ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4249579
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 鍋割山(連休中の山頂は大賑わい…)

2022年05月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
himazin その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
5.8km
登り
424m
下り
414m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:46
合計
3:44
9:10
48
9:58
10:04
23
10:27
10:28
4
10:32
10:32
22
10:54
11:28
22
11:50
11:50
5
11:55
11:59
14
12:13
12:14
37
12:51
12:51
3
12:54
ゴール地点
姫百合駐車場(09:10)===荒山高原(10:05)===火起山(10:25)===鍋割山(10:55〜11:30)===火起山(11:55)===荒山高原(12:15)===姫百合駐車場(12:55)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
1、前橋市内から県道4号線(赤城県道)を走って赤城山に向かいます。
2、山麓にある赤城国際CCの入口を通過しさらに走ると姫百合駐車場に到着します。
3、カーナビのマップコード:261 363 766
4、駐車場の水洗トイレが使えます。
コース状況/
危険箇所等
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、登山道は良く歩かれており、標識もあって道迷いはありません。
3、一部に岩ゴロ混じりの登山道もありますが特に危険な個所はありません。
4、荒船高原手前までは樹林帯が芽吹いていましたが、その先の新緑はこれからのようで、荒船高原のツツジは5月半ば辺りになりそうでした。
5、この日の谷川方面は雲が多く稜線が見えなかったのですが、南西寄りの富士山や南アルプスは少し霞んで見えていました。
その他周辺情報 富士見温泉見晴らしの湯(入館料:520円、シニア:310円)
https://peraichi.com/landing_pages/view/fujimionsen
今回は第2駐車場に駐車予定でしたが、下山者の車が空いた場所に駐車が出来たため、すぐに準備をすると歩き始めます。
今回は第2駐車場に駐車予定でしたが、下山者の車が空いた場所に駐車が出来たため、すぐに準備をすると歩き始めます。
登山口周辺の樹林帯は若葉に覆われて新緑が目に鮮やかでした。
登山口周辺の樹林帯は若葉に覆われて新緑が目に鮮やかでした。
所々の標識に従って30分程登っていくと岩ゴロ混じりの登山道が始まります。
所々の標識に従って30分程登っていくと岩ゴロ混じりの登山道が始まります。
1時間弱で荒船高原に上がると、北東側に荒山が見えてきます。
1時間弱で荒船高原に上がると、北東側に荒山が見えてきます。
周辺の樹林帯は芽吹きが始まったところで、所どころでアカヤシオが咲いていました。
1
周辺の樹林帯は芽吹きが始まったところで、所どころでアカヤシオが咲いていました。
荒山高原で一休みすると鍋割山に向かいますが、少し登ると南東側に筑波山が見えました。(4月に筑波山に登った友人夫妻が大変喜んでいました…)
1
荒山高原で一休みすると鍋割山に向かいますが、少し登ると南東側に筑波山が見えました。(4月に筑波山に登った友人夫妻が大変喜んでいました…)
20分程登って火起山に到着すると、電波塔の立つ地蔵岳が見えました。
20分程登って火起山に到着すると、電波塔の立つ地蔵岳が見えました。
北側には残雪の稜線が見えますが、谷川岳は雲に覆われていました。
北側には残雪の稜線が見えますが、谷川岳は雲に覆われていました。
南西方向に奥多摩〜奥秩父の山々が見え、その先に真っ白な富士山が見えていました。
南西方向に奥多摩〜奥秩父の山々が見え、その先に真っ白な富士山が見えていました。
火起山から少し進むと竈山の岩場で、すぐ先に鍋割山が見えてきます。
1
火起山から少し進むと竈山の岩場で、すぐ先に鍋割山が見えてきます。
鍋割山の右奥に榛名の山々が見えており、その先に残雪の浅間山が見えています。
鍋割山の右奥に榛名の山々が見えており、その先に残雪の浅間山が見えています。
竈山から先に進んで少し下り登り返すと山頂はもう間もなくとなります。
竈山から先に進んで少し下り登り返すと山頂はもう間もなくとなります。
駐車場から1時間45分で鍋割山に到着すると、山頂周辺は予想通りの賑わいでした。
1
駐車場から1時間45分で鍋割山に到着すると、山頂周辺は予想通りの賑わいでした。
山頂周辺にあったカヤ場が刈り払われており、南側を中心に見事な眺望が広がります。
1
山頂周辺にあったカヤ場が刈り払われており、南側を中心に見事な眺望が広がります。
南西方向に佐久の茂来山が見えており、その先に北岳や駒ケ岳が見えています。
南西方向に佐久の茂来山が見えており、その先に北岳や駒ケ岳が見えています。
その少し右側が南八ヶ岳の山々で残雪の赤岳や横岳が見えました。
その少し右側が南八ヶ岳の山々で残雪の赤岳や横岳が見えました。
山頂西側はお馴染みの榛名山の山並みで、その先の浅間山は少し霞んでいました。
山頂西側はお馴染みの榛名山の山並みで、その先の浅間山は少し霞んでいました。
山頂で冷風を避けながら昼食タイムを取ると、見事な眺望に別れを告げて下り始めます。
山頂で冷風を避けながら昼食タイムを取ると、見事な眺望に別れを告げて下り始めます。
20分程で竈山まで戻ると付け替えられた登山道を歩いて火起山に戻ります。
1
20分程で竈山まで戻ると付け替えられた登山道を歩いて火起山に戻ります。
竈山からさらに5分程歩くと火起山を通過します。
竈山からさらに5分程歩くと火起山を通過します。

感想

1、ゴールデンウィーク中の鍋割山には近県を含め、沢山のハイカーが訪れていました。
2、荒山高原周辺でアカヤシオが咲いていましたが、ミツバツツジやレンゲツツジを楽しむなら、5月半ば辺りが良さそうに思いました。
3、こちらでもスライドショーをご覧いただけます。
◎ 赤城 鍋割山
  https://zuiso.net/topic/detail/66884

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:285人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら