ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 383990
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

雪が降る前でした 箱根外輪山 三国山

2013年12月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
12.2km
登り
714m
下り
708m

コースタイム

8:48 箱根湯本発
9:30 桃源台BS 9:40
9:50 湖尻水門通過
10:30 芦ノ湖展望公園 10:39
11:04 湖尻峠通過
11:58 三国山山頂 12:12
13:05 山伏峠通過
13:12 芦ノ湖スカイラインレストハウス 13:15
14:00 海の平通過
14:35 道の駅箱根峠通過
14:58 箱根町BS 15:05
15:25 箱根湯本着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
降雪前でしたので道は歩きやすく明確でした。
迷うところはありません。
危険なところもありません。
霜柱が立っているところはちょっと滑りやすかったです。
平日でしたので出会った登山者は3名だけで静かな山行を楽しめました。
箱根湯本で日帰り温泉(今回は駅から3分の弥次喜多の湯 @900円)で汗を流し、のんびりして帰宅しました。
桃源台BSです。建物の中には横浜銀行のATMもありました。土産物屋さんは9:30開店です。
1
桃源台BSです。建物の中には横浜銀行のATMもありました。土産物屋さんは9:30開店です。
階段を上ってキャンプ場に向かいます。
1
階段を上ってキャンプ場に向かいます。
湖尻水門
地中の水分が凍っていました。
地中の水分が凍っていました。
正面の建物横から登山道に入ります。
正面の建物横から登山道に入ります。
先週登った丸岳がよく見えました。
3
先週登った丸岳がよく見えました。
登山道の入り口です。ここから笹藪をぐんぐん登ります。
登山道の入り口です。ここから笹藪をぐんぐん登ります。
登りはこんな道。
2
登りはこんな道。
稜線に出てすぐにこの公園に着きました。
1
稜線に出てすぐにこの公園に着きました。
桃源台、湖尻方面です。
2
桃源台、湖尻方面です。
芦ノ湖の全貌
富士山がちょっとだけ顔を覗かせていました。
4
富士山がちょっとだけ顔を覗かせていました。
登山道は霜柱が一杯。
登山道は霜柱が一杯。
1018mピークへの分岐。
1018mピークへの分岐。
1018mピーク
これから登る三国山。
1
これから登る三国山。
湖尻峠上部です。
湖尻峠上部です。
湖尻峠からの先の道です。両側が笹藪なので眺めはよくないですが快適な道です。
1
湖尻峠からの先の道です。両側が笹藪なので眺めはよくないですが快適な道です。
三国山の山頂です。
2013年12月20日 09:15撮影 by  Canon EOS Kiss X5, Canon
12/20 9:15
三国山の山頂です。
途中からも富士山が見えました。
1
途中からも富士山が見えました。
レストハウス前です。
レストハウス前です。
レストハウス。
芦ノ湖の対岸がよく見えます。
1
芦ノ湖の対岸がよく見えます。
駿河湾、西伊豆方面がよく見えました。
3
駿河湾、西伊豆方面がよく見えました。
スカイラインの料金所の横を通ります。
スカイラインの料金所の横を通ります。
ここから道は急降下します。その後道の駅まで登り返しがあり、ちょっとキツイ道でした。
ここから道は急降下します。その後道の駅まで登り返しがあり、ちょっとキツイ道でした。
道の駅 箱根峠 の向かいにある道標です。
道の駅 箱根峠 の向かいにある道標です。
道の駅。ここでトイレを借りました。
道の駅。ここでトイレを借りました。
お正月前なのでこういう看板がたくさん立っていました。来年はどこの大学が優勝するのかな?
お正月前なのでこういう看板がたくさん立っていました。来年はどこの大学が優勝するのかな?
箱根町のバス停前につきました。
箱根町のバス停前につきました。
撮影機器:

感想

12/18から天気が崩れそうという予報でしたので、天気のよいうちに!と行ってきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら