ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 392127
全員に公開
山滑走
芦別・夕張

【2014元旦BC女子会】上砂川スキー場跡

2014年01月01日(水) [日帰り]
 - 拍手
dominon その他2人
GPS
02:30
距離
4.3km
登り
568m
下り
569m

コースタイム

(09:30)出発
  ↓
(10:40)ゲレンデ跡最高点

登り1時間10分、登り返し1回
天候 晴れのち雪
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上砂川温泉「パンケの湯」へ向かいます。
コース状況/
危険箇所等
小屋横から更に御料山まで登れるようですが、ゲレンデ最高点まで登りました。
パンケの湯の横に駐車スペースあり。すでに何台も停まっていました。
パンケの湯の横に駐車スペースあり。すでに何台も停まっていました。
穏やかな天気でした。スノーシューを履いて歩くのは昨年の岩内岳以来で2回目です。
2014年01月01日 09:39撮影 by  SOL22, Sony
1/1 9:39
穏やかな天気でした。スノーシューを履いて歩くのは昨年の岩内岳以来で2回目です。
年末に降った雪が少し落ち着き、トレースもあったので、歩きやすいみたいです。私にはあまり分かりませんが...
年末に降った雪が少し落ち着き、トレースもあったので、歩きやすいみたいです。私にはあまり分かりませんが...
gentenの高級板に乗るベテランBC女子の「まみたん」と「まゆたん」。私はゼーゼー言いながら付いていくだけです。(^^ゞ
2014年01月01日 10:11撮影 by  SOL22, Sony
2
1/1 10:11
gentenの高級板に乗るベテランBC女子の「まみたん」と「まゆたん」。私はゼーゼー言いながら付いていくだけです。(^^ゞ
慣れていないのでとにかく息が上がります。夏山と一緒ですが「何でこんなことしてるんだろう」とかブツブツ言いながら歩いています。
2
慣れていないのでとにかく息が上がります。夏山と一緒ですが「何でこんなことしてるんだろう」とかブツブツ言いながら歩いています。
半分ぐらいの所で少し休憩します。写真撮ってもらう時は元気いっぱいを装ってます。(^^ゞ
私の板はパウダー用の板ではないんですけど、長くて柔らかいので、よく滑ります。
2014年01月07日 02:42撮影 by  SOL22, Sony
4
1/7 2:42
半分ぐらいの所で少し休憩します。写真撮ってもらう時は元気いっぱいを装ってます。(^^ゞ
私の板はパウダー用の板ではないんですけど、長くて柔らかいので、よく滑ります。
1時間ぐらいでゲレンデ最高点まで登れました。トレースがなければもう少し時間がかかると思います。
1時間ぐらいでゲレンデ最高点まで登れました。トレースがなければもう少し時間がかかると思います。
シングルリフトの跡。
2014年01月01日 10:46撮影 by  SOL22, Sony
1/1 10:46
シングルリフトの跡。
サミットロッジ。中を見てみればよかったかな。この横から更に上に登れるようです。
サミットロッジ。中を見てみればよかったかな。この横から更に上に登れるようです。
偵察中。
良い斜面です。スキー場営業している時に一度だけ来た事がありました。
良い斜面です。スキー場営業している時に一度だけ来た事がありました。
私たちの後には18人のパーティが来て、さらにツアーの方々も登ってきました。
2014年01月01日 11:56撮影 by  SOL22, Sony
1
1/1 11:56
私たちの後には18人のパーティが来て、さらにツアーの方々も登ってきました。
滑りやすい斜面でした。急斜面が終わるところまで滑り、登り返しました。
1
滑りやすい斜面でした。急斜面が終わるところまで滑り、登り返しました。
雪が降ってきて、視界も悪くなってきたので、ちょうどお昼で終了しました。2014年は健康的な幕開けになりました。
1
雪が降ってきて、視界も悪くなってきたので、ちょうどお昼で終了しました。2014年は健康的な幕開けになりました。
温泉は少し移動して、歌志内のチロルの湯(500円)にしました。
2014年01月01日 12:32撮影 by  SOL22, Sony
1/1 12:32
温泉は少し移動して、歌志内のチロルの湯(500円)にしました。
バックカントリー装備も揃えたので、登りも滑りもトレーニングしていきたいです。
2013年12月31日 17:12撮影 by  SOL22, Sony
1
12/31 17:12
バックカントリー装備も揃えたので、登りも滑りもトレーニングしていきたいです。
撮影機器:

装備

個人装備
ビーコン
1
ゾンデ
1
ショベル
1
スノーシュー
1
スノーボード
1
ストック
1
グローブ
2
ゴーグル
2
ビーニー
2

感想

2014年の幕開けがBCになるとは夢にも思っていなかったんですが、空知管内では年末にどっさり雪が降ったので、近くの上砂川スキー場跡を登ってみることにしました。

昨シーズンの終わり頃に岩内岳でBCに挑戦しましたが、スノーシューを履いて、ボードを担いで歩くのは、これが2回目です。
1時間ちょっとのハイクでしたが、とても辛かったです。

【服装】
アンダーウェア:(Patagonia)Active Mesh Bra & Active Hipster
ベースレイヤー:(Phoenix)アウトラスト マッピング ジップモック
ミドルレイヤー:(mont-bell)#1106439クリマプラス100 ジャケット
タイツ:(mont-bell)#1107139トレールタイツ Women's
アウター:(Patagonia)Powder Bowl Jacket & Powder Bowl Pants

【良かった点】
スノーシューの履き方や踵にあるステップ(ヒールリフター)の上げ時などを教えてもらいながら、何とか登りました。

【悪かった点】
とにかくハイクがキツイです。ペースを上げるとバテるし、マイペースだとかなり遅れてしまうので、人様に迷惑を掛けないように沢山トレーニングしないとダメだな〜と思いました。

【食料・行動食】
白湯、羊羹、チョコレート、おにぎりなど。小休止で白湯を飲みましたが、お腹は空かなかったので行動食は食べませんでした。温泉でおにぎりを食べようと思ったら、海苔がバラバラでお米はカチカチになっていたので、パンの方がいいですね。

【全体を通して】
穏やかな元旦の朝に、自分の足で山に登って気持ちよく滑れてとてもいい経験ができました。登りも滑りも、少しずつスキルを上げていきたいです。こんな私をガイドしてくれる心優しい引率者を広く募集しています。(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3993人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら