ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3958720
全員に公開
ハイキング
奥秩父

丸神の滝の氷結は?四阿屋山と尾ノ内氷柱

2022年01月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:34
距離
8.0km
登り
771m
下り
768m

コースタイム

日帰り
山行
2:56
休憩
1:06
合計
4:02
9:34
14
スタート地点
9:48
10:07
42
11:29
11:29
15
11:44
11:45
2
11:47
12:26
9
12:35
12:37
9
12:46
12:46
11
12:57
12:59
17
13:30
13:30
6
13:36
ゴール地点
天候 晴れのち薄曇り
過去天気図(気象庁) 2022年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
丸神の滝も四阿屋山も昨年滑落事故がありました
この日はどちらも登山道に凍結はなく
滑り止めは必要なかったです
数年前、全面凍結した記事を思い出し
さて今年の丸神の滝はどうかな?
5
数年前、全面凍結した記事を思い出し
さて今年の丸神の滝はどうかな?
全面凍結とは程遠い感じでした
12
全面凍結とは程遠い感じでした
中心は水が流れていて端の方は凍っていました
5
中心は水が流れていて端の方は凍っていました
今年は寒いので全面凍結はあるのだろうか?
また来てみよう
6
今年は寒いので全面凍結はあるのだろうか?
また来てみよう
高い場所の展望台から
こんな感じです
13
高い場所の展望台から
こんな感じです
場所は変わり四阿屋山へ
道の駅に車を置き、10時50分スタートして鳥居山コースから登っています
5
場所は変わり四阿屋山へ
道の駅に車を置き、10時50分スタートして鳥居山コースから登っています
先日.takapandaが登った白石山ですね
5
先日.takapandaが登った白石山ですね
奥社から鎖場、一年前滑落事故がありました
4
奥社から鎖場、一年前滑落事故がありました
到着です
途中で捻挫をした方が下りてきましたが
大丈夫でしょうか?
4
到着です
途中で捻挫をした方が下りてきましたが
大丈夫でしょうか?
昨年は行けなかった両神山
11
昨年は行けなかった両神山
木々の間から二子山
12
木々の間から二子山
武甲山も今年は何回行くでしょうか
10
武甲山も今年は何回行くでしょうか
酉谷山辺りの北側は雪がありますね
7
酉谷山辺りの北側は雪がありますね
福寿草園にはまだ福寿草は咲いてないようです
5
福寿草園にはまだ福寿草は咲いてないようです
蝋梅もまだ蕾が多い感じでした
10
蝋梅もまだ蕾が多い感じでした
香りの中を歩いています
初めての押留コースを下りました
10
香りの中を歩いています
初めての押留コースを下りました
せっかく小鹿野に来たので
尾ノ内氷柱に来ました
初めてです
9
せっかく小鹿野に来たので
尾ノ内氷柱に来ました
初めてです
思っていた以上に大きいので驚きました
13
思っていた以上に大きいので驚きました
氷の結晶とても綺麗です
7
氷の結晶とても綺麗です
夜のライトアップも見てみたいですね
7
夜のライトアップも見てみたいですね
綺麗なブルーの色
13
綺麗なブルーの色
モコモコした形
氷柱の芸術
来て良かったです
6
来て良かったです
尾ノ内渓谷から見えた二子山
そそられます
11
尾ノ内渓谷から見えた二子山
そそられます

感想

今年は例年に比べて寒いので、日本の滝100選に埼玉県唯一選ばれている丸神の滝へ、氷結の状態を見に行ってきました。
確か何年か前、全面凍結したのを記事で見たのを思い出しながら駐車場から少し登り丸神の滝へ。
流れ落ちる滝は両端と下部のみ凍結だけでした。
今年は果たして全面凍結の滝は見られるのでしょうか?

その後四阿屋山へ登った後、尾ノ内氷柱を見てきました、
例年よりも氷柱は育っているようでとても綺麗で、散布して作っているとはいえまさに自然の芸術ですね。
週末の小鹿野を一日楽しんできました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

こんばんは。
四阿屋山の福寿草はまだでしたか😄
昨年と比べると今年は遅めでしょうか‥
今年もそろそろ福寿草が咲いたろうと思い見に行こうと思っていたので貴重な情報をありがとうございます。
尾ノ内渓谷の氷柱はまだ見た事がないので見てみたいと思っていました。道路は凍結とか問題ないですか?
2022/1/31 21:07
takapandaさん今晩は
コメントありがとうございます
一応まん延防止なので県内で遊んできましたが
私も尾ノ内氷柱は初めてでした、思っていた以上に規模が大きくて驚きました。行きの道路も凍結なく沢山の観光客が遠いのに来ていましたよ。

四阿屋山さんの福寿草は見たところまだ蕾も出ていない感じで、節分草と同じ時期かもしれませんね。
早春にまた行こうかなと思っています。
ところでtakapandaさんのレコを見てマイクロブロワリーで雑穀ビールを飲みに行きましたが、残念なことに店内での飲食は出来ませんでした。
早くまん延が終わって飲みに行きたい!
2022/1/31 21:56
マイクロブロワリーの日記、拝見いたしました。まん延措置が早く終わるといいですね。今冬は谷川岳登りに行きたかったのでチャンスがあるかどうか…この2年、コロナで色々と計画が崩されている為、一刻も早く治って欲しいものです。
2022/1/31 22:27
ogawawasiさん おはようございます

四阿屋山の福寿草は、まだまだなのですね!今度の週末に行こうか…と考えていましたが、もう少し待ちたいと思います。また、丸神の滝は、毎年完全氷結することはないようなので、また来年に期待しましょう。
2022/2/1 5:12
chii1961さん今晩は
そうですかー、なかなか完全凍結はあまり無いのですね。
今年は寒いのでどうかなと思いましたが、見た限りでは中心辺りは流れていて
全然、凍結する感じはなかったです。むしろ丸神の滝に行く手前の小さい滝の方が凍結して綺麗でした。
福寿草園は見たところ全然福寿草は見当たらず、私が見た場所は山居辺りの福寿草園地でしたが、両神国民休養地の方があるのかな?
当てにならず申し訳ありません(笑)
2022/2/1 18:57
こんにちは、四阿山もあれば四阿屋山もあるんですね〜。知りませんでした。
ちょっとややこしいです(笑)
それにしてもすごい氷柱です。
氷の色もいいですね〜

私もこの前の金曜日から東京に急な出張があり、ついでに奥多摩を歩いてきました。
2022/2/6 17:23
108snznさんこんにちは
関ヶ原では統計開始以来の積雪のニュースを見て、名古屋もさぞかし寒いと思っていました。
埼玉の秩父も冷え込みが厳しく、とても立派な氷柱ができています。
雪山など好きなのですが、寒いので行動を始めるまで腰が重く、この日も出発が遅かったので、
困った時の四阿屋山です。
ここから見る百名山の両神山の姿が好きで
時々行っています。
明日は休みで天気が安定していそうなので
長野の四阿山か根子岳に行く予定です。
寒い中、お身体に気をつけてください。
2022/2/7 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら