志賀・草津・四阿山・浅間

八間山

2009年07月26日(日) [日帰り]

10:50野反湖駐車場---10:54八間山登山口---12:08イカ岩の頭---12:41八間山山頂13:01---13:25イカ岩の頭---14:02野反湖駐車場
天候 曇り一時雨のち晴れ
アクセス
コース状況/
登山道に危険箇所無し
登山ポスト無し
水場無し(野反湖休憩舎売店かその横のトイレにあるかも)
食べ物は野反湖駐車場横の野反湖休憩舎売店にあります、飲み物も自動販売機があります
温泉は道を戻ると数カ所あります
駐車場付近に咲いていたハクサンフウロ
野反湖休憩舎前の駐車場
野反湖休憩舎前の駐車場の案内板1
野反湖休憩舎前の駐車場の案内板2
八間山登山口
登山口を少し登った所から見た
野反湖休憩舎と駐車場
愛称ノゾリキスゲ
本称ニッコウキスゲ
イカ岩の頭1828m
イカ岩の頭付近から見た八間山への登山道
クルマユリ
八間山山頂1934.5m
展望最高です
八間山山頂にあった倒れそうな小屋
シモツケソウ
ギンリョウソウ
登山道から見た野反湖
下山後の帰り道で見つけた名水
水量豊富で冷たくて美味しかった

感想

草津白根山(本白根山)に登ってから本日2つ目の山です。
10時30分頃野反湖休憩舎前の駐車場に到着しましたが駐車場は満杯で駐車出来ずすぐ下の第一駐車場に駐車しました。
駐車場で登山準備をして10時50分に出発しました、野反湖休憩舎までの道にもハクサンフウロやアザミなどの花が咲いていました、野反湖休憩舎は夏休みなので混雑してました、道を渡り八間山登山口から登山道に入ります、入って少し登ると左に入れる分かれ道があります、そこを左に入るとコマクサが植えられています、皆さんコマクサの撮影をしたり野反湖をバックに記念撮影してました、この辺りからは野反湖とその湖畔にあるノゾリキスゲの群生地が見えます、ノゾリキスゲとは野反湖にあるキスゲだからそう呼ばれているそうですが実際はニッコウキスゲです、登山道に戻り登っていくとノゾリキスゲ・アヤメ・シモツケソウ・クルマユリ・ハクサンフウロ・アザミなど色々な花が咲いています、登山道は黒土で雨が降ると滑りやすいので注意が必要です。
登山道は下草刈ってあるし殆ど尾根づたいで眺めも良いです、どんどん登っていくとイカ岩の頭に着きます、八間山までの2/3の距離の所です、ここから少し下って林の中を行きます、林から出ると次は結構キツイ登りです、登り切るとまた林の中を行きますが林から出た所が八間山の山頂です。
八間山の山頂は眺めが良く北西方向を除く300度ぐらいの展望があります、山頂には古い小屋がありますがすぐにでも倒れそうなので近づかない方が良いと思います。
山頂で記念写真を撮り昼食を食べて下山しました、上りのイカ岩の頭手前で雨に降られて林の中で雨宿りしましたが山頂では晴天になり夏の日差しで登山口まで歩いていく内にすっかり日焼けしてしまいました、虫除けは持っていったのだけど日焼け止めは無かったので次から夏は持って行く事にしよう。
午後でも野反湖湖畔は人が沢山居ますが八間山は午後から登る人は殆ど居なくて静かな山でした。
帰り道で名水・牧水清水を見つけました、ペットボトル2本に汲んで帰りの運転をしながら1本飲みました、冷たくて美味しかったです。