京都・北摂

みどりの日制定記念の森から浄土谷林道

2021年12月23日(木) [日帰り]
アクセス
自転車
島本市の清掃工場です。この奥にみどりの日制定記念の森があります。公園・緑地としては交通の便がいいとはいえず、今までここでハイカーと出会ったことがありません。
スタート地点。わかりにくいけど、左の白い階段です。
古い案内板があります。半分ぐらい消えている。
以前はなかったロープの手すりがついている。荒れ放題だったけど、そこここに人の手が加わった気配が見える。
ところどころ、案内板がある。森の道は、まだ全部は把握できてません。
松の植樹エリア。
谷道です。森から林道へ行くには谷筋を一つ渡らなければなりません。ルートははっきりしないので、地理院地図とGPSの位置情報のみが頼りです。
林道に入ると整備された道となり、歩きやすい。
何度も来てるんですが、知らない分岐がぞろぞろと。行き止まりっぽいのは調査し、メインルートに戻る。
分岐の道でいくつも見つけたこれは、なんなんだろう。プラスティック片じゃなく、左のピンクのテープ。突き刺してあるんじゃなく、生えてきた若木に巻いてある。
分岐道を見落としかけた。草ぼうぼうで道があるように見えない。今日はこっちから帰ります。
いったん分岐道に入ると歩きやすい道に。ただしナワシロイチゴがはびこってるので、服を引っ掛けてしまう。
[訂正追記]正しくはナガバモミジイチゴでした。
谷筋に降りる手前で妙な木組みを発見。作業用の階段かな?とも思ったが、用途不明。
工場の北にある森の入り口。掲示板が空っぽになっている。裏側にもなし。掲示を付け替える途中なのか。
森の入り口にある標識。左が南コース。調べてみる。
南コースの入り口はこんなのですけど、すぐに道はなくなる。どこかに辿り着くかと思って延々急傾斜を降りていったら、絶壁で降りられず、スゴスゴ引き返した。
帰りには立入禁止と表記してたゲートが開いてる。山主が来てるらしい。
自転車を停めておいたトイレ&休憩所まで戻って、探索終了。
みどりの日記念の森の地図で、消えかかってない写真があったので、追加して入れときます。

感想

記念の森から浄土谷林道に通じるルートがあることを教えてくれる人がいて、試すことにしました。実際はコースの一部は道になってなかったんですけど。

林道のある山の持ち主は、ハイカーを見つけしだい怒鳴り散らして追い返すことで知られている。林道周辺に何かがあるというわけでもないのに、了見の狭いことです。

追い払うことで、かえって興味を持たれ、ハイカーが寄ってくるという悪循環のような状態です。僕もくり返し訪問し、サイトにアップした地図の更新を続けています。

まだ不明箇所が残ってますので、あと何回かは侵入する予定です。