京都・北摂

京都駅〜苔寺〜嵐山〜嵯峨嵐山周遊(京都一周トレイル西山コース)

2014年01月03日(金) [日帰り]
天候 晴れ ときどき くもり
アクセス
嵐山城址
渡月橋
宿らんざん
京都駅を出発してすぐに東寺があったので立ち寄ってみました!
大きな鳥!置物かと思ったら本物だった
京都の町は、いろんな神社やお寺があっていいですね〜
とってもいいお天気で、山もよく見えます
しばらく街歩きをして、鈴虫寺への分岐に
正月の三が日だったので、お参りに来ている人がたくさんいました!ここで栗ぜんざいを食べて一休み
苔寺は予約をしないと中に入れません
前もってはがきで申し込みしないといけないのは大変だねえ
竹林がきれいです
山の神様
ようやっと、ハイキングコースの入り口
京都一周トレイルに従って進みます
それにしても頻繁に立っている指標
だんだん高度があがってきました!さっき歩いてきた道が見えます
松尾山山頂は、ぐるっと回っていくようですな
山頂!!だけど、なんかショボイ
ちょっとした岩場もあったりしまーす!
せっかくなので、京都一周トレイルを外れて嵐山(本当の山の方)にも行ってみることにしました
サクッと登って嵐山山頂でーす!トレイル内よりも道はあれていました
嵐山の町並みがよく見えています!渡月橋もある!
嵐山城址…といっても、何があるわけでもなかったですな
手作りの指標がいろいろあります
なんかもう崩れ落ちている…道は踏まれてるからわかるけど
トレイルに戻って、阪急嵐山駅に向かいます
やっぱり、竹が多いですな
ハイキングコースを出て、街に出てきましたー
阪急の嵐山駅!きれい
さっき上から見ていた桂川です
トレイルに沿って街中も歩いてみます
本日宿泊予定の「らんざん」
2014年 謹賀新年!!
おつかれさまでした
2014年 謹賀新年!!
おつかれさまでした

感想

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます
2014年の初山は京都の嵐山になりました!

例のごとく、ライブ遠征ついでの山行ですが、新年ということでいつもよりもかなりマッタリしたコースを選択。
よくよく思い返せば、泊りがけで山に行くといつもろくに寝ずに朝から動いたりとか、食事も省略したりとかが多かったので、新年くらいはゆっくり観光もしようということで冬の京都へ。
まあ、冬山(雪)が怖いっていうのもあったんですけどね(^-^;

京都駅から鈴虫寺、苔寺までは街歩きになります。
途中にあるお寺や神社に立ち寄りながら、プラプラしてみました。

平地とはいえ冬の京都…歩いて暖かくはなっても、やっぱり寒い!
途中のお茶屋さんで栗ぜんざいをいただき、温まってからハイキングコースへ。

苔寺の先からは、京都一周トレイルに西山コースを逆行していきます。
写真にも出ていますが、かなり近い間隔でトレイルの指標があるので、迷うことはほぼありません。
道もよく踏み固められており、たくさんの人が歩いているコースなんだなあと実感しました。

松尾山を越えて、本来のトレイルコースではそのまま嵐山の町中に降りるのですが、せっかくなのでと嵐山、嵐山城址方面へ足を延ばしてみることに。
ここに関しては、人が少ないのか、道は細く荒れているところが多かったです。
山頂付近よりも、少し下った先にある見晴らし台からの眺めがすばらしかったです。

松尾山の分岐に戻ってきたら、トレイルコースにそって下山します。
あっという間に嵯峨嵐山の町に入るので、そこからは町並み観光を。
休日ということもあって、ここもたくさんの人が来ていました。

渡月橋を渡り、本日の宿泊地の「らんざん」に到着。
ゆったりとした山行になりました。
温泉に入り汗を流した後は、おいしいお酒とお夕食。
今年もいい一年になりそうな、山行の始まりになりました。