中央アルプス

恵那山 〜雪にも負けず、風にも負けず。〜

2013年12月15日(日) [日帰り]

15:43 無事下山
天候 曇り&強風
アクセス
中央自動車道、園原インター降りて、477号線をひたすら走るとゲート手前の無料駐車場有り
コース状況/
駐車場ゲートにポスト有り。
下山後の温泉は野熊の庄『月川』600円が近いです。
9:33 駐車場です。先行者が4台程いるようで安心しました。(=´∀`)
9:34 ゲートにポスト有ります。
9:57 お猿さんに遭遇!(^ω^)
10:07 林道ひたすら歩き登山口に到着。♪
10:09 橋渡り〜♪雪があるので慎重に〜☆彡
10:29 先行者のトレースがあり、迷いませんでした。(。・ ω<)ゞ
11:09 樹氷〜♪風がブンブン吹いて寒かったです。(T ^ T)
11:21 樹氷のトンネルです。先行者発見!!
地元の方でした。(*゜▽゜*)
11:21 樹氷のトンネルです。先行者発見!!
地元の方でした。(*゜▽゜*)
11:30 天候イマイチで上りで唯一の展望でした。(。-∀-)
11:31 やっと半分…(´;ω;`)
11:56 笹が強風でバサバサうるさいくらい揺れてました。(;´Д`A
13:11 山の中って感じ…(^^; 展望無し。
13:29 雪が深い…(ノД`) 膝までズボッ!!
13:40 山頂到着〜!寒い!誰もいない!!
13:41 これが噂の展望の見えない展望台ですね。寒いので登りませんでした。(^-^;
13:48 とりあえず記念に!さぶい〜!!!
13:52 恵那神社♪ もう限界…。寒くて下山します。(ToT)
14:14 マイナス7か8度。強風もあるから体感はもっと寒い!!((((;゜Д゜))))
14:37 一瞬だけ南アルプス?中央アルプス?み〜えた♪
14:38 ズーム!!!
15:20 登山口に戻ってきました。(^_^;)
15:43 無事下山〜!って、あれ?誰も居ない!
2パーティーは抜いてったはずですが…。撤退されたんですね。寒かったもん…(ーー;)
15:43 無事下山〜!って、あれ?誰も居ない!
16:16 野熊の庄『月川』600円です。

感想

とりあえず、寒い!!!山行でした。(T ^ T)

やはり雪山は寒い!!

強風になったら、『その時点』で厚手の手袋と上着を変えないといけない!!といい勉強になりました。ザックおろすの面倒だったんで、木で風が無い所で変えようとしましたが、木で風が遮られる場所などなく…手がかじかんで、やばく!!結局、強風の中で厚手の手袋に変え、上着を羽織り…。(;´Д`A 危なかった…。

上りで2パーティーを追い越したのに、下山するまで会わず…。駐車場に着いたら、自分の車のみ…(>_<)。撤退されたんですよね…。

雪山登山はやはり厳しいです。もっと経験値を上げていきたいです。♪

天気もイマイチで展望もほぼ無しの登山でしたが、恵那山、ありがとう☆彡