ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4376850
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

花さんぽ🌸東白糸草

2022年06月05日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
0:00
合計
1:00
14:30
60
スタート地点
15:30
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
もう2時過ぎじゃ…
2
もう2時過ぎじゃ…
あやめちゃん
セリバヒエンソウだ
6
セリバヒエンソウだ
久しぶりに見た
コアジサイの季節ですな
4
コアジサイの季節ですな
クモキリが沢山あるんですが…
5
クモキリが沢山あるんですが…
背丈ばかり高くて
花づきが悪い?
7
背丈ばかり高くて
花づきが悪い?
咲き揃ってもゴージャスにはならない気がする
3
咲き揃ってもゴージャスにはならない気がする
本日の目的
東白糸草
10
本日の目的
東白糸草
暗いわね!
小さいわね!
長いわね!
撮りにくいわね!
6
撮りにくいわね!
う〜次回はgyamiさんにマクロレンズで撮ってもらわないと花の細部がわからん!
老眼だし
8
う〜次回はgyamiさんにマクロレンズで撮ってもらわないと花の細部がわからん!
老眼だし
立ち姿も上手く撮れず…
7
立ち姿も上手く撮れず…
しかし面白い花だ
指みたい
3
しかし面白い花だ
指みたい
これも両性花
雌花だけのは見つけられなかったなぁ
老眼だし
4
これも両性花
雌花だけのは見つけられなかったなぁ
老眼だし
薄暗い森の
真っ赤な毒きのこ
3
薄暗い森の
真っ赤な毒きのこ
赤タケかな
山サギソウかな?
3
山サギソウかな?
タツナミソウが少々
5
タツナミソウが少々
ニワゼキショウ

感想

当初の予定が丸潰れになってしまった日曜日
つまんないので午後からちょっと気になるお花だけでも見てこようと
名栗に行きました
薄暗い森の中でヤブ蚊に喰われながら観察して、とっとと帰宅
来週はもっとちゃんと歩きたいものです・・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人

コメント

nyagiさん、こんばんは!

名栗へお出かけでしたか?
クモキリソウは時々見かけたことはあるんですが、アズマシライトソウはまだお目にかかってません。結構レアな植物らしいですね。
レコを見た後、ふと我が家の台所にかかっていたビン洗いのブラシ。
すっかり使い込んだので同じ、ふふふscissors
2022/6/8 19:17
テルさん、こんにちは!

棒の折れまで行かずとも、せめてキノコ岩?くらいまで行く時間もなかったですねぇ💦
夕方は雨が降るってことで黒い雲も迫ってたし
gyamiさんからは、「まだ〜?」ってメールが来るし😓

確かに確かに!本家シライトソウより歯が少ないお掃除ブラシのようなお花でした
テルさんのお膝元?なのに未見なのですかぁ?
よっく見ると結構面白い造形でしたヨ!
2022/6/10 19:00
こんばんわ〜〜ぁ!

暗い森の中だね〜〜ぇ。まるでおいらの心の闇の様だ。なんちゃって!((´∀`*))ヶラヶラ。
日曜日はお天気曇りだったんですね⛅。
クモキリソウ。なんかしょぼいですね😣。でも出会えたから良しとしましょう🥰。毎回良い思いはできないということなのでしょうね。そんなこと私もちょくちょくありますよ😅。
東白糸草って言うんですか。初めて知りました。いや〜〜ぁ、可愛いね。是非とも会ってみたいです🌼。
東ではない白糸草は、以前に植物園で見ていますが、この花の特徴は〜〜ぁ、なんてググってみると、白井塗装と変換されてちゃって、特にこのお店には御用は無いんだけど笑っちゃてました('ω'*)アハ♪

時間があれば花散歩。その心意気が素晴らしい🤗!
あら、gyamiさんにマクロレンズも操っているのね📷。楽しみだ〜〜ぁ😊

今回も楽しませていただきましたよ。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2022/6/8 19:28
桜作さん、こんにちは!

曇りでも雨でないだけマシ!な日曜でしたが、行くつもりだった所へは行けず…
日曜ハイカーの我が家には苦しい季節となりました😓
もう虫対策も本気でやらないとボコボコにされますなぁ

本家の白井塗装の方が、たわわな花付きみたいですネ
指みたいな花びらの形が面白いお花でしたよ!
ワタシの腕ではめっちゃ撮りにくかったですけどね

ワタシは桜作さんの様に、青空が広がる湿原でお散歩したいですぅ💦
2022/6/10 19:08
今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか♪〜♪(By チャゲアス)

nyagiさん おはようございます

名栗ってどこ? 知らない!
検索ワードを入れたら「殴り」って出てきて冒頭のBGMに
飯能市って近いんですか?
しかし nyagiさんはよ〜く花の研究をしてるね 尊敬の眼差し👀
アズマ白井塗装↑コメのお方の言うとおりだ 見た事も聞いた事もなかったです
暗い!小さい!老眼→「撮りにくい」まさにその通りで年寄泣かせ
 ※nyagiさんが年寄って言ってる訳じゃないからね(念の為)
こう言うマイナー(?)なお花の情報はどうやって入手してるのか?
そこんとこが気になるレコでした
梅雨入りしちゃって本日の山行予定がお流れです(泣)
暫く計画が立てにくい季節になってしまいましたネ(●^o^●)
2022/6/9 5:17
ボクさん、こんにちは!

その歌、そんな歌詞だっけ?🙄

そうそう、殴り湖畔の殴りで東白井塗装さんで😎もうボッコボコですわ

梅雨入りつったって、ボクさんは平日アリだしぃ〜〜全然同情できませんヨ👊
我が家なんかね、gyamiさんここんとこ土曜出勤してて日曜しかないし!
ネットで色々調べて妄想するしかないんですぅ😭
それに日曜に限って雨が降るんですよ!
また新幹線や電車で晴れた平日に一人旅に出掛けよっかなぁ。。。
2022/6/10 19:26
こんばんは、nyagiさん。

ツツジの様な色華やかな花も勿論良いですが、
こういった地味(失礼かな)な花もまた味がありますね
食べ物と同じ様に年と共に好みにも変化が?
少し困ったことは撮り難いことでしょうか・・・
極小の花に狙いを定めるのは大変ですよね
2022/6/10 0:00
わかさとさん、こんにちは!

地味。。。。ええ、とても地味なお花でしたケド
でも、アジはありましたっっ👊
ズームレンズで覗いたら上の長い4本の花びらと
下の短い2本の花びらがパーーって開いてて可愛かったです😀
もっと良く観察したかったのですが、藪蚊が凄くて💦

そうそう、もうラーメンとかスパイシーカレーって身体が受け付けないんですよね〜
わかさとさんもあと10年くらいしたら分かりますよエッヘン
2022/6/10 19:33
nyagiさん、こんばんは。
#1枚めの河原の写真、どこかで見た覚え有るなと思ったら、名栗かぁ。
名栗付近は、庭と思ったけど、知らないことがいっぱいで、自然は奥が深いですね。

クモキリは見かけたことありますが、東白糸草、なにそれ?おぉ、花をよく見ればかわええなぁ。cat思い出せば、もしかしたら見ていたかも。6月中旬から、コクラン等の渋い花キャンペーン楽しみですね。お疲れ様でした。
2022/6/10 20:09
クボヤンさん、こんにちは〜

やっぱり、クボヤンさん的には、ここいら辺は庭ですかぁ
羨ましい限りです😓
どこにでもありそうで何気にあまり見ない花なので、見に行って来ました!
いつか本家のもっとブラシ風な白井塗装も見てみたいものです

ここらでは黒ちゃんは6月に咲くのですか⁉️早いなぁ〜
ワタシは7月に八王子かなぁ
7月は見たいお花が満載なので行けるかどうか分からんけど…💦
2022/6/11 18:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら