関東

忠敬江戸入りウォーク(我孫子-柏-流山-松戸-市川 40km)

2014年01月25日(土) [日帰り]

7:40 我孫子駅
8:00 手賀沼公園(受付・スタート会場)
9:40 柏たなか駅
10:40 江戸川台駅(15km)
11:20 流山市クリーンセンター(20km)
12:20 流山橋
13:10 上葛飾橋(30km)
14:20 国道6号 新葛飾橋
15:10 市川関所(38km ゴール会場)
16:00 自宅
自宅
朝靄の手賀沼。
会場を出発。大会の参加者、誰も歩いてない・・・
北柏駅付近で常磐線と交差します。
住宅街の大鉄塔を横目に。
旧吉田家住宅。
寒い。いつ降ったのか、雪が残ってます。
利根川堤防を歩きます。海(太平洋)から93.5km。
宇宙船みたいなデザインのつくばエクスプレス柏たなか駅。
ぱんの駅があるようです。
渋滞名所、国道16号十余二交差点。"とよふた"は難読だ・・・
東大柏の葉キャンパスの前はウッドデッキの歩道が整備されていました。
池にはカルガモがいっぱい。
歩道のアートなベンチ。
江戸川台駅。東武野田線は4月から「アーバンパークライン」という痛い名称になります・・・。
なんと駅の中がウォーキング大会のコースになっています。
車止めの上にリスを発見!
やっと交通量の多い道路から開放されました。
20キロ地点。田んぼの中をてくてく歩きます。
今度は江戸川堤防を歩きます。海(東京湾)から29.5km。
流山橋。後ろは武蔵野線の鉄橋です。
幸房の渡し跡。ハイスペックな堤防道路が続きます。
主水新田川の一里塚。徳川時代、街道と同じように川にも一里塚が整備されたそうです。
ベンチに座ってパンを食べていたらハクセキレイが寄ってきました。人に慣れない鳥なのに珍しい。
次はムクドリがやってきた。物欲しそうにじーっと動かない・・・
樋野口川の一里塚。
タンポポが咲いてました。茎が短く葉が出ていないので高山種みたいな咲き方です。
葛飾大橋。後ろの高架橋は建設中の東京外環道です。
矢切の田圃。目の前が東京23区とは思えない風景ですね。
おっ、ノスリ(鷹の仲間)がいました。コンデジしか持ってなかったので豆粒です。
今日は霞んでいるスカイツリー。対岸は帝釈天で有名な柴又です。
ダンシングツリー?
地元の街が見えてきた〜
京成線の江戸川鉄橋。
ウォーキング大会ゴール地点の市川関所跡。護岸工事中で正面に回れず。
自宅に向かって歩きます(千葉街道)
歩道橋の横断幕にチーバ君を発見!
地元の神社にお参り。
梅が綻び始めていました。
自宅に到着、疲れた〜
完歩賞(誤字がひどいなぁ)

感想

交通機関も無かった江戸時代、初めて日本地図を作った伊能忠敬。彼が商家を営んでいた千葉の佐原から、晩年を過ごした江戸の深川までを歩くウォーキング大会「忠敬江戸入りフォーデーウォーク」が1/23〜26の4日間開催されました。全部参加すると131kmのロングコースですが、1〜2日目は平日だから参加できず、4日目の日曜は用事があったので3日目(38キロ)だけ参加してきました。

スタート会場の手賀沼公園に着いてみると、受付のテントはあるもの人は疎ら。みなさん受付をしたらバラバラに出発していきます。いつもの出発式や準備運動も無く、チーバ君もいません。イベント感が少ないのはちょっと寂しいですが、参加費が1日300円だし4日間の中日だからかな? 制限時間は8時間。16時までにゴールできないと完歩にならないので、15時30分を目標にコースマップを受け取ってすぐに出発。

ショートコースや団体歩行が無いロングコース1本のこの大会、スタートからゴールまで道案内もチェックポイントも無く地図だけが頼り。ゼッケンすらないので、他の参加者の後を追っていく手も使えず、なかなか難易度が高いコースです。つくばエクスプレス駅周辺の造成地ではルートファインディングを要しました(笑

前半のんびりしていると後半苦しくなってゴールに滑り込みセーフという事態になりかねないので、20キロ地点までは休憩を取らずせっせと時間稼ぎ。後半は江戸川左岸の堤防を延々と南下します。江戸入りウォークというより、江戸川ウォーク。7時間半強(タイムリミット-50分)でゴールの市川関所に到着し、自宅が近いので歩いてそのまま帰りました。

トレッキングシューズに衝撃吸収材の入ったインソールを使ったのですが、山歩き用のシューズと兼用では無理があったようで30キロ過ぎて足が痛くなってきました。次の大会までにシューズをなんとかせねば。