ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3836616
全員に公開
ハイキング
東海

【老梅山〜椎倉山】大きな岩が鎮座する関と富加の境界尾根

2021年12月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
172m
下り
171m

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:28
合計
2:50
10:13
8
スタート地点
10:21
10:21
4
八畳岩
10:25
10:25
1
烏帽子岩
10:26
10:26
8
屏風岩
10:34
10:34
8
見晴らし展望台
10:42
10:42
4
老梅山
10:46
10:46
10
鉄塔
10:56
10:56
5
青之木城跡
11:01
11:01
13
鏡岩
11:14
11:14
9
大岩
11:23
11:23
45
椎倉山
12:08
12:08
17
老梅山
12:25
12:53
10
八畳岩
13:03
ゴール地点
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口前のスペース(墓地の駐車場?)に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
踏み跡がありテープも充実してるので迷うことはないと思います(場所により小刻みにテープがあり1回見落としてますが^^)
落葉が多く滑りやすいので下りは要注意
その他周辺情報 東香寺(老梅山は東香寺の山号)
駐車場所の真ん前が登山口になっています
4
駐車場所の真ん前が登山口になっています
途中で千両(センリョウ)&黄実千両(キミノセンリョウ)のコラボめっけ。葉っぱと合わせ技で信号機(笑)
9
途中で千両(センリョウ)&黄実千両(キミノセンリョウ)のコラボめっけ。葉っぱと合わせ技で信号機(笑)
落葉の絨毯を九十九折りに登っていくと...
1
落葉の絨毯を九十九折りに登っていくと...
八畳岩と座禅岩に到着しました。帰りに寄ります^^
3
八畳岩と座禅岩に到着しました。帰りに寄ります^^
♪烏帽子岩が近くに見える〜
4
♪烏帽子岩が近くに見える〜
迫力ある岩壁の道を進みます
8
迫力ある岩壁の道を進みます
屏風岩だそうです^^
4
屏風岩だそうです^^
見晴らし展望台に寄り道。案内板が落下してたので取り付けようと思ったのですがうまくできなかったので木に立てかけておきました^^
2
見晴らし展望台に寄り道。案内板が落下してたので取り付けようと思ったのですがうまくできなかったので木に立てかけておきました^^
迫力ある岩が鎮座してます
9
迫力ある岩が鎮座してます
眼下に広がるゴルフ場越しに岐阜市二名山をパチリ。伊吹山もよく見えます(嬉)
10
眼下に広がるゴルフ場越しに岐阜市二名山をパチリ。伊吹山もよく見えます(嬉)
戻ってじじ(爺)岩へ向かいます
戻ってじじ(爺)岩へ向かいます
老梅山に到着しました(嬉)
7
老梅山に到着しました(嬉)
眺望をパチリ。ヒサシブリにエリエールさん家の煙を見た気がする(笑)
6
眺望をパチリ。ヒサシブリにエリエールさん家の煙を見た気がする(笑)
お知らせがありました。ちなみに天気が良ければ...だそうです^^
3
お知らせがありました。ちなみに天気が良ければ...だそうです^^
歩を進めるとツイン鉄塔。並んで立ってるわけではなく背の高い紅白鉄塔が少し奥にあります
7
歩を進めるとツイン鉄塔。並んで立ってるわけではなく背の高い紅白鉄塔が少し奥にあります
茶色の鉄塔から関南アルプスをパチリ
4
茶色の鉄塔から関南アルプスをパチリ
紅白の鉄塔から岐阜市二名山をパチリ
8
紅白の鉄塔から岐阜市二名山をパチリ
爺岩はコースから外れるようなので帰り寄る…つもりだったけど知らないうちに通り過ぎて寄れませんでした(泣)
2
爺岩はコースから外れるようなので帰り寄る…つもりだったけど知らないうちに通り過ぎて寄れませんでした(泣)
中電階段を登っていくと...
1
中電階段を登っていくと...
青之木城跡に到着しました(嬉)
6
青之木城跡に到着しました(嬉)
歩を進めると鏡岩
4
歩を進めると鏡岩
デカイ岩だと思ったらやっぱ大岩でした^^
12
デカイ岩だと思ったらやっぱ大岩でした^^
石仏がありました。今さらですが道中の安全祈願をしました^^
3
石仏がありました。今さらですが道中の安全祈願をしました^^
椎倉山に到着しました(嬉)木々に遮られ眺望は良くないので速攻で戻ります
5
椎倉山に到着しました(嬉)木々に遮られ眺望は良くないので速攻で戻ります
名札が落ちていて行きに気がつかなかった御嶽・乗鞍展望です。チラリと乗鞍が見えたので気がつきました^^
6
名札が落ちていて行きに気がつかなかった御嶽・乗鞍展望です。チラリと乗鞍が見えたので気がつきました^^
登れそうな場所があったので寄り道して...
2
登れそうな場所があったので寄り道して...
またまた岐阜市二名山をパチリ
12
またまた岐阜市二名山をパチリ
八畳岩に戻ってきました
6
八畳岩に戻ってきました
関南アルプス&鳩吹山系をパチリ
8
関南アルプス&鳩吹山系をパチリ
方角的に富野北アルプスかな??
5
方角的に富野北アルプスかな??
座禅岩はトラロープ外。安全のためトラロープ内で梨割山をおかずにモグモグタイム^^
9
座禅岩はトラロープ外。安全のためトラロープ内で梨割山をおかずにモグモグタイム^^
駐車場所に戻ってきました。貸し切りです^^
5
駐車場所に戻ってきました。貸し切りです^^

感想

pre86013さんのレコを見てとても面白そうだったので参考にさせてもらって老梅山から椎倉山までピストンしてきました^^
いろんな形の大きな岩が鎮座して迫力があって楽しく山歩できました(嬉)

東側の遠望がちょっと残念だったけど眺望も良く満足でした。
登山口から九十九折りの道をゼーゼーハーハーしながら八畳岩まで辿り着くとあとは多少のアップダウンがある程度の尾根伝いでヘタレにも優しい山歩でした^^

岩場に新しそうなトラロープが這わせてありました。
行けそうな感じだったけどビビリにはハードルが高そうな場所があったので今回はパスさせていただきました^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:483人

コメント

面白そうなコースですね。今度、行ってみます。
2021/12/19 7:29
hidechan5さん
知名度はまだ低いけど歩きやすく見所もいっぱいでした。
まだ知らない魅力もありそうなので是非探しに行ってください。
2021/12/19 15:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら