トレイルラン
奥武蔵

外秩父七峰 まさかの1峰で敗退

2014年01月18日(土) [日帰り]

8:35小川町駅-9:00トイレ休憩9:06-9:31官ノ倉山
9:37官ノ倉峠(撤退決定)ー9:46天王池-10:21小川町駅
アクセス
河辺7:06−小川町08:15 ¥950
コース状況/
小川町駅前 ローソン

久しぶりに乗りましたディゼル列車で小川町駅
八幡神社の鳥居をくぐります
舗装道路からやっとトレイルに
朝の陽ざしの中、ほのぼのする里山の感じが良いです。
トレランすると、杉林トレイルも整備されているので気持ちが良いもんです。
急勾配で
どちらでも行けますが、やはりピークへ。
石尊山へ
高々300m位ですがとても眺めがいいところです。
これから向かうはずの秩父高原の稜線
高々300m位ですがとても眺めがいいところです。
これから向かうはずの秩父高原の稜線
小休止に良さそうですが先を急ぎます。
程なく官ノ倉山 そして下りで
腰にピキーンと違和感!
腰痛再来の予感で迷わず真逆の下山を決意
(/ _ ; )
腰にピキーンと違和感!
腰痛再来の予感で迷わず真逆の下山を決意
(/ _ ; )
天王池が全面結氷。 斜光と影がきれい
エメラルドグリーン
普通にロードだと問題なく走れるので風景を楽しみながら軽くジョグ。 こころが和む
昔ながらの倉もある

感想

先週の3連休は1日目:スキー、2日目:マラソン練習(30km)、3日目:写真展の準備と山には入れず、今週は何処か行こうと決意するも、中々場所も決まらず金曜の夜遅くまで悩む。
なんだか少し寒いのが億劫になり、雪のないところでトレランコースを考える。
昔、八王子八峰にエントリーしたなと想いを馳せながら、似たような外秩父七峰を思い出す。
早速ヤマレコで下調べして、迷わない様にガーミンにルート保存。 気がつけば既に夜中の1時を回る。
そして朝6時にタイマーをセット。 しかし、天気もイマイチそうでモチベーションも上がらず眠気に負けてやめようと2度寝。 ただ今日を逃すと、明日も来週も予定が入って行けないので頑張って出発することに。

自宅から1時間ちょっとで小川町まで行けるが、高麗川から先の八高線は初めてで、ディーゼル列車が妙に懐かしい。
いつもなら、地元のコンビニで朝食と行動食など準備するが、起き出すのがあまりにも遅く電車に乗るのが精一杯。最近、山行くときには必ずセブンのコーヒーを飲むのが習慣になっているので口さみしい。

到着するやいない小川町駅前のローソンで朝食とコーヒーを購入。 不味くはないが、セブンの挽きたてコーヒーの方が抜群に美味しいことをあらためて思い出す。

準備もやっと整って、天気も申し分ないほどに回復してテンションが上がって、官ノ倉山を登りきるところまで順調だったのだが、下山時にまた腰にピキーン(◎-◎;)!!と違和感。 一瞬にして冷や汗(゜o゜;;状態に。 1ヶ月後にマラソン大会もあるので、無理はせずに迷わず撤退を選択。
その後トレイルではゆっくり歩くものの、全く違和感がないので、ロードからゆっくり走り出す。
残念だったけど、初めて来た街の風景は心地よく小川町駅まで楽しみながらジョギングできました。

駅から1峯でははばかれる内容なので恥ずかしいが、なぜが好印象なところでした。
今年は4月20日にここの外秩父七峰の大会があるが、その前にもう一度チャレンジしてみたい。
その前に、上半身特に腹筋を鍛え直して出直しますよ。