ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 420304
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

阿蘇山の杵島岳と春のお花いっぱい(*^^*)

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

10:20登山口
11:05-11:25山頂
12:00登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
草千里駐車場を利用
コース状況/
危険箇所等
登山口は草千里駐車場の阿蘇山の方の一番端にあります

風や日差しをよけるとこがないので、天候によってはリスクが高い
えっとーこっちかなぁ?
って思ったら草千里展望台の方で道間違い。
登山口は逆方向でしたぁ
あの山に登るよー
6
えっとーこっちかなぁ?
って思ったら草千里展望台の方で道間違い。
登山口は逆方向でしたぁ
あの山に登るよー
雌しべがクルッと巻き込んでいるところが珍しいんだとか
11
雌しべがクルッと巻き込んでいるところが珍しいんだとか
ふー登山道はっけん!
1
ふー登山道はっけん!
真ん中は紫。
綺麗な色ね。
8
真ん中は紫。
綺麗な色ね。
ずっと劇風で寒くて、登って見たら霧氷まであります(^^;;
12
ずっと劇風で寒くて、登って見たら霧氷まであります(^^;;
太陽よ光をたっぷり浴びています。
5
太陽よ光をたっぷり浴びています。
今日もお花探します。
ユキワリイチゲさん。
5
今日もお花探します。
ユキワリイチゲさん。
にりんそう。
花びらの先がちょっと赤色。
7
にりんそう。
花びらの先がちょっと赤色。
たわわになっている!
9
たわわになっている!
ここのユキワリイチゲはまだ咲いてない
12
ここのユキワリイチゲはまだ咲いてない
もう、夕方だからアズマイチゲは寝てしまいました。アオイスミレと仲良しみたいです。
4
もう、夕方だからアズマイチゲは寝てしまいました。アオイスミレと仲良しみたいです。
近くで見ても可愛い(*^^*)
8
近くで見ても可愛い(*^^*)
踏切まち!
ユキワリさんまたね!
9
ユキワリさんまたね!
アズマイチゲはご機嫌斜め
後ろ姿は淡い桃色
2
アズマイチゲはご機嫌斜め
後ろ姿は淡い桃色
おおいぬのふぐり
携帯外付けマクロレンズもなかなかやりますね!
9
おおいぬのふぐり
携帯外付けマクロレンズもなかなかやりますね!
ねこのめそう
白に赤が映える!

外見はただの草!
21
ねこのめそう
白に赤が映える!

外見はただの草!
杵島岳は野焼きをしたみたいで真っ黒!野の花は見つからない…。でももういっときしたら、キスミレ畑に阿蘇の山々がなるんだってー
6
杵島岳は野焼きをしたみたいで真っ黒!野の花は見つからない…。でももういっときしたら、キスミレ畑に阿蘇の山々がなるんだってー
わからんけど、ただの小さい草も大きく撮れば可愛く見える!
7
わからんけど、ただの小さい草も大きく撮れば可愛く見える!
やっぱりここまで来たら肥後寿司!
うどんが甘くて美味しい!
1050円。
10
やっぱりここまで来たら肥後寿司!
うどんが甘くて美味しい!
1050円。
アオイスミレ
やまるりさん。
カップルみたい♪
花びらは誰かにかじられた?
6
やまるりさん。
カップルみたい♪
花びらは誰かにかじられた?
おじさんが三脚で記念写真撮ってて、私も撮りたくなってお願いして撮ってもらったー
17
おじさんが三脚で記念写真撮ってて、私も撮りたくなってお願いして撮ってもらったー
阿蘇のビジターセンターに移動!
猫さんとライダーが絵になる!
9
阿蘇のビジターセンターに移動!
猫さんとライダーが絵になる!
福寿草も咲き出しました。
4
福寿草も咲き出しました。
またおおいぬのふぐり。
8
またおおいぬのふぐり。
きれいなきいろ
あなたはだれ?
雄しべが割れる前はグロい紫。
恐ろしい(^^;;
9
雄しべが割れる前はグロい紫。
恐ろしい(^^;;
一人だから簡単なとこ行こうと思ったけど、こんなにも整備されてる何て思わなかったぁ。
5
一人だから簡単なとこ行こうと思ったけど、こんなにも整備されてる何て思わなかったぁ。
つくししょうじょうばかま。
7
つくししょうじょうばかま。
あまなも咲き出した。
5
あまなも咲き出した。
いい天気!
でもさむい( ;´Д`)
下山します!
4
いい天気!
でもさむい( ;´Д`)
下山します!
なになに?
阿蘇山火口には近づけないって事ね(;^_^Aおそろしかぁ。初めから近寄るつもりはないですけどね(*^^*)
1
なになに?
阿蘇山火口には近づけないって事ね(;^_^Aおそろしかぁ。初めから近寄るつもりはないですけどね(*^^*)
ミツマタ満開!
枝が初めからずっと三つに分かれて大きくなるんだとか。
10
ミツマタ満開!
枝が初めからずっと三つに分かれて大きくなるんだとか。
天気が良くて自分の影もはっきりくっきり!
7
天気が良くて自分の影もはっきりくっきり!
温泉はふれあい温泉駅。
駅と温泉が同じ建物。
一般の人は300円。
1
温泉はふれあい温泉駅。
駅と温泉が同じ建物。
一般の人は300円。
アズマイチゲもお日様いっぱい浴びています。
9
アズマイチゲもお日様いっぱい浴びています。
したの方のふきのとうもまだ隠れています
4
したの方のふきのとうもまだ隠れています
これだけちょっとだけ、顔を出していました。
9
これだけちょっとだけ、顔を出していました。

感想

休みがあう友達はいないけどお花が咲いている

どーなるかわからないけど、阿蘇にいってみよ!

一人登山は怖いから安全そうな杵島岳へ
強風でさむい
野焼きあとで植物もない
でも素敵な景色

次は阿蘇ビジターセンターへ
お花たちを見つけてはしゃぐ

延岡から来られた夫婦に色々指導してもらったぁ

そのあとは目をつけてた温泉といつもの肥後寿司!
やっぱり肥後寿司のうどんは美味しかぁ(((o(*゜▽゜*)o)))


宿はゲストハウス。
部屋では中国語、リビングでは英語。
不思議な空間。
室内はおしゃれで落ち着けました。
また利用しよう!

二日目もお花探し。
熊本市から来られた奥様二人組と撮影会

色々お花が観れて楽しかったぁ(((o(*゜▽゜*)o)))

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:777人

コメント

大満足の
二日間でしたね
それにしてもたくさんのお花 に出会って、よく名前もご存知で流石たなちゃん先生です
だだの草と思っていた小さな花も、アップで写してみるとなかなか可愛いものですね  
庭の草取りも考えながらしないといけないかしら?これも大変だー
2014/3/25 20:56
石けりさん
ねこのめそうはただの草やろって思ってスルーしてたんですが、案内されてレンズを近づけるととっても紅白が素敵な花なんだと気づきました(*^^*)

一人は気にすることなく花に集中出来ます!

なんと二日目は同じ場所に三時間もいましたぁ(^^;;
2014/3/26 12:32
花・・
めちゃめちゃ詳しいね〜。まるで植物の先生やね〜
花の名前だけじゃなくこの時期にどこに何が咲いてるかよくご存知で・・見習おうっと、ついでに名前がわからなかった時は教えてね

携帯外付けマクロレンズ・・すっごい!!
私のデジカメより良いかも・・
2014/3/25 21:54
ちゃんさん
花巡るの本を見ながら見たいところに行っています。

井原山にホソバナコソイモがたぶんいま咲いていると思います。
みたいんですけどねー
阿蘇にもあるみたいだけど見つけられずです。

本によると天山にもあるみたいなので、今度阿蘇か天山かに行って、ホソバナコソイモとバイカイカリソウを見たいなぁって思っています。

咲いている場所は、 撮影中に知り合った方からの情報収集です(*^^*)
今回もその場で教えてもらったところを巡ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

外付けマクロレンズ、なかなかやりますよね!
でも焦点距離が16mm〜20mmなのでめちゃくちゃ花に寄らんといかんから大変です(^^;;
2014/3/26 12:55
たなちゃんもいい写真とりますね
女一人旅 いい写真撮りまっくてきましたね。

天気も良くて阿蘇のお山もバッチリですね!
2014/3/25 22:39
つねさん
褒めていただけて嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

初日は晴れだったけど、風が強すぎてお花が揺れる揺れる(/ _ ; )
ぶれぶれでしたぁ

二日目はお天気で風も弱く写真日和!
でもめちゃくちゃひやけしましたぁ(^^;;
2014/3/26 12:58
やっぱり
”たなちゃん先生” でした    
だんだんいい季節になりましたね  判らない時は たのみますよ

で、なんじゃ? このマクロ 外付けなるもので こんなに写るんですか
2014/3/26 8:15
いしころさん
石家では先生と読んでいただいてるみたいですが、大したことないです。
今回も詳しい方にずっと教えてもらってました。

奥様も愛読されている『花をめぐる 九州の山歩き』の撮影者とお知り合いの夫婦とご一緒させて頂きました。
旦那様はどでかいマクロレンズをつけていました。
何ミリか伺うと180mmとのこと。
30mmが3万円で、60mmが10万円で…と考えてみると
それは一体いくらするのだろうっと頭の中を巡り
その時カメラを持つことを諦めました(/ _ ; )

きっとこのまま進んで行くと180mmが欲しくなるんだろうなっと思うと破綻するのが目に見えました(^^;;
携帯で我慢しようと思います!
2014/3/26 13:05
ゲスト
tanachanこんにちは♪
お花の写真カワイイ!っていうかホント詳しいね!!

同じiPhoneなのに、、、、この差は何?!っていうくらい写真がキレイ!(羨ましい)マクロレンズかぁぁフムフム

そういえば、この間やっとミニチュアアプリ(広告出ないやつ)をDLできたよ^^;
2014/3/26 8:49
ようこさん
お花も可愛いですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
でもお花は11時から14時くらいが開花のピークみたいです。

なので朝駆けで登山を楽しんだ後、お花も楽しむと一石二鳥やなぁって思います。

くじゅうももうすぐお花でいっぱいになりますね。

楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

ミニチュアアプリはたまに使うと楽しいです♪
2014/3/26 13:08
楽しんできたね〜♪
阿蘇もお天気良かったんやね
杵島岳って草千里から行けるお山?
私もそこ登ってみたか
景色よさそうなんだもん

念願のお花もたくさん見れて良かった
レンズってアレ買ったと?
ユキワリイチゲってこんなにパッと咲くんだね
この前見たのは開きかけやったんだぁ

うどん、、、また食べたいなぁ
あれはくせになるスープだよね
2014/3/26 14:31
ゆかりんこ
杵島岳は草千里から登れるとこだよ。
草千里側の山は烏帽子岳。反対側が杵島岳。
杵島岳はずっと整備された道路が続きます。

お鉢もあって、お鉢にはイワカガミも咲くみたいだよー(*^^*)

マクロレンズはゆかりんから教えてもらったのだよ。
専用の携帯カバーにレンズを取り付けて使うのを購入したよ。
なかなか使いやすかよー(((o(*゚▽゚*)o)))

ユキワリイチゲはそうなんよ、結構大胆に開く花やった!
直前ぐらいの方が、紫色が綺麗な気もする。

うどんは相変わらず美味しかったぁ(*^^*)
またいかんば!
2014/3/26 15:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら