栗駒・早池峰

焼石岳 金明水避難小屋への 直登コース

2022年05月14日(土) 〜 2022年05月15日(日)

1日目
スタート地点 蜂谷林道 第一カーブ 上部
ゴール地点 金明水避難小屋
2日目
金明水避難小屋
蜂谷林道 第一カーブ 上部
天候 午前10時頃までは 曇り その後ガス・小雨・強弱のある風が吹き 行動不可になる 夜は 強風が時折吹く
アクセス
蜂谷林道 第2カーブに残雪あり 車で突破はできない厚みがあります ここ以外は問題なく 中沼駐車場までいく事ができます
コース状況/
中沼駐車場から圧雪 ツボ足で行けます 尿前沢渡渉は それなりの準備と覚悟が必要です 流されたらどう動くかイメージトレーニングして 遭難騒ぎはおこさないこと 流れに乗ってしまうと 止めることはできないかもしれません
その他周辺情報 国道397号沿いの各温泉施設が 皆さんのお越しをお待ちしております。
尿前沢が見えました
予想通りの増水 強い流れです
対岸の新緑 これが見たくて来ました
この上流 300Mほど先が 無積雪期の渡渉地点です
渡渉しました 腹が減ったので ぱんを食べます
パンを食べながら 対岸を見ます
空身で渡渉出来るか 一度確認し 荷物を持って無事渡り終えました 空身で流されたら 流心から逃げて岸に向かえますが 13Kgのザックを背負っていては・・・・・
この斜面を 中沼駐車場から 歩いてきました
あれ ガスってきたかな
登り開始 金明水避難小屋まで 3時間の予定です
青岩清水の湿原まで来ました ここは熊の遊び場で 食事場でもあります。ここで出会ったことはありませんが 金明水避難小屋まで ここから1時間かかります
ここを登ると 金明水避難小屋が見えます 無積雪期には 沢の中を歩く場所です
金明水避難小屋 ありました
ここで食事をして 経塚山への出発準備をしているうちに ガスが濃くなり 小雨が強めの風と共に吹きつける天候となり 外に出ることができません
15日になりました 小屋周りの様子です
青岩乗越です 落石の危険地帯です 夏道から外れて 迂回して歩きます
冷気のツボです 夏場と風景が違います
帰りの尿前沢です サッサと渡渉しました 写真奥の沢が 上下に向かうルートです ここ以外は見ての通りの 急斜面です
ここが渡渉地点です
下流を見ています

安全に行動できる 単独登山に必要な装備 全て
備考 ビール

感想

このコースは 尿前沢渡渉という難関がある為 誰も歩きません 天候次第ですんばらしい新緑が独り占めできます 独りですから 歌ってもいいし 何を叫んでも 誰にも聞かれません 日頃のストレスが ぶっ飛びます