ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4393545
全員に公開
ハイキング
東海

【半布ヶ丘公園】季節外れだったけどゆる〜く散策

2022年06月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.7km
登り
60m
下り
54m

コースタイム

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは省略します

駐車場から1つ目の展望台まで13分ほど
1つ目の展望台から2つ目の展望台まで20分弱(うち10分ほどが行き止まりへの寄り道)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
半布ヶ丘公園の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません
枝道が多いので駐車場近くにある案内図をパチリしておくか事前に散策マップをゲットしておきましょう^^
その他周辺情報 道の駅『半布里(はにゅうり)の郷とみか』
富加町郷土資料館:現存で日本最古級の戸籍といわれる半布里戸籍(複製)が展示されているらしい
半布ヶ丘公園案内図をパチリ。赤丸から2ヶ所の展望台を巡ります
8
半布ヶ丘公園案内図をパチリ。赤丸から2ヶ所の展望台を巡ります
公園の遊歩道だし階段は予測の範疇です^^
3
公園の遊歩道だし階段は予測の範疇です^^
道なりに進み椿の小路の階段を登っていくと...
4
道なりに進み椿の小路の階段を登っていくと...
あっけなく1つ目の展望台。展望台と言っても木々の隙間から関南(各務原)アルプスがチラリ程度です
9
あっけなく1つ目の展望台。展望台と言っても木々の隙間から関南(各務原)アルプスがチラリ程度です
行き止まりの案内は出てたけど行き止まる雰囲気の道じゃなかったので行ってみたら行き止まった(泣)
2
行き止まりの案内は出てたけど行き止まる雰囲気の道じゃなかったので行ってみたら行き止まった(泣)
戻る途中で木々の隙間から梨割山方面。山頂辺りに重機が見えたけど枝葉に遮られ写ってないや(汗)
5
戻る途中で木々の隙間から梨割山方面。山頂辺りに重機が見えたけど枝葉に遮られ写ってないや(汗)
戻って行き止まらない道を行きます^^
2
戻って行き止まらない道を行きます^^
平坦な木陰でヘタレにはありがたい道です^^
3
平坦な木陰でヘタレにはありがたい道です^^
案内板(※1)がありました。展望台の方へ行きます
4
案内板(※1)がありました。展望台の方へ行きます
2つ目の展望台に到着しました。むちゃくちゃローカルな展望図の中にあって...
5
2つ目の展望台に到着しました。むちゃくちゃローカルな展望図の中にあって...
町外で展望図に名前を連らねる伊吹山(滋賀県)と金華山(岐阜市)
11
町外で展望図に名前を連らねる伊吹山(滋賀県)と金華山(岐阜市)
案内板(※1)まで戻り矢印が指してないふれあいの森に寄ってみました。落ちてた梅の実をパチリするのを忘れた(泣)
2
案内板(※1)まで戻り矢印が指してないふれあいの森に寄ってみました。落ちてた梅の実をパチリするのを忘れた(泣)
案内板(※1)まで戻り休憩所の矢印に向かって道なりに進み下りてきました
2
案内板(※1)まで戻り休憩所の矢印に向かって道なりに進み下りてきました
目の前にわくわくの森がありました。1組の母娘が遊んでいたので怪しまれないようパチリ(笑)
5
目の前にわくわくの森がありました。1組の母娘が遊んでいたので怪しまれないようパチリ(笑)
芝生広場から関南(各務原)アルプスをパチリ。ニガナの中でネジバナがツイストを舞ってました。ニワゼキショウは実の応援を受け花で頑張ってる子もいました
4
芝生広場から関南(各務原)アルプスをパチリ。ニガナの中でネジバナがツイストを舞ってました。ニワゼキショウは実の応援を受け花で頑張ってる子もいました
帰りに藤棚の下を通ったら実がいっぱいなってました。なんか美味しそう^^
8
帰りに藤棚の下を通ったら実がいっぱいなってました。なんか美味しそう^^

感想

富加町の半布ヶ丘(はにゅうがおか)公園に行ってきました。
公園内の椿の森は県下有数の椿の名所で100種類400本のツバキが植えられてる(散策マップより)らしいのですが当然ながら季節外れでした(泣)
遊歩道は木陰が多くゆる〜く森林浴をすることはできましたが緑色以外の色はあまり目にすることはありませんでした(泣)

が…

2つ目の展望台から眼下にホオノキを見下ろすことができました。
季節があえばホオノキの花のチャンスエリアになるかな??

ニガナがたくさん咲く芝生広場でニワゼキショウの実を初めて見たし藤棚からニョキと垂れ下がる藤の実を初めて見ることができたので良しとしよう。
藤の実を見て藤がマメ科の植物だと改めて認識できたし(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:185人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら