講習/トレーニング
近畿

槇尾山 アイゼントレ

2013年12月04日(水) [日帰り]

8:25バス停ー9:07登山口ー9:43蔵岩(15時過ぎまで練習)16:19登山口
天候 曇りがちの晴れ
アクセス
コース状況/
蔵岩までは踏み後明瞭ですが、いたる所に道があります。
分かり易い道標もあるのでちゃんと追っていけば大丈夫!!
バスから下車してパチリ
朝日がまぶしいですね。
綺麗な赤色です、まだまだ綺麗。
1人だと退屈・・・・
やっとこさ登山口です、さぁここから
右に仏岩で左が蔵岩です
こんな急登を越えると〜
蔵岩到着です〜♪
アイゼン装着の図
今日の相棒、カンプのリフトロープクランプ
お世話になりました。
今日の相棒、カンプのリフトロープクランプ
お世話になりました。
主に左側を登りました。
まだ所々紅葉していますね。
まだ2時過ぎですが、すでに夕暮れの雰囲気
帰りはスラブからの懸垂下降で一気に
チムニーのある上部岩場、その上が今回練習した岩場みたいです。
一日ありがとうございました!

感想

二回目となるアイゼントレーニングに行ってまいりました。
今回は急なお休みでしたのでjijiさんをお呼びすることが出来ず、ドキドキワクワクの1人となりました。

前回と同じ時刻の電車とバスで退屈な登山口のアプローチも不安の為、急ぎ足、気づけば蔵岩到着(笑)

早速ロープをセットして、まずは山靴で登ります。その際にアイゼンで登るイメージでゆっくりと。

上まであがり一服を挟み、アイゼン装着して降ります。
今回は途中、登れなくなった時の事を想定しての練習もしようと試みましたが、私の軽いパニックとメインロープと細引きの径が近すぎて(8ミリと6ミリ)上手くプルージックがきまらず、スルスルと滑りそれによりアタフタ(笑)

中間のピンでセルフビレイして色々とゴソゴソしましたが、結局ロープにテンションかけてトラバースして登りました。
まだまだお勉強が必要ですね・・・・

そこからは前回登ったルートを同じ所をずっと登っていました。
お昼頃に下部のスラブから登攀してきたご夫妻とお話しいて色々とアドバイスも頂きながら、午後の練習も開始しました。
ご夫妻はクライミングシューズでとなりの傾斜のキツイルートを登っておられました。
ご夫婦でクライミングなんて素敵ですね。

そろそろ帰る段となり、なんとそのご夫婦から下部のスラブをご案内して頂きました。
2ピッチスラブを登り、トラバースするとチムニーがあり、そこも登ると今回練習していた岩場の下にでるみたいです。
そういえば前回も下からこられたパーティーがいましたね。

そこのスラブを2ピッチ懸垂下降で下り、少し歩いて登山口です。いい所を教えて頂きました!

そしてなんとお車で駅まで送って頂き感謝の連続でございました、ありがとうございました。

今回二回目の練習でしたが、スムーズにアイゼンをつけて登るにはまだまだ練習が必要ですね、コレばっかりは慣れなんですかね?また近いうちに行きたいなぁ〜

さてお次はどこのお山に行きましょうか?