蔵王・面白山・船形山

蔵王 熊野岳・刈田岳

2013年10月15日(火) [日帰り]

8:40刈田リフト駐車場9:35熊野岳山頂-10:40刈田岳山頂-11:00刈田リフト駐車場
天候 晴れのちくもりのち雨
アクセス
刈田リフト駐車場
道の駅「寒河江チェリーランド」で車中泊して翌朝、外を見るとガッスガス(´Д` )
今日目指す蔵王の天気予報では午前中晴れになっているので標高の高い場所に行けば晴れている!と信じてクルマで蔵王方面へ。
蔵王の山形県側と宮城県側をつなぐ蔵王エコーラインで刈田岳近くまで登ると予想通り晴れてました!刈田リフト前駐車場に駐車。

刈田岳の目の前までクルマで蔵王ハイラインを通れば行けますが、有料520円なので無料の手前のリフト乗り場駐車場横からリフトに乗らず、登ります。

リフト横を登って刈田岳山頂が見えてきた。上空は晴れているが、台風26号が接近しているので天候が崩れるのが早まるかも知れない。

道が分かり易い刈田岳は後回しにして熊野岳を先に行くことに。

御釜(五色沼)も良く見えます。エメラルドグリーンの火口湖
馬ノ背から御釜
振り返って刈田岳方面。
前回12月に来た時は蔵王ロープウェイで地蔵山から熊野岳まで来ましたが、刈田岳に向かう馬ノ背でガスって刈田岳までは行かなかったので今回は行きたいです
馬の背から熊野岳山頂に到着。蔵王連峰の主峰熊野岳1,841m。登頂二回目
帰りは避難小屋方面から下ろうとしたら天候急変!急激にガスが上がってきて視界不良!風も強くなって気温も下がってきました
風も弱くなってきたので急いで馬の背に下りました。御釜もガスに覆われてます
馬の背から刈田岳手前まで来るとガスも晴れてきました
刈田岳山頂1,758m。刈田嶺神社(奥宮)社務所でおみくじとか売ってます。ハイラインの駐車場からなら5分で登れます
刈田リフト下に到着。
2時間半の山行でしたがお釜も見れたし天気もひどく崩れなくて良かったで
この後はクルマでエコーラインを宮城県側に下ってエコーライン沿いにある滝をハシゴ。
最初は「不帰ノ滝」 紅葉もいい感じです!
移動して「不動の滝」 紅葉はまだですね
またクルマで移動します。駐車場にあった蔵王不動尊
「三階の滝」 こちらも標高が低いので紅葉まだ早かったです
入浴は遠刈田温泉「バーデン家壮鳳」
塩化ナトリュウム泉でグリーンのお湯。内湯は温度が違う湯船が二つ有ります。入浴料600円