講習/トレーニング

namemania その他1人

9:00弁天岩12:00-13:00対岸の岩場18:00
アクセス
もともと3日は世附に行く予定だったため橋本で合流。車で広沢寺前の駐車場へ。
コース状況/
駐車場手前にコンビニあり。
トレーニング後は清川村の別所の湯へ。
対岸の岩場から望む弁天岩。
登ったのは一般左ルート(5.7)。
客観的にはたいしたことがないが、主観的にはよく登ったものだと思う。
対岸の岩場から望む弁天岩。
登ったのは一般左ルート(5.7)。
対岸の岩場。60mロープが2本あったので、1本はトップロープに。設置するのは頼れるCL。
いつの間にか撮られていたnamemania。10aはまだ登れないので、小ハングルート(5.7)。
なお、ザイルは見えないがもちろんトップロープ。
クラックルート(5.10a)に挑戦するOさん。
ザイルを引っ張っているのはリード練習のため。
ちなみに、namemaniaもあとで挑戦したが、あえなく滑落。
クラックルート(5.10a)に挑戦するOさん。
ザイルを引っ張っているのはリード練習のため。
隣で登っていたパーティ。
アップでマインド・イズ・ライト(5.11a)を登攀…。
中央ルート(5.10a)に挑戦するOさん。
単独で練習中の模様。
右に行きすぎたOさん。
落ちて降られて擦り傷が。
頭が下になって振られるも、頭はぶつけず。
右に行きすぎたOさん。
落ちて降られて擦り傷が。
頭が下になって振られるも、頭はぶつけず。

感想

クライミングそれ自体に興味はないが、滝を登攀できないのも困るので、
広沢寺でのトレーニングの誘いを受けたため参加。

1 弁天岩
林道を歩いている途中から見え、その大きさに圧倒される。
とりあえずOさんがリードで一般左ルート(5.7)を登攀。
namemaniaはトップロープでザイルを引っ張って一般左ルートを登攀。
ただし、1箇所どうしても体が上がらずA0で。
滑りにくいと分かっていても乗れないのは経験不足ゆえか。

namemania登攀後、ザイルをつないでOさん、namemaniaの順番で懸垂下降。
上で待っていると、対岸の林道を通るハイカーがこちらを眺めているのが目に入る。
懸垂下降の直前までいたので、懸垂下降も見ていたかも。

2 隠れ岩?
hitomaruとOさんとが隠れ岩を登ってみたいとのことなので探しに。
小1時間探すが見つからず、諦めて対岸の岩場へ。
なお、対岸の岩場で隣にいたパーティに聞いたところ、
よくないとのことなので、そのまま対岸の岩場でトレーニング。

3 対岸の岩場
まずトップロープをセットすべく、hitomaruが小ハングルート(5.7)を登攀。
その後、hitomaruはクラックルート(5.10a)、中央ルート(5.10a)およびマインド・イズ・ライト(5.11a)を登攀(いずれもトップロープ)。
Oさんはクラックルートおよび中央ルートをトップロープで、小ハングルートをリードで登攀。
namemaniaは小ハングルートを登攀。クラックルートや
マインド・イズ・ライトのバリエーションルート?(5.10b)もトップロープで挑戦。
前者はスタンスに乗れず、後者はスタンスを信用しきれず、いずれも途中まで。