甲信越

御嶽山(濁河温泉〜折り返し)

2012年10月06日(土) 〜 2012年10月07日(日)
luneaciel その他23人

1日目:濁河温泉→小坂登山口→湯の花峠→八合目→飛騨頂上 約4時間(休憩含む)
    摩利支天山方面散策(約30分)
(五の池小屋に宿泊)
2日目:五の池小屋→継子岳→四の池→三の池→飛騨頂上→湯の花峠→濁河温泉 約7時間(休憩含む)

(田の原から剣ヶ峰山頂は2011年8月13日に登りました)
(厳立峡・三ツ滝〜あかがねとよ・からたに滝は2012年8月25日に歩きました)
天候 1日目:晴れのち夜雪
2日目:うす曇り
アクセス
バス
木曽街道→濁河温泉→小坂登山口
コース状況/
よく整備された登山道です。(田の原口登山道に比べると登山者は少ない)
下山後、濁河温泉を利用しました。
一夜明けたら、
見下ろす
雷鳥が目の前を2羽
トコトコ歩いていた
(写真は1羽のみ)
雷鳥が目の前を2羽
トコトコ歩いていた
(写真は1羽のみ)
四の池から周って、
三の池脇の紅葉
ここで御神水を飲む
四の池から周って、
三の池脇の紅葉
ここで御神水を飲む

感想

昨年の8月に田の原の王滝登山口から登った御嶽山。
御嶽山は大きな山で、山頂周辺も変化に富んだ風景と火口跡の五つの池を持つ。
まだ歩いていない反対側の、岐阜県側からも登ってみたいと思っていました。
 濁河温泉の小坂口は、名古屋からだと長野県側から周ったほうがアクセスがよいそうで、
おかげで木曽街道から、右に乗鞍岳、左に御嶽山という、なんとも贅沢な眺めが得られました。
ここからみる御嶽山の姿は、私の見慣れた御嶽山とは違う形。
継子岳が山頂に見え、日和田富士と呼ばれているらしい。今回はここを目指します。

小坂口からの登山者は田の原側に比べて少なく、静かな山を落ち着いて歩けます。
湯の花峠のあたりで硫黄の匂いがした。まだまだ御嶽山は活火山です。
紅葉もきれいで、徐々に眺望が得られて白山や北アルプスが見えました。
 飛騨頂上に着き、五の池小屋で荷を下ろしてから、目の前にそびえる摩利支天山を少し歩いてみた。
振り返ると雄大な景色、北アルプスの槍ヶ岳も見える。ここまで来てよかったと思える。
薄暗くなってきたので、小屋に戻る。ずいぶん寒くなってきて、雪までちらつきだし、薄っすらと積もりだす。
(10月初旬でまだ心の準備がなかった! 小屋のストーブの火がうれしい。)
…夜中は吹雪いていた!!

翌朝、すっかり雪景色になってしまったけど、雪も風も止んでいて、「昼までには融けるでしょう」と、予定通り五の池から継子岳、四の池、三の池と周る。変化に富んだとても興味深い楽しいコース。
(継子とか、継母とか変な名前があるのはなぜだろう?)
まだまだなごり惜しいけど、五の池小屋に別れを告げて下山した。

この日に同じ登山口から登ってきた人たちから、私たちは同情された。「お天気悪かったでしょう?」
「いえいえ、充分堪能しました!」