ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 412916
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

大雪後の乾徳山

2014年03月04日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

駐車場 7:10 → 銀晶水 → 錦晶水
 → 国師ヶ原 → 月見岩 
  → 山頂 10:00〜10:30
   → 登山口 12:00
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バス停近くの駐車場。
前宮神社より少し上の駐車場は雪があり行けません。
コース状況/
危険箇所等
登山口のすぐ上から積雪あり。トレースもばっちり。
トレース外すと膝くらいまで踏み抜くところあり。
月見岩へ、あとひと踏ん張りの所からトレースがずれています。
私はそのまま直登しました。帰りはしっかり登山道を下りました。
扇平から頂上まではノートレース。
ここからちょっと先の岩場まで、雪が締まっていなかったのでワカン装着。
岩場が見えたらワカンを外し、その後踏み抜くことはありませんでした。
登りはチェーンスパイク装着。
下りはチェーンスパイク装着せず。
3月5日(水)雪が降ったので状況は変わっていると思います。
夏に家族で訪れたいですね。
2
夏に家族で訪れたいですね。
この雪が邪魔でUターン。
この雪が邪魔でUターン。
日当たりが良いので
積雪なし。
日当たりが良いので
積雪なし。
すぐ上はこんな感じ。
すぐ上はこんな感じ。
水場は大丈夫。
前日の雪で木々が雪化粧。
3
前日の雪で木々が雪化粧。
山頂はガスガス。
3
山頂はガスガス。
扇平の手前。芝滑り用のアイテム持って来ればよかった。
8
扇平の手前。芝滑り用のアイテム持って来ればよかった。
山頂はガス取れそうにない。
6
山頂はガス取れそうにない。
結構な積雪量です。
8
結構な積雪量です。
樹氷がきれいでした。
10
樹氷がきれいでした。
いきなり山頂直下。
鎖が3分の1ほど雪で埋もれていたが問題なし。
11
いきなり山頂直下。
鎖が3分の1ほど雪で埋もれていたが問題なし。
到着。
ガスは取れず。
16
到着。
ガスは取れず。
帰りの扇平より。
少し晴れ間が見えました。
7
帰りの扇平より。
少し晴れ間が見えました。
また来ます。
おまけ
2月9日(日)朝の積雪量。
5
おまけ
2月9日(日)朝の積雪量。
おまけ
2月15日(土)朝の積雪量。
11
おまけ
2月15日(土)朝の積雪量。

感想

乾徳山がどんな感じになっているのか、気になり行ってきました。

あまりトレースは期待していなかったが、皆さん雪山好きですね。

トレースもバッチリありました。

扇平から山頂までは、なぜかありませんでした。

前日の雪と強風のためかな?

誰も踏んでない雪の上を歩いて自分のトレースつけるのって

気持ちいいですね。

今度はどこを攻めようか考え中です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1720人

コメント

お疲れ様でした
はじめまして。

先日の大雪後、22日に乾徳山に行ったときよりもかなり雪が減ったようです。

当日はまだ登山口へのバスも開通しておりませんでしたが、雪が深く小屋までひとりで8時間のラッセルを強いられました。

駐車場先の除雪終了地点より膝から股、深いところは臍上の重い雪のラッセルでした。

一歩ごとに3度4度と体重をもっていかれる重いやな雪で、心は折れっぱなしでした。

積雪によりルートがわかりづらくなっていたり、おびただしい量の倒木や小枝の処理にも悩まされました。

小屋からピークを目指すには更に一日仕事の感じだったので、翌日はお腹いっぱいで下山してしまいました。
小屋もゲットできるとは思ってなかったので、かなり自己満足でしたが。

やっと雪が融けてきましたね!
2014/3/7 21:19
こんにちは
22日はまだまだ山梨県内、雪がたくさんあったような気がします。

乾徳山がどんなだっかた、私の車の写真を見れば容易に想像できます。

玄関から車に行くのだけで戦意喪失でした。

実は2月11日にも乾徳山へ行ってきました。

そのときは、数人のトレースを頼りに山頂まで4時間かかりました。

11日のほぼ倍の積雪量と想像すると、恐ろしくなります。

私には8時間かけて行く根性はありません。

お疲れ様でした。
2014/3/9 8:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら