ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 394435
全員に公開
ゲレンデ滑走
白馬・鹿島槍・五竜

栂池高原(寒波で真っ白)

2014年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
onken その他3人
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
06:23
距離
62.2km
登り
6,764m
下り
6,718m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

今回もハンの木、白樺、チャンピオンのコースを滑走・・・
天候 曇りのち雪snow
午後はほとんどガスで真っ白・・・
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野自動車道安曇野ICから90分くらい・・・
今回は遅く行ったので、ゴンドラ直下の駐車場は満杯
第二駐車場はゲレンデから遠いので、その西(?)にある駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
寒波でかなりの積雪があり、コースはどこも柔らかめ・・・
連休で、人もたくさんいたので、かなりボコボコで滑るのが大変でした
さて今日も行ってみよ〜snow3連休初日で、人もけっこういました。ゴンドラはすでにかなりの列・・・
by  ISW11K, KDDI-KC
3
さて今日も行ってみよ〜snow3連休初日で、人もけっこういました。ゴンドラはすでにかなりの列・・・
上の方は真っ白だ〜。太陽も出てないし・・・[[wt-cloud]]
2014年01月12日 22:11撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
3
1/12 22:11
上の方は真っ白だ〜。太陽も出てないし・・・[[wt-cloud]]
時間によって、人がたくさん・・・よけて滑るのも大変だ〜。
2014年01月12日 22:11撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
1
1/12 22:11
時間によって、人がたくさん・・・よけて滑るのも大変だ〜。
これからランチ休憩です[[riceball]]
by  ISW11K, KDDI-KC
1
これからランチ休憩です[[riceball]]
今日のゲレ食はハヤシライス〜[[audio]]
by  ISW11K, KDDI-KC
3
今日のゲレ食はハヤシライス〜[[audio]]
やっぱりガスばっかり・・・晴れないかな〜?
2014年01月12日 22:11撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
1
1/12 22:11
やっぱりガスばっかり・・・晴れないかな〜?
コーヒーブレイクはここで☆
by  ISW11K, KDDI-KC
2
コーヒーブレイクはここで☆
天候回復は望み薄い・・・
2014年01月12日 22:11撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
1
1/12 22:11
天候回復は望み薄い・・・
夕方にはライトアップされてました。さてと帰りますか[[home]]
2014年01月12日 22:11撮影 by  ISW11K, KDDI-KC
2
1/12 22:11
夕方にはライトアップされてました。さてと帰りますか[[home]]
撮影機器:

感想

今シーズンの初滑りは・・・
またまた栂池高原行ってきました。

先月、行った時ですでにかなりの量の雪が降っていたので、
ゲレンデコンディションは最高だったしねsnow
僕も、一緒に行く人も早割チケット持っていたので、
栂池行きましょうってことになりました。

平日はそこそこいい天気で、常念とかもしっかり見えていたんだけど、
連休は寒波が来るってことで・・・
案の定、白馬岳とか見えるわけもなく、一日中ガスの中でした。

雪質はかなり良くて、ふかふかの部分もあったのだけれど、
逆にゆる過ぎて、遅めの滑走開始時にはすでにボコボコのゲレンデ・・・
前日のフットサルの疲れもあってか、すぐに太ももがパンパンになって、
力入らないし、午後には派手に転倒して、お尻で5mも滑ってました。

天候が回復することはなく、午後も雪降って残念な天気でした。
まぁ〜こういう日もあるさ・・・
もう一枚チケットあるので、来月あたりに期待していましょ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

まっしろ
日射しもなくガスってしまうと、本当に白基調の世界ですねsnow
ここ最近のonkenさんのレコを読んでいると、
ザクザクガリガリな山行より、たまにはシャ〜っとゲレンデ滑走
したくなります

お疲れさまでした。
2014/1/13 18:06
たまにはどうですか?
ゲレンデが呼んでますよsnow

今回は本当に真っ白でした。
日差しもないので、寒い感じで・・・
ふかふかな雪はいいですが、柔らかすぎてもちょっと困る

いい天気で、良い雪質で、滑るのがいいですけどね
2014/1/13 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら