ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 414774
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

寒き桜、満開の宮地岳神社 宮地山.在自山、低山も楽しい(≧∇≦)

2014年03月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
yokatomo その他1人

コースタイム

宮地岳神社駐車場2:00ー宮地山山頂2:27ー在自山山頂3;00ー駐車場3:27
天候 散歩日和 晴天
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
社務所の脇に車、5.6台停めてあったのでそこに駐車しました
平日で少なかったから良かったです
コース状況/
危険箇所等
危ない箇所無し
眺めも良く、整備されていてとても気持ちの良いコースでした
仕事が早く終わって宮地山にGO
前方に見えるのが宮地山
仕事が早く終わって宮地山にGO
前方に見えるのが宮地山
登山道入り口
車が5.6台停めてありました
登山道入り口
車が5.6台停めてありました
宮地岳神社の中を通って自然遊歩道へ
1
宮地岳神社の中を通って自然遊歩道へ
地元の方の散歩コースですね
地元の方の散歩コースですね
スミレさんですか.?
1
スミレさんですか.?
宮地山と在自山の分岐
宮地山と在自山の分岐
宮地山にGO
お天気も良くてとても気持ち良いですね
お天気も良くてとても気持ち良いですね
宮地山山頂、到着 180.07m
30分とかからなかったけど何故かハーハー
言って登っていた私(^^;;
3
宮地山山頂、到着 180.07m
30分とかからなかったけど何故かハーハー
言って登っていた私(^^;;
在自山へGO!




途中、視界が開けて絶景
福間の海岸線がキラキラひかって綺麗*\(^o^)/*


*/
3
途中、視界が開けて絶景
福間の海岸線がキラキラひかって綺麗*\(^o^)/*


*/
水仙とオオイヌノフグリのコラボ 可愛い(^^)
2
水仙とオオイヌノフグリのコラボ 可愛い(^^)
結構、急登です(・・;)
1
結構、急登です(・・;)
在自山方面から宮地山、その奥が何時も登っている立花山に福間の海岸線
2
在自山方面から宮地山、その奥が何時も登っている立花山に福間の海岸線
在自山 山頂到着 249m

3
在自山 山頂到着 249m

山の上に立派な祠がありました
そこを通って展望所へ
1
山の上に立派な祠がありました
そこを通って展望所へ
遠く壱岐まで見えるときもあるとか^^;
今日は見えないけどあの遠くに見える島は何でしたっけ?
3
遠く壱岐まで見えるときもあるとか^^;
今日は見えないけどあの遠くに見える島は何でしたっけ?
眺めもよく気持ちいいですねV(^_^)V
ご機嫌です
3
眺めもよく気持ちいいですねV(^_^)V
ご機嫌です
街を見渡すようにたってるね
1
街を見渡すようにたってるね
なごり惜しいけど下山します
1
なごり惜しいけど下山します
久しぶりに来ました宮地岳神社
大縄が見事です
後ろのお山が宮地山
3
久しぶりに来ました宮地岳神社
大縄が見事です
後ろのお山が宮地山
思いもかけず境内の桜が満開で驚きです(*_*)
2
思いもかけず境内の桜が満開で驚きです(*_*)
見事に綺麗です
かなりテンション上がりました(≧∇≦)
6
見事に綺麗です
かなりテンション上がりました(≧∇≦)
寒き桜と言って早く咲く桜だとか
3
寒き桜と言って早く咲く桜だとか
めじろが蜜を吸いに沢山群がっていました
望遠カメラがあったら良かったのに残念~_~;
買おっかな(-。-;
3
めじろが蜜を吸いに沢山群がっていました
望遠カメラがあったら良かったのに残念~_~;
買おっかな(-。-;

感想

早く仕事が終わったので、今日お休みの相方のhisashiさんに連絡をとり近場の山に行きたいとねだった所
宮地山に連れて行ってくれました(^^)
宮地岳神社にはお正月に初詣に行った事はあったけど裏山に登った事はなかったので行って見る事にしました。
山の上から見る海岸線や緑の田園風景が本当に心癒やされつかの間しゅふくの時間でした(o^^o)

特に、寒き桜が満開で本当に綺麗で思いがけず見る事が出来て嬉しかったです。
身近な場所で知らない発見でしたが心癒やされれるひと時に大満足です。
ありがとうございました=(^.^)= Hisashiさん

GPSが上手く作動せずルートが出ていなかったのにはガックリです。
最近このミスが良くあるんです残念(−_−;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら