ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 401647
全員に公開
ハイキング
丹沢

畦ヶ丸/西沢の橋と滝

2014年01月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:55
距離
6.6km
登り
775m
下り
771m

コースタイム

6:30西丹沢自然教室-7:50下棚-8:17本棚-9:45善六のタワ下部-11:25西丹沢自然教室
天候 曇り/雨
過去天気図(気象庁) 2014年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢自然教室
コース状況/
危険箇所等
☆ 西沢に架かる橋は土台がしっかりと修復されています
☆ 沢沿いルートのため、水害で大石・小石がごろごろしていて、以前より歩きにくい
西丹沢自然教室から中川川に架かる橋を渡って西沢に沿って登ります
2
西丹沢自然教室から中川川に架かる橋を渡って西沢に沿って登ります
早朝は霜がおりていました
6
早朝は霜がおりていました
西沢には幾つもの橋がかかっています
7
西沢には幾つもの橋がかかっています
高い位置に架かる橋
5
高い位置に架かる橋
高い位置で少し傾いて架かる
3
高い位置で少し傾いて架かる
何れも土台はしっかりしています
2
何れも土台はしっかりしています
大石が目立つようになりました
2
大石が目立つようになりました
途中、西沢に架かる滝
9
途中、西沢に架かる滝
くの字橋
旧権現山登山口にあるベンチ
1
旧権現山登山口にあるベンチ
下棚(しもんたな)
6
下棚(しもんたな)
更に急な尾根を50m程登ると木々の間から下棚の全容が見えました。上部に更に一段ありました
2
更に急な尾根を50m程登ると木々の間から下棚の全容が見えました。上部に更に一段ありました
赤い大岩、清水が湧き出る
4
赤い大岩、清水が湧き出る
本棚(ほんたな)下流から
6
本棚(ほんたな)下流から
正面から
落ち口 少し違うかな?
2
落ち口 少し違うかな?
畦ヶ丸に向けて暫く登り、尾根を下って本棚沢の上部を拝見。上部には3段の滝が確認出来ます
2
畦ヶ丸に向けて暫く登り、尾根を下って本棚沢の上部を拝見。上部には3段の滝が確認出来ます
ミヤマシキミ
ミヤマシキミ雄花 花びらの外が紅く内側が白い
7
ミヤマシキミ雄花 花びらの外が紅く内側が白い
長い階段とモフモフ、登りきると以前は見晴らしがあったが、現在は背の高いアセビが繁茂して展望なし
1
長い階段とモフモフ、登りきると以前は見晴らしがあったが、現在は背の高いアセビが繁茂して展望なし
モフモフは健在でした
4
モフモフは健在でした
どなたかの記録で拝見したような? 時間を掛けてつながったのですね
11
どなたかの記録で拝見したような? 時間を掛けてつながったのですね
蕾はまだ硬いが、暖かなのであと一ヶ月くらいかな?
13
蕾はまだ硬いが、暖かなのであと一ヶ月くらいかな?

感想

下棚ー滝の下で全景を眺め、少し戻って急尾根を登ると、木の葉がないので滝の上部が見えました。
見づらいですが全景を捉えました。
本棚ー同じです。ここは暫く登山道を登り、尾根を下りましたが、上部に3段ほど滝が続き、全景は捉えきれませんでした。
木々に葉がないこの時期に確認できて良かったです。
今回は予報が良くなかった。
沢の写真なら曇りが最高です。ところが傘マークが付いた(>_<)
幾ら気温が高くても、この時期の雨は嫌です。
雨が落ちてきたら直ぐ撤退で実行しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:817人

コメント

お疲れさまでした。
おぉ! リーダー
本日お休みでしたか  残数の調整ですかね?
とにもかくにも
こんなお天気で残念でした

明日は 晴れるようです
2014/1/30 20:09
Re: お疲れさまでした。
beelineさんありがとう。
明日も明後日も休み
土曜に姪っ子の結婚式で、明日から泊まりで出掛けるの
今日だけだったのに〜
明日は頑張って行ってらっしゃ〜い  勝手に決めてる
2014/1/30 21:08
花と滝と
今回は木橋マニアになっていたのですね
丹沢の素顔の一つでしょうか。
kazikaさんらしい渋い記録、好きです
お天気ざんねんでしたが、姪っ子さんの結婚式、晴れることをお祈りしています。最後の蕾は?
2014/1/30 22:09
Re: 花と滝と
最後の蕾、失礼しました。
ミツマタ(三椏)の蕾で、西丹沢は甘〜い香りに包まれます。
沢・滝は水の反射が少ないので曇り日好きです

てるてる坊主 ありがとうございます。
こちらも快晴になるようお祈りしています
2014/1/30 22:53
水が綺麗です
kazikaさん、こんにちは。
雨に打たれる前に下山できたようでお疲れ様です

西沢も変わらず綺麗ですね!
なるほど 沢や滝は曇りの方が反射少ない・・
私なんて ていると単純にわ〜い!
となって綺麗な水が撮れません

下棚・本棚ともこの時期は水量少ないですね。
質問ですが二つの滝は凍ることあるのでしょうか??
2014/1/31 12:54
水が綺麗
goeさんありがとう。
本棚は写真で全面凍結を見たことあります。氷の中を水が流れるのでしょう。
もう暖かくて見られませんね!

冬の雨は嫌です。花の季節は苦になりませんがね(^_^)v
2014/1/31 17:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら