記録ID: 4300627 全員に公開 ハイキング 東海

ビフォーアフターパ一ト⇔議淹(薬師岳1,051m)標高・看板修理

日程 2022年05月18日(水) [日帰り]
 jm2pgd621(記録)
, その他メンバー1人
天候雨上がり🌈晴天
アクセス
本日は看板のヒフォ一アフターパ一ト△砲胴馥1号線バイパス流行通りIC下車〜県立東高等学校裏〜平山登山口〜穂積神社まで車でむかう、看板修理が目的で標高看板完成しそれにともない薬師岳看板折れているのをまとめて修理する、穂積神社で山友達に会い、道具を上げて貰う事了解していただき、少し荷物が楽になりました(荷物重量18.5kg)さすが肩にくる、重かった。はじめから作る看板ならば組み立てすれば良いですが(文殊岳は組み立てする)静岡市観光課(東海自然歩道)許可を貰い設置。この山は静岡市の所有の山です、半分は私有地です。
薬師岳の看板は既に達磨の看板が設置、それが折れて、叉標高がバラバラで作る直し本日設置する。薬師岳の達磨の看板もペンキ塗り直すか木で作ってありますのでここ2〜3年で壊れるので又用意します。今まで合ったのに設置修理はなかなかネジも錆びて外れず苦労しましたが何とか完成しました、皆さん竜爪山行きましたら見て下さい。
GPS
01:53
距離
3.0 km
登り
359 m
下り
354 m

S穂積神社10:0013:32竜爪山13:3314:20穂積神社G
コース状況/
問題ない、本日は上記内容で穂積神社まで車で来る。参道は問題ない
その他周辺情報平山温泉、無人販売、駿河エレガント(夏みかん)100円一つ買う。

穂積神社の夫婦杉500年以上
東海自然歩道、階段迂回路を何時も利用しますが本日は荷物が重く階段利用する
階段登り、くたくた、もう少しで薬師岳に着く
薬師岳方面看板反対は富士見峠方面、お彼岸の頃キツネノカミソリ?咲く頃になります
この山林の先が薬師岳
この様に折れてしまう
この看板が折れた看板です、標高がバラバラですので作り直す、薬師岳もだいぶ傷んで来てる、ベンキ塗り補修する
3時間以上程度で何とか看板完了、ボルトの錆びが有り、なかなか外れず苦労困憊する、何とか標高の達磨の看板も着けて落ち着きました
私が記念に新しい看板で写真です
いかがですか?
支えも追加する
下山する
東海自然歩道階段
この荷物バランスを崩せば転んでしまう、肩にずっしり来ます、夏のアルプスの訓練にもなるかな!
穂積神社着く、前のご夫妻は80歳以上元気です、私達もこの夫婦の様に長く山登り楽しみたいです
ヤマレコ代表写真です

前回の山伏(岳)の補修と今回、ビフォーアフターパ一ト⇔議淹魁¬師岳1,051m看板修理を目的で来ました、穂積神社まで車で行く、何時もの山友達に穂積神社で会い荷物の分散を依頼、快くザッツに入れて運んでくれました、有難うございます。山登り🗻プロYugamiさん改めて有難う。
拍手で応援

コメント

標識修繕ありがとうございました。
重労働お疲れさまです。
次回山行で薬師岳標識を観るのが楽しみです。
2022/5/19 22:00
ytsuchiya17さん
此方こさ💬コメント有難う御座います、又山でお会いしましたら宜しくお願いいたします。🙏
2022/5/20 12:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht