記録ID: 405546 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

豪雪の丹沢 .縫療禺蠢阿杷埖 (写真追加)

日程 2014年02月09日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り  時々雪
アクセス
圏央道通行止めにより、海老名〜東名厚木I.C.〜東名秦野中井I.C.〜蓑毛まで。そこからヤビツ峠までの区間は積雪通行止めでした。

蓑毛9:40〜ヤビツ峠〜表尾根ニノ塔手前13:40〜ベンチで昼食〜蓑毛17:15
コース状況/
当初の計画では、(大雪を考慮していないとき)ヤビツから入って、それ以外の登山口に抜ける予定だったので、車でなくバスかタクシーでヤビツ峠までいく必要があった。まぁ大雪で交通機関は無理だろうとは思いつつ、念のためタクシー会社に確認。
「ヤビツ峠までいけますかね〜?」
「まず無理ですね」
まぁ、無理を承知で聞いたが、バカも休み休み言えといった感じの返事でした(笑)
そんな事ありましたが、別の下山口に下りるなどという心配は全くなく「余裕でピストン」させられました(笑)

ルートについては、、まぁ、写真の通りです。
丹沢とは思えない光景に大満足です。700mくらいでも吹き溜まり2mくらい!ありました。
蓑毛〜ヤビツ峠間は、先行の数パーティーの方々が、相当深い雪の中ラッセルしてくださったようです。ありがとうございました。
ヤビツ峠から先は行く人がおらず、ノートレースです。表尾根取付からは激しいラッセルです。ニノ塔までも届きませんでした。
登山道は深く埋っている箇所多数。脇の盛り上がったところとどちらがラッセルが少ないかは、場所により微妙なところです。

蓑毛から少し登ったところに「COFFEE GARDEN 無番荘」というのがありました。薪ストーブの煙が出ていていい感じでした。コーヒー飲みたかったかな〜

海老名帰着後、「おーるすたぁず」で宴会です。手羽唐(辛口)サイコーですね〜

以下写真
Nikon D600 TAMRON SP24-70mm F2.8 Di VC USD (stk)
Nikon CoolpixAW110 (banda)

沢を渡ります。この後、ザキシマ隊員が深みにハマリ股関節をいためます
うしろからbanda氏撮影
登山道は完全に埋ってます。
急斜面の埋った登山道は結構危ない
登山道脇はまるで雪庇のように
丹沢の5、600m付近とは思えない景色。
谷越しに撮影
ここのラッセルは大変だったはず。
大感謝です。
ヤビツ峠到着
転回スペース
表尾根めざして、林道を進む。ここからはトレースなし。
この頃が一番日差しがあった。明るい!
吹き溜まり。相当深い!
明るい林道。気持ちいい
道に積もった雪は、強い日差しであっという間に融けている。
強風が作り出した路上のリッジ
さぁ、いよいよ表尾根始まります。
準備万端?
いざ突撃〜
ここはまだ林道です。
相当深く、苦戦するbanda隊員。ただ、ウィンドサーフィンで鍛えた有り余る体力で突っ込みます。
登山道の始まり
若手にまかせた!
stkも頑張ります
ちょっと誤って深いラッセルルートへ。。bandaに抜かれて撮られました(笑)
ここ、、取付の雪量がハンパなかった。。
ベンチで一息
雪の深さが分かりやすいですね。900m程度でこれです。
股関節に痛みがあり苦戦するザキシマ隊員
登山道脇のロープも一部埋ってます。
このしばらく先で、5時くらいの下山にはニノ塔は無理と判断。撤退です。
stk、帰りは深いところに突っ込んで遊びます。
下山は登りの何倍のスピードが出ただろう?速いです。
ガンガン降りる!
丹沢でシュカブラが見られるとは。。
2m以上ゆうにある吹き溜まり
帰りは雪が降ってきました。
おそるべし大雪の丹沢
下界は晴れている。
鹿。2回ほど見ました。
無番荘。いい雰囲気でした。

by stk

すごかった、、の一言ですね〜
今回の大雪とは関係なく、今年の夏に連れて行った若手二人を初の冬山に連れていくべく、日曜に日帰り計画を入れていた。直前で「20年ぶり(実際は30年ぶり)の」大雪予報になり、厳しいコンディションになるのは目に見えていたが、この時期に登れるのはある意味ラッキー。丹沢ならそうそう雪崩のリスクもないので、予定通りアタックする事に。
ヤビツ峠から先、猛烈なラッセルには相当なインパクトを受けたようだが、一生のうちにこんな丹沢はもう味わえないかもしれない、そういう意味では貴重な体験が出来たことだろう。
当初の予定はヤビツ峠から表尾根を登って、大倉または鍋割山経由の寄下山。そんなプランを立てていた。自分の2年前の記録を見せて、イメージを掴んでもらったがここまで異なる結果(ニノ塔未達)は、あのドカ雪しかなせない荒業であろう。
スタート時間が遅く、展望のあるピークまでいけなかったのはチョイ残念(さらに予報に反して曇ってた)だが、中身的には充実した山行でした。
蓑毛からヤビツ峠のラッセルをしてくださった先行者の方々、相当キツかったと思います。ありがとうございます&お疲れ様した。
【先行者の方々の記録】

追記:
to banda スキットルのチャミスル旨かったね〜〜、どうもです!
さらに追記:
よくよく考えたら、今シーズン初の雪山だ!オドロキの遅さ(笑) ちょっとずつ体力戻してバリエーション行きたい。。 今回は、ひさびさ8時間近い行動時間でくたくたです。