ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 391116
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

女子2人♪爆風で身体が浮いた裏那須・赤面山(廃スキー場ピストン)

2014年01月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
04:16
距離
6.0km
登り
590m
下り
584m

コースタイム

9:20車-13:36車

天候 薄晴れのちガス&爆風
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は赤面スキー場跡の横の車道の路肩に停めました。
コース状況/
危険箇所等
那須甲子道路沿いにあります。表那須は路面の凍結箇所はありませんでしたが、マウントジーンズスキー場を過ぎると路面は凍結しています。

赤面山は経営破綻した赤面スキー場跡でお手軽バックカントリーが出来るお山です♪
でもコースは年々ブッシュが増えて自然に淘汰されていっている印象。

山頂手前は広く視界が悪いと迷いやすいです。

装備はスノーシュー(リフター付)&ストック。
ピッケルとアイゼンは要らないと思う。
(過去4回積雪期に登ったけどいずれもピッケルとアイゼンは使いませんでした)
路肩。ここからスキー場跡へ入ります。
路肩。ここからスキー場跡へ入ります。
入った場所から廃スキー場のベースを見下ろす
入った場所から廃スキー場のベースを見下ろす
赤面スキー場跡を登って行きます。
赤面スキー場跡を登って行きます。
青空(o^^o)
一つ目のリフト降り場跡〜。
一つ目のリフト降り場跡〜。
バックカントリーには最適なコース♪私も滑りたかったけど、同行者さんは滑らないので今回は我慢!
バックカントリーには最適なコース♪私も滑りたかったけど、同行者さんは滑らないので今回は我慢!
見上げる。シュプール後が固まり、強風に吹かれてシュカブラのようになっています。
1
見上げる。シュプール後が固まり、強風に吹かれてシュカブラのようになっています。
見下ろす。
顔が寒くて完全防備〜
10
顔が寒くて完全防備〜
シュカブラ(*゜▽゜*)
2
シュカブラ(*゜▽゜*)
シュカブラ(*゜▽゜*)キレイ♪
5
シュカブラ(*゜▽゜*)キレイ♪
スキー場跡トップに着いたら、ここからは樹林帯へ突入〜〜
1
スキー場跡トップに着いたら、ここからは樹林帯へ突入〜〜
トレースはありません。GPSで方向を確認しながら登りまーす。
トレースはありません。GPSで方向を確認しながら登りまーす。
モフモフ♪
樹林帯を抜けました。この辺りからは既に風が強くて撮影する余裕がほとんどなくなってきます(^◇^;)
樹林帯を抜けました。この辺りからは既に風が強くて撮影する余裕がほとんどなくなってきます(^◇^;)
今回の相方さん♪
1
今回の相方さん♪
あーーっ!青空!....一瞬でした(。-_-。)
あーーっ!青空!....一瞬でした(。-_-。)
かなり強風、地吹雪なのに相方さんはお顔を出したまま。女を忘れてないね(o^^o)
6
かなり強風、地吹雪なのに相方さんはお顔を出したまま。女を忘れてないね(o^^o)
樹氷ちっく♪
開けた。この辺は視界の悪い時は迷いやすいです。
開けた。この辺は視界の悪い時は迷いやすいです。
過去、積雪期に4回も登っているコースだけど、視界が悪くてGPSを確認しながら。強風で寒い!
過去、積雪期に4回も登っているコースだけど、視界が悪くてGPSを確認しながら。強風で寒い!
迷ったけど山頂〜(^∇^)爆風です。風速25m/s以上ありそう。立つのもやっとで、かがんでいても風に倒されて二人共転んでしまいました。風上に身体を向けると簡単に身体が浮きます。汗)

晴れていれば稜線がものすごく綺麗な場所♥︎
3
迷ったけど山頂〜(^∇^)爆風です。風速25m/s以上ありそう。立つのもやっとで、かがんでいても風に倒されて二人共転んでしまいました。風上に身体を向けると簡単に身体が浮きます。汗)

晴れていれば稜線がものすごく綺麗な場所♥︎
爆風の中やっと撮った一枚。ザックにつけたヒップソリが凶器と化して私の頭を直撃します(;´Д`A
いるだけでどんどん体力が奪われるーー。ひー
12
爆風の中やっと撮った一枚。ザックにつけたヒップソリが凶器と化して私の頭を直撃します(;´Д`A
いるだけでどんどん体力が奪われるーー。ひー
写真は視界が良い感じのものを載せたけど、本当はずっとこんな感じでした。
写真は視界が良い感じのものを載せたけど、本当はずっとこんな感じでした。
下りはヒップソリ〜。相方さん転げました。笑
1
下りはヒップソリ〜。相方さん転げました。笑
樹氷ちっく♪
雪がモフモフで滑らないよー
2
雪がモフモフで滑らないよー
下りてきたら青空が!
下りてきたら青空が!
滑らないけどしつこく滑ってみる。
1
滑らないけどしつこく滑ってみる。
山でもランチしたけど、下山後にまたランチw
チャーシュートロトロ、しおらーめんのスープも美味しかった♪
5
山でもランチしたけど、下山後にまたランチw
チャーシュートロトロ、しおらーめんのスープも美味しかった♪
野菜直売所横にあるから『直売食堂』w
店名はやる気ないけど(?)知人が美味しいとごり押しするので行ってみました♪
確かに美味しかったー(*^▽^*)
教えてもらわなかったら、たぶん絶対に入らない外観。すみません(^^;
4
野菜直売所横にあるから『直売食堂』w
店名はやる気ないけど(?)知人が美味しいとごり押しするので行ってみました♪
確かに美味しかったー(*^▽^*)
教えてもらわなかったら、たぶん絶対に入らない外観。すみません(^^;

感想

元旦に予定していた浅間山へのご来光登山が悪天候のため中止になり、赤面山で2014年の登り初めをしてきました♪

晴れていれば山頂からはアルプスちっくな稜線美を楽しめますが、この日は立っていられないほどの爆風&視界なしでしたーー。

帰りは美味しいと評判のラーメン屋さんでランチ。
楽しかったー(o^^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3951人

コメント

昨日の赤面山は春の陽気
こんにちは。
年末の西だいてんでニアミスをした者です。
私は、昨日赤面山に行ってきました。
時季はずれの春の陽気で雪が悪いこと、悪いこと
まあ、風も弱く展望も良く登山としては十分楽しめました。
また、そのうち遊びに参ります。
2014/1/26 16:03
Re: 昨日の赤面山は春の陽気
こんにちは♪
昨日赤面に行かれたんですね。風は大丈夫でしたか?晴れ、羨ましいなー♪

実は今日は夫が赤面に行っていました。1日違いですね^^(私と息子は雲竜渓谷。笑)
今日の赤面はやっぱり爆風だったそうです(^^;
カチカチで滑るのは楽しくなかったそうです。

ありがとーございます♪また是非いらしてください〜(*^▽^*)
2014/1/26 16:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら