日光・那須・筑波

宝篋山 (↗️常願寺C ↘️山口C(1) )

2022年01月29日(土) [日帰り]

平沢官衙入口バス停
天候 薄曇り。
(北方は青空、南は薄曇り)
アクセス
■往路
JR常磐線 日暮里5:53→我孫子→土浦6:58
関東鉄道バス 土浦駅7:10→ 宝篋山入口7:44
■復路
つくバス 小田シャトル 大池・平沢官衙入口11:36→つくばセンター12:26
つくばエクスプレス つくば12:41→新御徒町13:24
その他周辺情報 宝篋山トレッキングマップ (by つくば市)
超マイナーな山と思ってたので、まずはこの車の数に驚き。
山頂&稜線を横目に、まずは山の右端の常願寺コースの登り口を目指す。(水平移動)
登山口。
尖浅間。隅っこから下界見えますが、ここはまだ大したことない
公園みたいな広く平らな所に出る。
電波塔がそびえる山頂。WCもあり。
山頂。北側すぐお向かいに筑波山。(右背後は加波山)
[北西] 日光連山〜皇海山〜袈裟丸
ぼんやり浅間山も。
入れ替わり立ち替わりたくさんの人が登って来てました
山名の由来となった宝篋印塔 (鎌倉時代)
反対側(東)には霞ヶ浦も。
山口コース (1) を通って下山。下りも最初は眺め良かったり

感想

・関東の北側では筑波山が最南端と思ってたんですが、フォローしてる方々(PAKORINさん、koyagi5556さん)がさらに南の山に登られてるのを見て、気になってました。ちょうど低山にふさわしい真冬。行ってみました。

・標高500に満たない低山で、あっさり山頂に着いてしまいましたが、山頂の眺望や雰囲気が思いの外よかったです。お向かいにでっかく筑波山。さらに日光連山、浅間山、霞ヶ浦などなど。(富士山は雲で見えず。残念) 次から次へとたくさんの人が登ってきて、大人気の山でした。テーブル付きベンチがたくさんあって、1時間ほどのんびり。こんな山があったとは。盲点でした。東京からの電車バスでのアクセスも楽。本数も多いので、寝坊した時に無計画で家を飛び出してもなんとかなる感じ。また行くかも。

こんにちは!
地元の人に聞いたのですがここまで大人気になったのはここ数年の事らしいです。
関東平野は平すぎるから、景色の良さは筑波山とたいして変わらないですよね。
筑波山が見える分だけむしろ景色いいかも😀
2022/2/1 1:49
PAKORINさん、こんにちわ。
でっかい筑波山を真正面に、ぽけ〜っと眺められるのいいですよね。筑波山側からも宝篋山見えてるでしょうけど、意識してないと多分見るの忘れるくらい印象薄そうですし(笑)。宝篋山から筑波山を高みの見物する方がよいですね。南側からなので、麓のつつじヶ丘や筑波山神社含めて全体が見えるのも新鮮でした。