記録ID: 3817994 全員に公開 ハイキング 甲信越

白岩峰(長野市)

日程 2021年12月05日(日) [日帰り]

217 m
下り
210 m

S蚊里田八幡宮10:0810:29鉄塔標識No.9方面へ10:32砂防堰堤10:35第二石仏10:37第三石仏10:38第四石仏10:39第五石仏その110:40第五石仏その210:41第六石仏10:42第七石仏10:43第八石仏10:44第九石仏10:45第十石仏10:46第十一石仏10:47第十二石仏10:48第十三石仏10:49白岩峰下部の縁を楽しむ10:5110:52石仏コース指導標11:02白岩峰12:1312:18林道出合い12:29若槻山城址指導標12:31堂沢出城跡指導標12:33蚊里田神社まで990M12:36貯水池12:43正覚寺跡12:49農道出合い12:54蚊里田八幡宮12:5813:01ゴール地点G
第一石仏を見落とした代わりに第五石仏を二つ発見♪
石仏コースには石仏以外の石碑もたくさんありました。
コース状況/
白岩峰近辺は足もと注意です
その他周辺情報神社駐車場から車で3分の場所に「若槻温泉」入浴料550円

石仏コース登山口までの経路MAP
蚊里田(かりた)八幡宮の参道横に駐車
この指導標が数ヶ所設置されているが白岩峰への指導標ではないので要注意!
鉄塔No9方面へ進む/鉄塔指導標の下にはこんな注意書きあり!
砂防堰堤を乗り越えたら右側尾根の赤テープに従う
石仏コース指導標
向きが微妙だが迷わず砂防堰堤の内側に降りる!
砂防堰堤の上からも右下の尾根側に赤テープを視認できる
第一石仏を見落としてしまったが赤テープに従うと約10担岾屬農佇が祀られている。
これは第四石仏・普賢菩薩
第十石仏・阿弥陀如来
第十三石仏・虚空蔵菩薩
ここで石仏の真後ろを2辰曚錨个襪伐爾亮命燭両貊蠅砲任襦
踏み跡をたどりチョット下まで降りることをオススメします(^O^)v
景色を楽しんだら白岩峰へ向かいます
石仏コース指導標
白岩峰の縁に沿って登りこむ
ここで巻き道に突入
長野市の秘境・白岩峰
白岩峰から5分ほどの場所から林道歩きです
途中に蚊里田八幡宮分岐点の指導標あるが、今回は神社まで990短愼撹乎賄世泙芭啼擦鯤發ます。
上の指導標に従い針葉樹林帯を下る
この辺は硫黄臭が漂っています
鉱泉ですね♪
この鉱泉の湧出元が「若槻温泉」の源泉です♪
石階段を降りた右側が出発地点です。
若槻温泉で汗を流して帰宅します(^O^)v
★GPSデータ必要な方は「ひらさんのhigiトレッキング」ホームページからメールをください。
石階段を降りた右側が出発地点です。
若槻温泉で汗を流して帰宅します(^O^)v

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht