ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 384734
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

三峰山

2013年12月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 nagachan その他1人
GPS
05:20
距離
6.5km
登り
731m
下り
717m

コースタイム

10:45 永野御岳山神社駐車場
10:50 永野御岳山神社(散策)
11:00 清滝不動
11:10 普寛堂
11:35 御嶽山御岩戸入口
11:40 御岩戸(内部確認)
12:05 奥ノ院
13:15 三峰山山頂
13:40 三峰山分岐
14:00 三峯大神(内部確認)
14:20 倶利伽羅不動
14:40 浅間神社鍾乳洞
15:05 永野御岳山神社駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
今回は三峰山山頂から三峰山分岐に戻り、鎖場を経由し三峯大神に行ったが、この道は急斜面で非常に危険でした。
おすすめはできないコースでした。
永野御嶽山神社駐車場を出発します!
結構広い駐車場です。
by  N-07D, NEC
永野御嶽山神社駐車場を出発します!
結構広い駐車場です。
境内の右奥が三峰山登山道入り口になります。
by  N-07D, NEC
境内の右奥が三峰山登山道入り口になります。
奥の院を目指して進みます。
by  N-07D, NEC
奥の院を目指して進みます。
清滝不動に到着。
by  N-07D, NEC
清滝不動に到着。
普寛堂です。
大きなイチョウの木があります。
by  N-07D, NEC
普寛堂です。
大きなイチョウの木があります。
普寛堂の横から石段を上ります。
by  N-07D, NEC
普寛堂の横から石段を上ります。
石段の最後あたりに弘法大師の石祠があります。
by  N-07D, NEC
石段の最後あたりに弘法大師の石祠があります。
石段の最後でハプニング発生!
先程の普寛堂に忘れ物をした><
忘れ物を取りに行くため、何とこの石段を往復><
by  N-07D, NEC
石段の最後でハプニング発生!
先程の普寛堂に忘れ物をした><
忘れ物を取りに行くため、何とこの石段を往復><
その後、少し進むと崖が登場!
by  N-07D, NEC
1
その後、少し進むと崖が登場!
御嶽大神御岩戸入口です。
by  N-07D, NEC
1
御嶽大神御岩戸入口です。
御岩戸に向けて、ここを登ります。
by  N-07D, NEC
御岩戸に向けて、ここを登ります。
御岩戸内部に入りました。
by  N-07D, NEC
御岩戸内部に入りました。
御岩戸を過ぎると、杉林の上り坂が続きます。
by  N-07D, NEC
御岩戸を過ぎると、杉林の上り坂が続きます。
奥ノ院に到着。
風が冷たい><
by  N-07D, NEC
奥ノ院に到着。
風が冷たい><
奥ノ院から日光方面を望む。
雲で日光連山は見えませんでした><
by  N-07D, NEC
1
奥ノ院から日光方面を望む。
雲で日光連山は見えませんでした><
奥ノ院から望筑波山方面を望む。
うっすらと筑波山が見えました^^
by  N-07D, NEC
1
奥ノ院から望筑波山方面を望む。
うっすらと筑波山が見えました^^
三山参道を三峰山に向かいます。
by  N-07D, NEC
三山参道を三峰山に向かいます。
浅間大神の石祠がありました。
by  N-07D, NEC
浅間大神の石祠がありました。
立ち入り禁止の看板!
向こう側は石灰岩の採掘場があります。
by  N-07D, NEC
立ち入り禁止の看板!
向こう側は石灰岩の採掘場があります。
急な下り坂が登場!
by  N-07D, NEC
急な下り坂が登場!
三峰分岐に向かって今度は上り坂!
by  N-07D, NEC
三峰分岐に向かって今度は上り坂!
三峰分岐を過ぎ、ようやく三峰山山頂に到着!
by  N-07D, NEC
1
三峰分岐を過ぎ、ようやく三峰山山頂に到着!
三峰山山頂から富士山方面を望む。
うっすらと富士山が見えました^^
by  N-07D, NEC
三峰山山頂から富士山方面を望む。
うっすらと富士山が見えました^^
三峰山山頂から日光方面を望む。
やはり雲により、日光連山は見えませんでした><
by  N-07D, NEC
1
三峰山山頂から日光方面を望む。
やはり雲により、日光連山は見えませんでした><
山頂付近から犬が登場しました。
首には発信機のようなものがついていました。
by  N-07D, NEC
山頂付近から犬が登場しました。
首には発信機のようなものがついていました。
一旦三峰山分岐に戻りました。
ここから谷倉山を望む。
by  N-07D, NEC
一旦三峰山分岐に戻りました。
ここから谷倉山を望む。
そして鎖場を下ります。
by  N-07D, NEC
そして鎖場を下ります。
ここを下りました^^
by  N-07D, NEC
ここを下りました^^
三峯大神って、この奥?
by  N-07D, NEC
1
三峯大神って、この奥?
梯子を下って、穴の中に潜入。
何とここ三峯大神が・・・
いや、何とも凄い><
by  N-07D, NEC
梯子を下って、穴の中に潜入。
何とここ三峯大神が・・・
いや、何とも凄い><
岩の壁の下を倶利伽羅不動に向けて進みますが、急斜面でとにかく危ない><
by  N-07D, NEC
岩の壁の下を倶利伽羅不動に向けて進みますが、急斜面でとにかく危ない><
倶利伽羅不動に到着!
ここから下ります。
by  N-07D, NEC
倶利伽羅不動に到着!
ここから下ります。
途中コースから外れてしまった><
そして・・・獣(鹿?)の死体が・・・
何とかコースに戻り、浅間神社鍾乳洞に寄り道。
鍵がかかっていて、中には入れませんでした><
by  N-07D, NEC
途中コースから外れてしまった><
そして・・・獣(鹿?)の死体が・・・
何とかコースに戻り、浅間神社鍾乳洞に寄り道。
鍵がかかっていて、中には入れませんでした><
ひたすら下り道を進みます!
by  N-07D, NEC
ひたすら下り道を進みます!
林道になりました!
ここから一気に駐車場を目指します。
by  N-07D, NEC
林道になりました!
ここから一気に駐車場を目指します。
永野御嶽山神社駐車場に到着しました^^
by  N-07D, NEC
1
永野御嶽山神社駐車場に到着しました^^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら