京都・北摂

京都一周トレイル in 3days

2022年05月02日(月) 〜 2022年05月04日(水)
天候 1日目:晴れ後曇り
2日目:晴れ
3日目:晴れ
アクセス
JR京都駅から蹴上駅まで地下鉄。
コース状況/
1日目:蹴上〜大文字山〜大文字火床〜銀閣寺〜ケーブル比叡駅〜釈迦堂〜横高山〜水井山〜仰木峠〜戸寺バス停
2日目:戸寺バス停〜静原神社〜叡電鞍馬駅〜夜泣峠〜氷室〜沢ノ池〜高雄〜清滝〜嵐山渡月橋〜松尾山〜阪急上桂駅
3日目:京阪伏見桃山駅〜八科峠〜大岩山〜伏見稲荷大社〜泉涌寺〜清水山〜東山山頂公園〜蹴上
その他周辺情報 世界文化遺産の数々。
今回歩いた全コースです。
1日目、JR京都駅に到着。青空に京都タワーが美しく映えていました。
地下鉄で蹴上駅まで来て、蹴上からスタートしました。文字通り、蹴上(Kick off)です😁
このねじりマンボと呼ばれるゲートをくぐり抜けます。
京都一周トレイルはこうした道標が数多く設置されていて、しっかり辿って行けば、次のポイントまで誘ってくれます。
先程のねじりマンボの上はインクラインになっていました。
日向大神宮は京都で最古の神社と言われています。境内には天岩戸と呼ばれる洞穴がありました。
大文字山に到着しました。山頂は多くのハイカーで賑わっていました。
大文字山頂から五山送り火「大文字」の火床までやって来ました。正面には左大文字、その先には愛宕山が見渡せました。
一旦下山して銀閣寺に寄りました。観光客で賑わっていました。
哲学の道です。
歴史を感じさせる道標を見つけました。この先の安全を祈りました。
次のポイント、比叡山に登る途中にある白幽子旧跡です。
木に飲み込まれ、もはや何の標識かもわかりません!
木々の間から比叡山山頂が顔を覗かせました。この時点で14時、今日の目的地の大原はまだまだ先、急がなければ!
これは浄刹結界跡で、延暦寺の修行僧はこれより外には出れないとのことです。
ケーブル比叡駅に到着しました。京都市街地がきれいに見渡せました。
展望所から本日の目的地、大原の里を見下ろします。
延暦寺の西塔、浄土院は最澄の御廟があります。極めて静謐な空間です。
釈迦堂に到着した途端ににわか雨が降り始めました。山の天気は変わりやすい。
玉体杉へのコースは修行の道でもあります。霊験あらたかな玉体杉にパワーをもらいました!
どんより曇っていた空が明るくなって来ました。
一気に急坂を登り横高山に着きました。ピークを越えたと思ったら…
次の急登が待ち受けていました!ここが京都一周トレイルの最高地点です。
仰木峠は牛若丸も越えたと伝えられています。
何とか無事に大原まで降りることが出来ました。明日に備えて宿に向かいます。
翌日は朝から青空が広がっていました。金毘羅山の麓、江文峠に向けてスタートします。
北山コース#24から歩き始めます。
振り返ると昨日登った比叡山の山並みが見渡せました。
江文峠に向かって、朝日を背後に自撮りしました。他にハイカーはいなく、自分の足音を聞きながら歩きます。
静原神社に参拝しました。この日は神社のお祭りで立派な御神輿が境内に飾られていました。
急登を乗り越えて薬王坂に着きました。
出発して2時間、鞍馬寺に到着しました。
ニノ瀬に向かう途中の貴船口の鳥居です。
夜泣峠を経て向山に到着です。
賀茂川に掛かる山幸橋。これから氷室に向かいます。
氷室の里はのどかな雰囲気です。
京見峠に向かう道端には有名な北山杉が、電柱までも杉に同化してました。
京見山荘に行く途中からは京都市街が見渡せます。
沢ノ池に到着、ここで昼ご飯を食べて次のポイント高雄を目指します。
木々の隙間からは愛宕山が見えました。
西明寺への入り口、指月橋を渡り、次のポイントの清滝を目指します。ここからは錦雲渓の小径を下って行きます。
神護寺参道です。次は観光で訪れたいですね。
清滝川に掛かる金鈴橋から。疲れた身体をリフレッシュします。嵐山まであと一頑張り!
六丁峠を越えて鳥居本に着きました。観光客もちらほら居ました。
化野念仏寺です。いよいよ嵐山も近づいて来ました。
大河内山荘前の竹林まで来ると観光客で賑わっていました。
嵐山公園の展望台からは保津峡がきれいでした。
久しぶりの渡月橋はコロナ禍とは思えない位に混雑してました。
本日最後の山登り、松尾山に向かう途中から今日歩いた山並みを振り返ります。
松尾山山頂です、標高275m。
西芳寺(苔寺)。ここも次は観光で訪れてみたいです。
本日の最終目的地、阪急上桂駅に無事到着です!
最終日、四条通の宿から地下鉄で伏見桃山に向かいます。
東山コースの出発点、道標#F1です。
桃山御陵参道は街中とは思えない静かな空間でした。
伏見桃山城、かつて遊園地がありましたが今は公園になっています。
八科峠の道標、宇治街道の最高地点です。
堂本印象の特徴的な石鳥居です。
深草から竹乃下道を経て伏見稲荷に到着。観光客でごった返していました。
泉涌寺は御寺と呼ばれ皇室ともゆかりがあるそうです。
日吉南道から京女鳥部の森を辿り、清水山に到着です。ハイキングや散策を楽しんでいる方がいました。
東山山頂公園から京都市街の眺め。おととい、昨日と歩いた山々やコースの記憶を振り返りました。
尊勝院。いよいよ京都一周トレイルも終わりに近づいて来ました。
蹴上に到着!おととい見た道標に指を添えて無事に完歩出来たことに感謝しました。
疲れを癒す為、南禅寺に寄りました。境内にある金地院は文字通りキラキラと午後の日差しに輝いていました。
南禅寺の山門。石川五右衛門が絶景と叫んだ山門です。
ドラマの中で殺人事件が起こる有名な場所ですが、現実は観光客で溢れていました。
あっと言う間の3日間でした。京都駅に別れを告げて帰路に就きました。