北アメリカ

Middle Sister (of Three Sisters)

2009年07月10日(金) [日帰り]
endoh その他3人

6:35駐車スペース-10:15ルートが右に大きく曲がる平らなところ-11:55頂上-16:40駐車スペース
天候 曇のち晴
気温はスタート時〜山頂は摂氏 10 度ないくらい. 下山時に徐々に気温が上がり, 最終的には 20 度くらいであった.
アクセス
コース状況/
- 登山口までの車でのアクセス
Three Sisters Parkway をひたすら南に進み高級住宅地(別荘地?)を抜ける. Three Sisters Blvd との 4 way stop を直進, このあと少し進むと道にチェーンがしてあり一般車は進めなくなる. このチェーンの手前に適当に駐車する. このエリアは開発中であり, よく駐車スペースなどが変わるため注意.

- トレイル
駐車スペースから暫くは未舗装の道を進む. 10 分くらいで右手に “Middle Sister Trail” の看板がありここを右に入る. さらに暫く真っ直ぐ進むと轍は右にカーブしていくが真っ直ぐ行く方面にも林道っぽい道がありそこを進む. 暫く進むと河原の右手に角材を渡しただけの簡易な橋があり, ここを渡ってからが山道となる.
暫く進むと河原沿いの道となる. 途中川の本流が右 (Little Sister 側) に大きくカーブしている箇所があるが, ここは本流の方向には向かわず, 真っ直ぐ進む方向に道がある.
河原の道はそのうち圏谷となる. 圏谷をひたすら登ると大きく開けた平らな場所に出る. ここで進路は右に. ここからが本格的な登り. 暫くは岩でトレイルがはっきりしないが, 途中からまたトレイルが復活する. あとは特に迷うことなく山頂に辿り着ける.

- 標高差
GPS のログによると駐車場付近で 1,350m, 頂上は 2,769m. 標高差は約 1,400m.

- その他
山頂には石で囲った小さなスペースが作られており 4 人くらいまでなら風を避けて休憩可能. プラスチックの筒が置いてあり, 紙とペンを持って行けば登頂者の名前を書いて残すことが出来る.
駐車スペースの様子. 道路わきに適当に停めれば OK.
Middle Sister Trail の看板に従い右折
しばらく林道を真っ直ぐ行くと橋が渡してあり, ここを渡ってからが山道の開始
しばらく河原を登っていく
河原はいつのまにか圏谷に
途中で見かけた Longhorn Sheep の家族
圏谷が少し平らになるところ. ここで Middle Sister 方面へのトレイルは右に曲がる.
圏谷をひたすら登る. このあたりは足下の石が崩れやすく登りにくい.
途中から見上げる山頂方面.
ひたすら登る...
一旦稜線に出たところで Little Sister が良く見える.
Little Sister の右側に Deadman's Flat が見える
Deadman's Flat のアップ
頂上からお隣の Big Sister
昨日登った Grotto Mountain
頂上から見た Lady MacDonald 方面
頂上から Rundle 方面. 奥には Cascade Mountain も見える.
登ってきた圏谷を降りていく

感想

5年前からずっと登りたいと思っていた Middle sister にやっと登る機会を得た. 幸い同行者が 3 人も見つかり, 2 人はこのコースを登ったことがある人であったため道に迷うこともなく助かった.
我々よりも先行している人は居らず, 帰路でのみ数パーティとすれ違った. 土日であれば更に登山者数もあり, 早く出過ぎなければ道に迷うことも少ないかもしれない.