関東

引地川親水公園
宗洞宗 宗賢院
アクセス
小田急江ノ島線 藤沢本町の近くにある伊勢山公園へ桜を見物するために登る。写真は、桜の咲いていた場所に建てられていた慰霊塔などである。
公園は、220段の階段上で標高49m、桜200本が植えられていて、展望台から江の島が見える。
階段道脇に黄花ミツマタの花が咲いていた。伊勢山公園を下りて街中を通り、引地橋から引地川沿道へ向かう。
引地川の遊歩道の説明板である。
沿道はソメイヨシノが満開で見事である。
川に桜の枝が、垂れ下がり風情を醸し出していた。
引地川沿道には、桜の他にこぶしの木が各所に植えられていて、花盛りであった。
柏山公園の様子である。春休み中の小学生が楽しそうに桜の下で遊戯遊びをしていた。
マンション前に大きなオオシヤザクラ?が咲いていた。マンションに住んでいる人たちは、部屋から良い桜見物ができるだろう。
柏山公園にある稲荷神社の赤い鳥居である。老朽化が進んでいるのか立ち入り禁止のロープが張られていた。赤い鳥居と桜の花の色どりがきれいであった。
引地川沿道には、桜、こぶしの他にもいろいろの花が咲いていた。ユキヤナギもところどころで白い花を咲かせていて見ごろであった。
ヒュウガミズキ、葉が出る前に黄色の花が2、3個咲く。引地川沿道、緑地公園で咲いていた。
枝垂れ桜が、ピンクの綺麗な花を咲かせていた。まだ、若い木のようである。
引地川にいたサギで魚を漁っていた。カモも泳いでいた。
引地川湧水公園の草地広場の風景、大きな桜の木の下で小さいお友達が楽しそうに遊んでいた。
大きな桜の木が枝一杯に花を咲かせていた。背景の林の緑にうすいピンクの花が浮き立って見えていた。
ピンクの桜と大きな白いユキヤナギの花の綺麗なコラボ景色である。
引地川の川中の菜の花、沿道の桜並木、カメラポイントである。
親水公園の桜並木や公園遊具をお母さんに連れてきてもらった小さいお友達が伸び伸びと遊んでいた。
川に張り出した桜の枝の先に川どんこの緑の若草のがきれいで川床へ降りて景色を楽しんでいる人たちもいた。
引地川親水公園の桜、沿道の桜並木を楽しんで大庭城址公園へ進む。公園へ行く道の途中から引地川の桜並木が、畑の先にきれいである。
大庭城城址公園は、公園沿いの道を回って正門から入ることにした。正門に掲示したあった説明板である。
桜300本、太田道灌が15世紀に修築、小田原北条氏が改修したようである。
公園事務所の脇から上がった広場に大きな見事な桜の木があった。写真を撮ったり、木の下で休憩したり多くの人が楽しんでいた。
桜の大きな木が何本もありどの木も満開である。
大庭城址の説明板である。平安時代から北条小田原時代までの長い歴史のあるお城のようである。
空堀跡も残っている。
公園内の一角には、西洋シャクナゲの咲いている場所もある。
紫モクレンの大きな木にたくさんの花が咲いていた。
城址公園の桜、他の花を楽しんで城址公園北口へ降りた。
城址公園の少し行った場所に船地蔵のある場所とその先に船地蔵公園がある。その脇を通って芙蓉ゴルフ場方面へ進む。
途中にピンク色の花桃の花がきれいに咲いていた。細い坂道を小高い丘へ登って、畑の中を通って行く。道の途中に小さな稲荷神社など道脇に建っていた。
畑中の道を抜けて大きな舗装道路藤沢厚木線へ出た。その先に宗賢院という名前の境内にきれいな花が咲いていた宗洞宗のお寺がある。
境内に綺麗な桜の花が咲いていた。
紫のつつじの花がきれいである。
赤いボケの花が、綺麗である。お寺を出て、芙蓉カントリークラブ脇の道をゴルフ場展望台を目指して進む。
展望台から眺めた,国道一号線、辻堂、茅ヶ崎などの見える町の景色である。藤沢IC近辺の圏央道の工事が行われていた。
芙蓉カントリークラブの様子である。桜が咲いたフェアーウエイでゴルフを楽しんでいる人が見えた。ゴルフ場展望台から脇の道を下って辻堂駅へ通じる幹線道路へ向かって下って行く。
途中に日枝神社と呼ぶ小さな神社があった。紫モクレンの花が咲いていた。
日枝神社の小さな社である。ここから細い道を下って辻堂駅方面へつながっている大きな道路辻堂駅北口大通りへ出て辻堂駅へ向かった。

感想

藤沢本町から伊勢山公園、引地川緑地、親水公園、城址公園、船地蔵公園経由して辻堂駅まで桜見物をしてきた。花曇りの薄曇りの天気であったが、満開の桜の他にこぶし、ユキヤナギ、紫モクレン、菜の花など春の花を満喫してきた。