しましたが、あと1時間で山頂に着かなかったら引き返すことにしてさらに進みます。
鞍部へ下ると山頂方面はきれいな青空。霧氷が映えてとても美しかったです。と思えたのはここまでで、最後の急登になると写真を撮る余裕もありませんでした。とにかく雪が深い(股下くらい)、木々の枝が邪魔で歩きにくいということでなかなか前に進みませんでした。何とか山頂に着いた時は本当にうれしかったです。経塚山をはじめとする素晴らしい景色を見ることができました。
休憩後下山開始しましたが、途中メンバーの一人が足を攣ってしまいました。ラッセルで足に負担をかけすぎたようです。ゆっくり休みながら下り、なんとか無事下山しました。
昨年は登り2時間45分でしたが、今年はちょうど1時間多くかかりました。年によって雪の量が違い、ラッセルの大変さもこんなに違うのだということがよく分かりいい体験になりました。