山滑走

2014年02月08日(土) [日帰り]
アクセス
コース状況/
しっかりトラックが付いていて、割と安心感を持って登れました。

下山後は南ふらの道の駅の食堂でガッツリ頂きました。
林道ゲート付近のスタート地点。
10月の大雪被害で曲がった樺が門のような佇まいを見せてます。
気持ちよく登ってました。
ジグも順調に切ってました。
抜けるような青空。
滑る斜面側を覗いてみる。
気持ち良さそう。
アクシデント。
BCの登り2回目。
Ambition12は耐久性がこれほどに低いのか?!
でもよく見ると、樹脂は肉抜きされてる。強度的にどうなんだろうと疑いたくはなる作りだ。
アクシデント。
BCの登り2回目。
Ambition12は耐久性がこれほどに低いのか?!
片足滑走で滑るはずだった斜面に出てきた。
ぐぬぬ
片足滑走で滑るはずだった斜面に出てきた。
ぐぬぬ
同行者は無事に登り、声を上げて滑り下りてきた。
最高の斜面だったようだ。
近日中にリベンジに来ます。
同行者は無事に登り、声を上げて滑り下りてきた。
最高の斜面だったようだ。
近日中にリベンジに来ます。

感想

この日は朝からなんだかおかしかった。
ちゃんと目覚ましで起きたのに、いつもは時間を守りたいたちなのに、なんだかぼさぼさしてて出発時間に5分ほど遅れ。朝食を買いにコンビニへ行ったら財布忘れ気付く。取りに戻ってリスタートするも、今度はビーコン忘れ。なんだかおかしい。
7:45タケノコ山に着いたら、先着車1台。自分たちもちょっとしたスペースに車を入れた。その後3台4台と入ってくる。早めに出発して良かった。
準備を整えてスタートしようと思ったらGPS時計がない。記録が取れない。なんなんだホントに。
しょうがないのでiPhoneのField accessで記録開始。
先着組の方々を追うようにスタート。順調に樹林帯を進んだ。
途中から結構な初心者の自分にはなかなか厳しい急斜面へ。ジグを切りながら高度を稼いでいた。
山頂まで残り20分ほどと迫った所でジグターンを切ったその時、なんと今年買ったばかりのAmbition12のフロントピースがばっくり割れて壊れてしまった。
割り切れないなんとも言えない気持ち…。
同行者も驚くしかなく、やむを得ないのでここでツボか片足で下山することにした。
登りの途中で補給水を落とした同行者にアクエリアスを渡し、片足滑降を決意した。
下山準備中に2パーティほどが登ってきた。
先のパーティの方が、落とした補給水を新雪に拾ってくださっていた。ありがとうございます。
その後、なんとか苦戦するも、駐車場まで下山。スキー得意でよかった(苦笑)

スキーはその後ショップに持ち込み、状況を説明したが、メーカーの判断で保証となるかどうかまだわからないとのこと。週明けの月曜に連絡が来ることになったが、果たして…。

全ての忘れものなどのアクシデントは、このバインの破損を予見しての出来事だったんじゃないのか?と疑いたくなるぐらい、色々不穏な忘れ物をしていた。
逆にそんなボサボサしてたんだから、こんなことが起こったとも言える。

近日中にリベンジを。