丹沢

宮ヶ瀬仏果山_低山でも雪タップリ。

2014年02月11日(火) [日帰り]

8:20愛川ふれあいの村 - 11:00仏果山(行ったり戻ったりも含む)12:40 -13:20宮ヶ瀬越 -13:40高取山14:10 - 15:10愛川ふれあいの村

天候 曇り、たまに薄日。
(-2℃~0℃)
アクセス
県道412号線。厚木方面からだと愛川大橋の手前2kmに「愛川ふれあいの村センター」の信号を左折。0.5km。第二駐車場(第一は施設利用者だけだったような・・・?)を利用。

コース状況/
雪でも道標が充実しているので迷うことはなそう。
仏果山は降雪後しばらくトレースはないと思ったほうがいいです。
高取山はトレースありです。結構、入山してます。

駐車場もタップリ、ガリガリでした。
この雪原はグランドです。
鉄塔下は吹き溜まりでした。
どうだろう。1mぐらいはあったかな。
一人分のトレース。
山頂が見えました。
仏果山展望台
発注者 愛川町
展望台から
宮ケ瀬、焼山、南ア
経ヶ岳へ向かう細尾根。
下に居るハイカーはトレースしてくれました。
海が見えるとやはりうれしいなぁ。
宮ケ瀬越。仏果山登山口(宮ケ瀬)の分岐。
山頂に着いたら、ちょうど団体さんが下山するところでした。登山教室って言ってました。40人ぐらい居たかな・・。りっぱなトレース、ありがとうです。
こっちは高取山展望台。
見上げて・・。
高取山の尾根にある鉄塔。
愛川ふれあいの村に戻ってきました。

感想

土曜日に降った雪はタップリで、宮ヶ瀬の仏果山、高取山、ダムサイトをのんびりと雪山ハイクでもしようかって思っていたんだけど、とんでもなかったです。
日、月でだれか来ているだろうな・・・。仏果山!。それがだれも来ていなかったんですね。
ふたつ目の林道を横切っての登山口を超えたところから踏み跡が一人分だってことに気がつきました。これが吹き溜まりでは太ももあたりまで深い。
もちろん踏み跡がないよりは全然いいけど、足を上げて入れる。また、上げる。それでもバランス崩して踏み抜く。

山頂近くで、二人のハイカーに追いつきました。ありがとうです。
(彼らがトレースしてくれました)
二人はほどなくして下山しました。「もう、いいや」って言ってました。取敢えず、ちょっとはラクチンできたので先にすすむことにします。

高取山方面にもトレースはありませんでしたね。まいったな。
ワカンでも結構シンドイ。30分程進んだかな。とてもじゃないがたどりつけないぞって感じでした。
まずは戻って食事をしているとなんと3名が高取方面から上がってきました。
「トレース、どうも」なんて礼を言われちゃったんだけど、なんでも戻った先をもうちょっと行けばトレースがあったようです。
多分、宮ヶ瀬越から仏果山を目指したんだけど止めちゃったハイカーがいたんだろうな。「ヨシ」って言うことで再度進みます。今度は深いとはいうもののトレースがあるので心強い。
宮ヶ瀬越から高取山へは「どんだけ来たんだよ」っていうくらいのトレースでした。
山頂に居たハイカーが言ってたんだけど、こちらのほうが登りは少ないし眺めもいいんでこちらに来る人が多いらしいです。

高取山・・・。思うんだけど、高取山は風が強くて寒々しい感じがあるなって。多分、晩秋とか冬に来ることが多いからなのかな。そして、決まって・・・は、言い過ぎかな。(もとい) ほとんど風があるんですね。
でも、この寒々しい感じは決して嫌いじゃないけどね。
今回は行かなかった、というより今回は無理だった経ヶ岳を含めて仏果山、高取山を相州アルプスっていうこともあるようです。丹沢の東のはずれの1000mにも満たない低山ですけど、どうして、どうして・・・。楽しめますよ。