ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4297387
全員に公開
ハイキング
東海

天下峯(豊田市)で天下太平を祈願🙏

2022年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
shinaihito その他1人
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
209m
下り
199m

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:28
合計
2:25
11:30
11:58
42
12:40
12:40
0
12:40
ゴール地点
天候 曇ってました☁
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
 東海環状自動車道「豊田松平IC」より国道301号線経由で約10分
 名鉄「東岡崎駅」より名鉄バスで約50分

 古美山園地駐車場を利用しましたが、王滝渓谷駐車場利用で王滝渓谷からも行けます。どちらにもお手洗いがあります。
コース状況/
危険箇所等
 山頂は狭いので転落に注意です。
その他周辺情報  豊田松平IC入り口近くのJA豊田が経営するお店のしいたけバーガーがおいしい。しいたけの肉詰めを挟んだバーガーです。13時以降は売っていません。
 今日登る山は天下峯といって、徳川家の始祖である徳川親氏が、天下大平の祈願をしたという言い伝えがあるという山。
 松平氏発祥の地もすぐ隣にあります。
10
 今日登る山は天下峯といって、徳川家の始祖である徳川親氏が、天下大平の祈願をしたという言い伝えがあるという山。
 松平氏発祥の地もすぐ隣にあります。
 来年の大河ドラマは松潤が家康を演じるということで先月だったか、愛知県に来たらしい。

 大河はね、面白いのは見るけど面白くないのは見ない。当たり前か!
15
 来年の大河ドラマは松潤が家康を演じるということで先月だったか、愛知県に来たらしい。

 大河はね、面白いのは見るけど面白くないのは見ない。当たり前か!
 伸び過ぎたタケノコ。竹の子じゃなくて竹の思春期だね。(^_^;)
9
 伸び過ぎたタケノコ。竹の子じゃなくて竹の思春期だね。(^_^;)
 路傍の花々を愛でる。スイカズラ。
14
 路傍の花々を愛でる。スイカズラ。
 目玉おやじに挨拶。
15
 目玉おやじに挨拶。
 山頂近くはボルダリングのメッカです。高い壁にはアンカーが設置されてるのでトップロープもやるみたい。
6
 山頂近くはボルダリングのメッカです。高い壁にはアンカーが設置されてるのでトップロープもやるみたい。
 自分の時代はフツーの登山靴で岩登ってました。
 去年、断捨離でハーネス出してみたら劣化でハラリと分解しました。(汗)
9
 自分の時代はフツーの登山靴で岩登ってました。
 去年、断捨離でハーネス出してみたら劣化でハラリと分解しました。(汗)
 上から見たところ。終了点らしい。
10
 上から見たところ。終了点らしい。
 大岩のくぼみにこんなのが。
8
 大岩のくぼみにこんなのが。
 おお、いい眺め!
11
 おお、いい眺め!
 田植えの済んだ田んぼ。おいしいお米実ってね。
8
 田植えの済んだ田んぼ。おいしいお米実ってね。
 テイカカズラ。
11
 テイカカズラ。
 この花の名前が知りたい。
8
 この花の名前が知りたい。
 葉っぱはこんなの。後で調べる。今はヒマがない。
 ことはないけど、めんどくさい。(-ω-)/
7
 葉っぱはこんなの。後で調べる。今はヒマがない。
 ことはないけど、めんどくさい。(-ω-)/
 5ミリもないかな?小っちゃい花です。
※akinomさんから「ヤマウルシ」と教えていただきました。感謝m(__)m
10
 5ミリもないかな?小っちゃい花です。
※akinomさんから「ヤマウルシ」と教えていただきました。感謝m(__)m
 こちらは直径20cmのデカい花ホオノキ。ちょうど見ごろです。よかった。(^O^)/
 ちょっと遠くて香りが漂ってこない。
7
 こちらは直径20cmのデカい花ホオノキ。ちょうど見ごろです。よかった。(^O^)/
 ちょっと遠くて香りが漂ってこない。
 山頂からの眺めです。天下太平。
 早くウクライナもその他の紛争地も太平になってほしい。(◞‸◟)
9
 山頂からの眺めです。天下太平。
 早くウクライナもその他の紛争地も太平になってほしい。(◞‸◟)
 お地蔵ファッションショー。
7
 お地蔵ファッションショー。
 帽子がリンゴとか、クマさんで可愛いの。
6
 帽子がリンゴとか、クマさんで可愛いの。
 娘が言うには「最近はよだれ掛けなんてばばっちい言葉は使わないの。スタイって言うんだよ。」
 お地蔵さんのよだれ掛けもスタイなの?

 ていうか、お地蔵さんよだれ垂らすの?
7
 娘が言うには「最近はよだれ掛けなんてばばっちい言葉は使わないの。スタイって言うんだよ。」
 お地蔵さんのよだれ掛けもスタイなの?

 ていうか、お地蔵さんよだれ垂らすの?
 山中の小さな弘法堂にある苔むした灯篭。
8
 山中の小さな弘法堂にある苔むした灯篭。
 帰りには近くの王滝渓谷に寄ってお弁当食べました。
13
 帰りには近くの王滝渓谷に寄ってお弁当食べました。
 紅葉の頃がよさそう。
14
 紅葉の頃がよさそう。

感想

 今回カメラを忘れて、同行者の写真使ってます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:459人

コメント

shinaihitoさん、おはようございます。

13,14枚目の写真からだと、ヤマウルシではないかと思います。
葉っぱを付ける中軸が、赤い色が特徴かと。
かぶれには注意ですね。失礼しました。
2022/5/17 4:08
おはようございます。
 さすがakinom先生、ありがとうございます。
 ウルシの花がこんなにかわいいとは初めて知りました。樹木の花は地味なのが多くてつい見逃してしまいます。これは目の前に咲いていて目につきました。。
 
 < かぶれには注意ですね
 足元にありましたのでつい触ってしまいそうですが、気を付けた方がいいですね。危なかった。(;^ω^)
2022/5/17 7:32
shinaihitoさん、おはようございます。

「天下峯」山渓の分県登山ガイドには
”天下を治めた気分になれる眺望のよさ”とあります。
なるほど納得の山ですね。
東岡崎からバス便があるのですね、車を使わずに歩いていた愛知在住中に登り忘れた山でした。

さて、スタイに反応です。なんじゃそりゃ〜!
これまで私も知りませんでした。
よだれかけでしょう。
妻と娘に聞いて唖然!知らぬは自分だけでした。
孫のよだれかけ→スタイ う〜ん・・・
スェーデン語発祥のようで、英語ではないのですね。
今日、爺はひとつ単語を覚えました。

ありがとうございました。
2022/5/17 8:20
こんばんは shinaihitoさん
 天下峰に行ってたんですか?竜ヶ岳にお誘いしようかと思ったんですが、朝が早いので止めました。天下峰は天下泰平ですか?天下を取るかと思ってました。何も知らない私は恥ずかしい。もう顔を出せません。それと「よだれかけ」、ググってみたんですが「すたい」という言葉が出てきません。もう顔が赤面して表にでれない。
 
2022/5/17 18:18
sireotokoさん、こんばんは
 そうだったんですか。私が起きる前にもう登山口に着いてますね。そのくらい早くないと駐車できませんしね。

 そう、徳川発祥の地ですから、やはり誰でも天下を取ったことに由来すると思っちゃいますよ。全然恥ずかしくない。

 よだれかけも、縁がないから知りませんよね。ただし、数十年後私たちも首に「スタイ」がつけられて「はい、あーんして。」って言われてるかも。(;^ω^)
 
2022/5/17 21:48
こんばんはs4redsさん
 エーッ!です。英語だと思ってました。あらら、スウェーデン語発祥とはビックリです。よかった。知ったかぶりして使わなくて。ε-(´∀`*)ホッ 英語らしくない言葉だと違和感は持ってましたが。感謝です。

 豊田の天下峯と検索すると、クライミングやボルダリングの写真ばかり出てきます。山頂直下は巨岩がゴロゴロ。どの岩もルート開拓されているようです。歴史的な由緒よりこっちが有名になってしまいましたね。
 
 今回で2回目ですが新緑の頃か紅葉最盛期に王滝渓谷と絡めて登ると楽しめると思います。

 コメントありがとうございました。
2022/5/17 21:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら