ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 402564
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰(刈田岳)

2014年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
606m
下り
685m

コースタイム

澄川スキー場駐車場=リフト1本=第2リフトわき林間コース歩く=第3リフトわきゲレンデ隅っこ歩く=ゲレンデトップ=林間冬コース=雪上車が通るルート歩く=蔵王ハイライン料金所=刈田岳山頂にほぼ直登ぎみに登る=刈田岳山頂=大黒天側に下り雪上車ルート横切り林間コースへ=ゲレンデトップ=澄川スキー場駐車場
天候 晴れのちくもり(少々風強し)
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
今日も青空の下
歩きます。
リフト2本いつ動くかわかりません?
2
今日も青空の下
歩きます。
リフト2本いつ動くかわかりません?
第三リフトわきゲレンデの隅っこ
登ります。
2
第三リフトわきゲレンデの隅っこ
登ります。
急斜面と後烏帽子遠望
9
急斜面と後烏帽子遠望
リフトが動かないため
みなさん頑張って登ってきてます。
4
リフトが動かないため
みなさん頑張って登ってきてます。
今日は刈田岳山頂まで
行けるかな。
3
今日は刈田岳山頂まで
行けるかな。
だいぶ近づいてきました。
4
だいぶ近づいてきました。
このあたりから
樹氷が見えてきました。
1
このあたりから
樹氷が見えてきました。
青空最高
眩しい
でも少し風が吹いていました。
10
眩しい
でも少し風が吹いていました。
背高のっぽの
樹氷も
3
背高のっぽの
樹氷も
後烏帽子と樹氷原
7
後烏帽子と樹氷原
おっきいモンスター
7
おっきいモンスター
あっひびが・・・。
2
あっひびが・・・。
ぼけてしまったー。
3
ぼけてしまったー。
樹氷原と屏風岳遠望
5
樹氷原と屏風岳遠望
この上が刈田岳山頂
1
この上が刈田岳山頂
避難小屋が見えてきました。(中央)
1
避難小屋が見えてきました。(中央)
山頂から屏風岳方面遠望
2
山頂から屏風岳方面遠望
山頂の神社と鳥居が見えてきました。
このあと熊野岳、お釜方面の
写真撮りましたが写っていませんでした
がっかり。
6
山頂の神社と鳥居が見えてきました。
このあと熊野岳、お釜方面の
写真撮りましたが写っていませんでした
がっかり。
後烏帽子遠望と避難小屋(中央)
このあとも途中の写真
写っていませんでした。
1
後烏帽子遠望と避難小屋(中央)
このあとも途中の写真
写っていませんでした。
だいぶ下に来ると樹氷が
壊れてる物もありました。
2
だいぶ下に来ると樹氷が
壊れてる物もありました。
さらに下に来ると
このようになっていました。
1
さらに下に来ると
このようになっていました。
無事下山しました。
明日は、天気崩れるみたいです?
2
無事下山しました。
明日は、天気崩れるみたいです?

感想

今日は、晴れくもり予報でしたので蔵王刈田岳に行ってきました。
澄川スキー場からリフト3本を乗り継いで登る予定でしたが
前日の悪天候でリフト1本だけがなんとか動きはじめて
そのあとの2本は見通しがたたないとのことで今回も
林間コースから上級者コースと歩いてトップまで登りました。

その後林間冬コースを登り途中から雪上車道に出てハイライン料金所付近から
ほぼ直登で刈田岳山頂に登りました。
料金所付近からは見事な樹氷原が見渡せて大満足でした。

刈田岳からの眺望も薄曇りにはなりましたが
よくて熊野岳、雁戸山、屏風岳方面も見えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:868人

コメント

始めまして
yonejiyと申します。
私も2月1日に刈田に登っておりまして、同じようなコースを登られているのでコメントさせていただきました
私は第2リフトが動くのを待っていましたので、少し先に行かれたと思います
ですから写真で見ると空の青さが美しいです 樹氷原にも行かれたようで、やはり見事ですね
いい時に登れてお互いに良かったです
2014/2/2 22:47
こんばんは
yonejiyさん
 はじめまして
  土曜日は、風が少し吹いていましたが青空でたくさんの方が
  登られていて樹氷もちょうど見頃のものを見ることができて
  よかったですね。

  この時期蔵王が青空になるのは、シーズン中何回くらいあるかと
  思いますがまして週末もとなると本当に確立は低くて
  冬の山行きは苦労します。

  リフトも前回と同じで1本のみ、あとは歩きましたが思ったほど
  トップまで時間はかかりませんでした。
  やはり自然の中にありますので、リフトもなにがあるかわかりませんの
  で最初から歩いて登る計画も必要かもしれませんね。 
2014/2/3 20:19
こちらでもよろしくお願いします(*´▽`*)
nobo6yoさん(*^。^*)

ヤマレコアップされてたんですね!!

またこちらでもよろしくお願いします(*´▽`*)


蔵王…モンスター達に逢いに行ってみたいと思ってますがなかなかです。。。

東北の山は雪深さが違いますね。どこを見ても雪!雪!雪!!

真っ白な雪の世界しかなくて・・・なんだかちょっと怖いくらいです・・・


またどこかの山へ行きたいですね(*^-^*)
2014/2/28 3:09
こんばんは
Villaさん
 コメントありがとうございます。
 連絡遅れてすみませんでした。
 こちらでぶらっとのせてたんです。

 蔵王も青空期待して登るんですが
 ほとんど吹雪、ガスなどで視界不良の日が多くて
 青空は期待薄ですね。

 この日は少々風ありましたが
 遠くの方まで樹氷原見渡せてよかったです。
 樹氷もちょうど見ごろでこんな日、1シーズン何回あるかでした。
 一週間後にまた登ったときはほとんど落ちてしまって
 料金所付近に少し残ってるくらいでした。

 こんど機会がありましたらでっかいモンスターを見に
 行きたいですね、
 
2014/2/28 21:42
こんばんは。
初めまして。
霊仙&御在所のレコ見ていただき有難うございます。
nobo6yoさんの、このレコ見て行きたくなりました〜。
でも、遠いなぁ〜・・・・・
年金貰える年までには行きたいですわ。
2014/3/3 22:54
こんばんは
tsuka-pon さん
 はじめまして
  年金?まだまだと思いますので
  その前に天気の良い日と樹氷の見ごろの
  時期を見はからって蔵王楽しんでみてください。 

  今シーズンは、終わりですので来シーズンに
  なるかと思いますが、
  遠いと行き帰りで1日かかりますので
  予定をたてるのもむずかしくなるかと思いますが。
2014/3/5 21:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
宮城蔵王刈田岳積雪コース 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら