関東

kyante その他1人

天候 曇りのち小雨
アクセス
おはようございます。今日はサクッと大坊山に行こうと思って、大山祇神社の駐車場に止めたよ。駐車場は広いしトイレもあるよ。
今日はいつもと反対回りで行ってみようと思うから、最初は車道を行くようだよ。
里山にはイノシシが多いから、山の中に入った所にイノシシの檻がありました。
ハイキングコースの案内板が親切だね。
イノシシにも会いたくないけどヘビも嫌ですね。カンナは昔、
利根川の土手でマムシに噛まれて大変な思いをしたので、ヘビは本当に嫌です。
車道も終わってやっと登山道に入ったよ。
イノシシが掘った窪みをみつけて、臭いを嗅ぎまくるよ。
なだらかなつづら折れを行くよ。今日は平日だから静かだね。
つづら折れだとどうしても見下ろしたくなる私。
越床峠に着いたね。
オヤツタイム。ちゅ〜るはじれったくて、どうしても袋ごとかじりたいんだよね。
ひと休みしたから行くよ。ここから尾根の登りが始まるよ。
胸突き坂。焦らずゆっくり行くよ。
最近は体調もばっちり。頑張ってるよ。
番屋にちょっと寄ってみるよ。トイレもあるよ。
大きなカエル。無事にカエルようにするよ。
見晴らしテラスに行ってみるよ。今日は曇りだけど展望が良い所だね。
ゆっくり休んだから次行くよ。大坊山に行く前に鉱山に寄って行くよ。
アオダモとつつじが綺麗です。
鉱山に着いたよ。この下は崖だから注意しないとね。
下の採石場を見下ろすよ。高度感あるね。
次は大坊山に行くよ。まずは岩稜の道を飛び降りちゃったよ。
で、登るし。
で、上から見下ろすし。
振り返ってさっきの鉱山の崖。
一生懸命登ってるよ。
つつじ山に着いたよ。ベンチもあるよ。
ここでお待ちかねの大好きな山羊ミルク。
岩稜の登りも
それって飛んだよ。
大坊山に着いたよー。小雨がパラパラ降って来たね。
狛犬。もう一匹は可哀想に首が取れっちゃってました。
雨を避けてご飯にするよ。
今日はカリカリフード。長寿一番っていうフードの鹿なんだよ。
お腹も膨れたし、帰るよー。軽快に階段を駆け下りるよ。
ツツジとコラボ。
ゴールはもうすぐ。ここも軽快に駆け下りるよ。
無事に駐車場に着いたよ。今日はエゾ鹿のソーセージだって。今日は鹿三昧だったよ。

感想

今日は久々に大坊山に行きました。今までは大小山まで周回したりしてましたが、もうお歳なので欲張らず、越床峠から半周しました。雨が本降りになる前に降りて来られて良かったです。カンナは最初の車道歩きはテンションが上がりませんでしたが、山に入ってイノシシの臭いを嗅いでからはDNAが目覚めて、岩稜の道を飛び降りるのは元より、駆け上がったのには驚いて、もうちょっと山歩き出来そうかなと思い、嬉しかったです。