東海

【東谷山】名古屋市内最高峰の山に

2014年04月13日(日) [日帰り]
すぎちゃん その他1人

14:15登山口(散策路入口)-14:25南社古墳-14:30頂上展望台14:40-14:50登山口
天候 花曇り
アクセス
車:名古屋から県道15号東谷橋交差点を右折 約2分で駐車場
駐車場:5か所約900台(基本無料 この時期は500円)
鉄道:JR中央本線 高蔵寺駅南口より徒歩25分
バス:名古屋市バス「藤が丘」「小幡」発「東谷山フルーツパーク」行 終点下車徒歩13分
   ゆとりーとライン「大曽根」発「高蔵寺」行 東谷橋下車徒歩15分
コース状況/
◎よく整備された登山道 全く危険な個所はない

◎階段の段差が高いので結構下半身が鍛えられる(連続スクワットみたい)

◎山道には南・中社古墳や尾張戸神社古墳がある

◎頂上には立派な神社と綺麗なトイレそして展望台(櫓)もある

◎JR高蔵寺駅近くにはコメダ珈琲店など飲食店が多い
花と緑と果実の国
「東谷山フルーツパーク」
花と緑と果実の国
「東谷山フルーツパーク」
しだれ桜が満開です
キク桃の花も満開
立派なしだれ桜
チューリップも咲いてます
名古屋市最高峰の山に登りましょうか
登山(?)口
展望台から北側 弥勒山方向
南側 名古屋市内方向
東側 猿投山方向

感想

お天気は薄曇りだけど、たまには家族孝行もしなければと思い、東谷山フルーツパークのしだれ桜見物に。
東谷山フルーツパークには約1,000本のしだれ桜があり、ここ数日の暖かさで一気に満開。
いつもは静かな公園なのに毎年この時期は、桜見物の人で大賑わい。いつもは無料の駐車場もこの時は有料になる。
午後に到着したのと、お天気の様子からなのか、思ったほどの渋滞や混雑もなくすんなり園内に。
園内は花を見る人、屋台や縁日にに走る人(我が家の家人は後者であるが)で、それなりに賑わっている。
本当に、ここのしだれ桜は見ごとだ。所どころにある花桃もチューリップも満開でまさに春爛漫。

さてさて東谷山。家人がフルーツパークで買い物に夢中になっている間に1往復。
名古屋の山といえば手羽先の「世界の山ちゃん」か、なんでも大盛りの八事の喫茶「マウンテン」が有名だけど、この東谷山も最高峰の山として知る人ぞ知る名勝地。
標高はなんと198m。(因みに第2位は親鸞山(名東区)111m)
ここは古来より信仰を集めた霊山。山頂には尾張戸神社があり、尾張国造尾張氏の本貫地、また熱田神宮の奥の院としても古来より信仰を集めた。
山道には尾張戸神社古墳・中社古墳・南社古墳など、東谷山古墳群・上志段味古墳群と総称される尾張地区最大規模の古墳群が存在する。
山頂には三階建ての展望台が設けられていて198mの山らしからぬ眺望がある。晴れた日には、北は恵那山や御嶽山 東は猿投山 南は名古屋中心部 西は伊吹山や白山も見ることができるだろう。
登山道は整備されているが如何せん階段が多い。それも場所によっては結構段差が高い階段。
足の長い僕は平気だが、なかなか手強い。山頂に着く頃には地味に汗をかいた。
今日は大学生の息子のハイペースに付いていくのに精いっぱいだったが、次はスニーカーではなくトレッキングシューズでゆっくり登ってみよう。

最高峰が!
sugi-chanさん
こんばんは
名古屋の最高峰が東谷山だとは知りませんでした。
あの辺りは大学が瀬戸にあったせいか
よく通ったものです。今はご無沙汰ですが❗
本当にお気軽に登る事ができますね✨
2014/4/14 22:21
Re: 最高峰が!
kazuさん こんばんは
実は僕も知らなかったのです。東谷山フルーツパークでもらったパンフレットに記載してあり、これは何が何でも登らなければと思い、息子とダッシュ で登りました。
年甲斐もなく階段を駆けるように登ったので、足の筋肉はパンパン。しっかり汗もかきました。
2014/4/14 22:41
名古屋の山といったら、
私の場合、東山・・動物園。happy01かな?

>足の長い僕は・・・
「そんな見栄をはっちゃあ〜ダメよ〜ダメダメ
            (日本エレキテル連合)
sugiちゃんは、
ふなっしーの中に入っているおっちゃんサイズだって事は
知ってますから。

バカ階段は、wakabonさんに許可をもらって下さいよ。smile

桜もいろんな種類がありますが、しだれ桜はとくに綺麗ですね。
1000本もあると見事ですね〜

ps・次回は是非奥方様にもお写真でご登場頂けると幸いです
2014/4/15 18:26
Re: 名古屋の山といったら、
miyaさん こんばんは

久々のツッコミありがとうございます。ここの階段は中途半端に段差があり、ず〜っと開脚運動を続けているみたいで最後の方は足の内側の筋肉が張ってきました。
miyaさんなら分かってもらえるでしょうが、背の高い人=足の長い人はこういう時有利ですね。
ゆっくり小股で登ればよかったんですが、若い息子に張り合って早いペースで登ったので結構いい運動になりました。
細君の写真ですか・・・いつかのお楽しみにしてください。本人の了解なしでUPしたら殺されますので
ところで最近、山に行ってませんね。運動不足では?いつでもお付き合いしますよ。
2014/4/15 23:23
sugi-chanさん、おはようございます
名古屋一高い東谷山、私も狙ってましたよ。
自宅からジョギングで行ってみようと思ってました。
ちなみに2位は、猪高緑地にある親鸞山なんですね、これは知りませんでした。
こちらは、よく上ってますがどこが山頂か知らずに通り過ぎておりました。
2014/4/19 7:18
Re: sugi-chanさん、おはようございます
higurasiさん こんばんは
1位東谷山 2位親鸞山・・・・・と名古屋にも山はありますが、僕がいの一番に思いついたのは喫茶「マウンテン」でした。ここ数年行って(登って)いないのですが、あの飽食のメニューといい盛り加減といい、とんでもない喫茶店という印象が強くって・・
ところでhigurasiさんは自宅からジョギングで東谷山まで行くのですか?すごいですね。
長距離走と遠泳と長時間労働が最も苦手な僕としては羨ましい限りです。