甲斐駒・北岳

15:55 北尾根登山口
アクセス
コース状況/
積雪のアヤメ平で少し迷いました

感想

櫛形山までは行けずに撤退!

櫛形山を登りに行って来ました

初めて降りる南アルプスICを降りて桃の花が咲く素敵な街を通り抜けウッドビレッジ伊奈ヶ湖を過ぎ北尾根登山口へ約30分で到着

駐車場は登山口のまん前に砂利の空き地みたいな場所があります

好天なのに駐車している車は一台もいませんでした、トイレはありません。
(この先も林道は続き「展望台」と言われる場所まで行けますがこの林道は4月26日から開通とのことです)

仕度を整えて落ち葉の敷き詰まる登山道を右に私有地の看板を見ながら登ります
ジグザグの道でも急な登りで息が上がります!

風邪の治りかけで、まだ咳と鼻詰りがあり余計に体力を使う登りに疲れる・・・・
1時間で展望台に到着!展望台は小屋があり休む・・・・16分も休んでしまった!

ペースは上がらず上りは急なまま!
落ち葉は足首まで積り蹴散らして歩くとほこりが舞い鼻と喉に吸い込まれ咳き込む
「咳をすると体力より使う」・・・なんて思いながらアヤメ平で休む予定が手前でダウン
「お願い〜ちょっとだけでも休もう」と提案♪まるちゃんも鼻水ジュルジュル咳も出ている!

元気を振り絞りアヤメ平へ向かう高度1700m付近から積雪がありましたが
「なごり雪」かなって安易に思っていたらアヤメ平は雪に埋もれ白銀の高原のイメージで素敵♪
アヤメ平上部からは雪が積もっていますが雪は締まり踏み抜きも少なく歩けました
(C-chanさんブログ情報では2008年4月8日に櫛形山に雪が降っているそうです!)

アヤメ平の非難小屋で行動食を摂ったりして20分も休憩・・・・

ここから迷いました!
小屋の手前を上がらなくてはいけないのにロープ沿いに先に進んでしまい行き止まり!
踏み後はかなり前のものが薄く残っている程度!

私はこの時点でかなり不安になりました!
風邪で体力が無く迷い道を探しながらの行程に・・・・・

まるちゃんが何度も地図を見て道を探る!
薄い踏み後を見つけ登ると標識があり裸山方面の雪に埋もれた道しか道らしい道が無く
裸山方面に向かうと今度は降っている!!!!

地図を見ても降るような等高線は無い!
まるちゃんが「他に道は無いはず!ちょっと見てくると」先を行く!

迷いながら体調悪く歩いていると不安って増大されます!
先に行くまるちゃんに「もう戻らない?」と声を掛けるが、お得意の聞こえていない振りをするまるちゃん・・・・!

降りは少しで登りに変り裸山山頂直下の広場に出て一安心♪
広場から山頂は5分

山頂から白峰三山が見渡せて後ろに「櫛形山」
櫛形山まで1時間掛かる、この時点で予定からはかなり遅れている・・・

地図を凝視しているまるちゃんに「今日はここまでにしない?」と言うと無言の返事!
単純に計算しても下山は夕刻!北尾根でこんなに迷うなら中尾根の下山はもっと迷う!!!!!

説得しここでランチを取る!
乾いた丸太を持ってきて雪の上に置いて座りランチの準備♪

でもまるちゃんはザックを降ろさないで無言で座る!
まだ櫛形山に行きたいんだね・・・・・

諦めたまるちゃんは櫛形山に背を向け白峰三山方向を向いて座る
時々振り返り櫛形山を眺める・・・・・(気持はわかりますよ♪)

裸山を後にして来た道を降るもアヤメ平小屋のかなり手前で右に折れ(登山道ではありません)かなりのショートカット!

登り(休憩含む)4時間の道を2時間で降り駐車場へ無事到着♪

登山を始めて今回、初めて山中で誰にも会いませんでした!