東北

子連れ登山 wataq その他2人

登頂開始時間 9:50〜山頂10:30〜終了時間12:00
アクセス

感想

今年最初のトレッキングは先月の岩手山で膝痛が悪化しまだ癒えていないので近くの里山です。
今回のお供は、息子2人。長男・次男ともはりきっていますが、、、
今年の目標でもある息子とのトレッキング月1回以上!とピクニック5回以上!があるので予定
では今年は5月から始動予定でしたが最近天気も良いので早くも4月に活動開始します。

登山口に付いたのは9:30、公民館に車をデポし近所のおじいさんに挨拶をします。山を登る子供は
珍しいのかここでも息子は可愛がられます。一通り挨拶を終えると密集する民家の脇の登山道を登り始めます。
途中あちこちに登山道の標識があるので確認しながら進みます。民家を過ぎると畑の脇を通ったり。
小川を越えたりし杉林に至ります。杉林は鈍った体には急坂で、結構しんどい、、、息子2人はまだ元気に登ります。

杉林の急坂はすぐに終了し尾根道につながります。尾根からは雑木林に変りここからも結構急坂が続きます。
急坂は次男のやる気をそぐようで、すぐに”疲れた”攻撃が出ます。叱咤激励をし何とか前に進みます。

雑木林は分岐から緩やかな道となり、一息ついているうちにあっという間に山頂に到着!
しかし眺望は無く広場も無く、ただ看板と石の祠があるのみでした。
今年最初のトレッキングもあって石の祠に家族でお賽銭をして拝みます。
息子の願いは分かりませんが私の願い唯一つ”膝がよくなりますように”

今日の目標は鑪山でしたが先に殿ヶ武士山なる物があると愛読書に記載されていたので天候を気にしながら
ちょっと足を伸ばす事に、目的地に行って見ますが段々雲が厚くなり降りそうな予感。
途中で諦め食事を取ることに、私はいつものようにラーメン。次男もラーメン、とお食事タイム!
長男はぷっちんプリンを食べエネルギー補給!下山最中に花をみつけ春を感じたり、、、
結局、下山直後の午後からは雨になっていました。ぎりぎりセーフです。

次男の攻撃は相変わらずですが今年のお山はじめ!来年はゆっくり膝を考えながら行きます!