アイスクライミング
大雪山

層雲峡アイス(雲井の滝、バニシングムーン、パラグー)

2022年02月19日(土) 〜 2022年02月20日(日)

19日
雲井の滝
石狩川の氷結も良く、20分程で取り付に着く。
1p目45m(羽)
ほぼ中央を登る。部分的に立っているが特に問題なく快適。斜度が落ちてゴルジュ状ナメ滝に入る。伸ばせるだけ伸ばそうと思っていたら右岸に立派な終了点を発見。
2p目45m(吉)
さらに20mほどゴルジュ状のナメ滝雪壁を登ったあと、20mほどのF2を登る。斜度緩く優しい。この上にも右岸に立派な終了点。
その後、ゴルジュ状の雪壁を60-70m歩きF3まで。一か所小滝があるが問題なし。
3p目25m(羽)
F3は右側が波のような形に氷結してる。あえて左側の立っている部分を登るが、1p目よりは確実に難しかった。終了点は灌木。

吉田も4p目をリードしてから下山
氷瀑祭り大盛況。興味を示す吉田を無視。雑炊うまい。

20日
バニシングムーン
吹雪だし道路から見る感じつながってなさそうで気分が上がらないが、行ってみると右側がしっかりつながっていた。一気に気分が上がる。
トポの1p目は一部小滝が出ているが、メインの滝まで普通に歩いて行ける。下りも確保要らないレベル。
家を見失ったと思われるモグラみたいなヤツが滝の裏をチョロチョロしてる。簡単に捕獲。寒いのか怖いのか、震えている。離してやると自らテムレスの中に逃げ込む。あほ。すぐ近くにあった巣穴に戻してやる。あとで調べるとトガリネズミらしい。
45m(羽)
右側は繋がってはいるものの、内部まで氷柱の集合体。少し不安になるがボキボキ壊しつつ気を付けて登る。しばらく安心できるプロテクションが取れず緊張。ボタボタ滴りでビチョビチョ。左上気味に登っていくと徐々に氷もしっかりしてくる。全体通してそれなりに立ってはいたが、いい感じにフッキングできたりスタンスも豊富で、案外落ち着いて登れた。トポの3p目もつなげて灌木まで。

パラグー
コンビニで温まりたい気持ちを抑えてパラグーへ。先行パーティーがちょうど降りてくるところだった。遠目にはかなりデカく見えたが、近づくとそこまででもない。
30m(羽)
あえてちょっと立っている正面から登るが、特に上部は氷柱状で難しい。次第にパンプして最上部は右に逃げてしまった。
吉田も右側からリード。バックアンドフットを使っていた。

帰りに高篠邸にお邪魔する。ごはんと五右衛門風呂をご馳走になる。ありがとうございました。翌朝桂沢スキー場で少し滑ってから帰札。スキーも練習しないと。

天候 19日晴れ
雲井の滝3p目
エゾアホユキトガリネズミ
バニシングムーン
インスタ映えしんぐムーン
パラグー
吹雪のパラグー

感想

ナイルの準山という位置づけで層雲峡へ。5級のリードは初めてだったがなんとか登れたので、ナイルへの切符を手にしたことにする。
バニシングムーンはとても面白かった。思い出に残る予感。