ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4406537
全員に公開
ハイキング
関東

晃石山

2022年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
kyante その他1人
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
387m
下り
380m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:45
合計
3:55
4:20
125
6:25
7:10
65
8:15
ゴール地点
おばあちゃんワンコなのでのんびりです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
お早うございます。今日は暑くなりそうだから早く来たよ。ここは栃木市の大中寺の駐車場。広いよ。トイレもあるよ。
8
お早うございます。今日は暑くなりそうだから早く来たよ。ここは栃木市の大中寺の駐車場。広いよ。トイレもあるよ。
大中寺を背に車道を行くよ。
3
大中寺を背に車道を行くよ。
ここの標識からハイキングになるよ。
3
ここの標識からハイキングになるよ。
あじさい林道。大平神社の方は昨日から紫陽花祭りが始まってるから人も多そう。って事で今年もこっちで紫陽花を愛でるよ。
8
あじさい林道。大平神社の方は昨日から紫陽花祭りが始まってるから人も多そう。って事で今年もこっちで紫陽花を愛でるよ。
紫陽花をバックに。
13
紫陽花をバックに。
アップで。
う〜ん。今年は去年より今ひとつだね。
6
う〜ん。今年は去年より今ひとつだね。
イノシシの罠。里山だと必ず見ますが、イノシシは賢いから入るのかな?と思ってしまいます。
2
イノシシの罠。里山だと必ず見ますが、イノシシは賢いから入るのかな?と思ってしまいます。
こっちはどう?カラフルで綺麗だね。
12
こっちはどう?カラフルで綺麗だね。
清水寺に着きました。ここにも紫陽花がたくさん咲いてます。駐車場もあります。トイレをお借りしました。
3
清水寺に着きました。ここにも紫陽花がたくさん咲いてます。駐車場もあります。トイレをお借りしました。
3時に起こされて飲まず食わずだったからヤギミルクが美味しいよ。
12
3時に起こされて飲まず食わずだったからヤギミルクが美味しいよ。
今日は清水寺の奥から晃石山に行くよ。
4
今日は清水寺の奥から晃石山に行くよ。
清水寺は下野26番観音札所だって。本尊に行基の作った十一面千手観音があるとの事です。
6
清水寺は下野26番観音札所だって。本尊に行基の作った十一面千手観音があるとの事です。
お寺の裏から本格的な登山道になってるよ。
5
お寺の裏から本格的な登山道になってるよ。
それなりに急な岩ごろの道だよ。
5
それなりに急な岩ごろの道だよ。
トラロープもあるね。
6
トラロープもあるね。
おばあちゃんだけど頑張ってるよ。
9
おばあちゃんだけど頑張ってるよ。
急坂の登山道を頑張って尾根に出たよ。
4
急坂の登山道を頑張って尾根に出たよ。
それなりの登りだったし気温が上がって来たから、今日はハーハー舌が出ちゃったよ。
15
それなりの登りだったし気温が上がって来たから、今日はハーハー舌が出ちゃったよ。
晃石神社に近づいて来たね。子宝杉だって。
5
晃石神社に近づいて来たね。子宝杉だって。
鳥居が見えたから石段を上がったらすぐだね。
5
鳥居が見えたから石段を上がったらすぐだね。
鏡石。神石が夜毎に輝いていたと。
7
鏡石。神石が夜毎に輝いていたと。
晃石神社。ここは山岳信仰によって建てられたって。
7
晃石神社。ここは山岳信仰によって建てられたって。
神社からサクッと5分位上がって晃石山の頂上に着いたよー。空気が澄んでたら日光の山々も見えるけど、今日は霞んでだめだね。
4
神社からサクッと5分位上がって晃石山の頂上に着いたよー。空気が澄んでたら日光の山々も見えるけど、今日は霞んでだめだね。
ここでお待ちかねの朝ご飯。今日は鹿のカリカリフードだよ。
7
ここでお待ちかねの朝ご飯。今日は鹿のカリカリフードだよ。
味わう暇もなくガッツいて食べるよ。
9
味わう暇もなくガッツいて食べるよ。
頂上を後にして次に行くよ。朝早かったから今日は静かだったね。
4
頂上を後にして次に行くよ。朝早かったから今日は静かだったね。
駒形石。良く見ると石のへこみが馬の爪の形になってるね。
6
駒形石。良く見ると石のへこみが馬の爪の形になってるね。
ここからは下るよ。下りは得意だから軽快に行くよ。
5
ここからは下るよ。下りは得意だから軽快に行くよ。
階段もサクサクっとね。
6
階段もサクサクっとね。
ここはぐみの木峠。昨日から太平神社であじさい祭りが始まって人が多そうだから、今日はここから大中寺に降りるよ。
4
ここはぐみの木峠。昨日から太平神社であじさい祭りが始まって人が多そうだから、今日はここから大中寺に降りるよ。
歩きやすい所もあるし。
4
歩きやすい所もあるし。
沢を渡ったり。
シダがたくさんの鬱蒼とした道も。
6
シダがたくさんの鬱蒼とした道も。
大中寺に着きました。ここには七不思議があって面白いんです。ここは枕返しの間。本堂の一角にある座敷に泊り本尊に足を向けて寝たら、翌朝頭が本尊の方になってたと。
5
大中寺に着きました。ここには七不思議があって面白いんです。ここは枕返しの間。本堂の一角にある座敷に泊り本尊に足を向けて寝たら、翌朝頭が本尊の方になってたと。
馬首の井戸。近隣の豪族、晃石太郎が戦に敗れてここ大中寺に逃げ込んだが住職が匿う事を断ったため、恨みに思って馬の首を切り落として井戸に投げ入れ自身も切腹して果てた。それ以来この井戸を覗き込むと馬の首が浮かび上がるとか、いななきが聞こえるとか。
5
馬首の井戸。近隣の豪族、晃石太郎が戦に敗れてここ大中寺に逃げ込んだが住職が匿う事を断ったため、恨みに思って馬の首を切り落として井戸に投げ入れ自身も切腹して果てた。それ以来この井戸を覗き込むと馬の首が浮かび上がるとか、いななきが聞こえるとか。
ここは開かずの雪隠。晃石太郎の後を追って妻がこの雪隠に籠って自害したのでそれ以来妻の生首が現れるとのこと。
5
ここは開かずの雪隠。晃石太郎の後を追って妻がこの雪隠に籠って自害したのでそれ以来妻の生首が現れるとのこと。
これは東山の一口拍子木。大中寺の東の方から拍子木の音が一回だけ鳴ると寺に異変が起こると。ただその音は住職以外には聞こえないと。
3
これは東山の一口拍子木。大中寺の東の方から拍子木の音が一回だけ鳴ると寺に異変が起こると。ただその音は住職以外には聞こえないと。
油坂。ある学僧が夜間の為に本堂の灯明の油を盗んでる事がばれそうになって逃げようとして石段から転げ落ちて死んでしまった。それ以来この石段を上り下りすると不吉な事が起こるとして使用が禁じられたと。なので封鎖されてました。
3
油坂。ある学僧が夜間の為に本堂の灯明の油を盗んでる事がばれそうになって逃げようとして石段から転げ落ちて死んでしまった。それ以来この石段を上り下りすると不吉な事が起こるとして使用が禁じられたと。なので封鎖されてました。
ここ大中寺にも紫陽花がたくさん咲いてました。
8
ここ大中寺にも紫陽花がたくさん咲いてました。
ここでも紫陽花とコラボしたよ。
11
ここでも紫陽花とコラボしたよ。
本堂を後に階段を降りるよ。ゴールはもうすぐ。
5
本堂を後に階段を降りるよ。ゴールはもうすぐ。
無事に駐車場に着きました。今日も頑張ったからご褒美のちゅ〜るもらったよ。やっぱりじれったくてペロペロ出来ず、袋の上からかじっちゃう私。
9
無事に駐車場に着きました。今日も頑張ったからご褒美のちゅ〜るもらったよ。やっぱりじれったくてペロペロ出来ず、袋の上からかじっちゃう私。
我が家の庭の紫陽花も満開です。
7
我が家の庭の紫陽花も満開です。

感想

昔カンナがまだ若い頃は、太平神社から馬不入山までピストンしてましたが、さすがにもうおばあちゃんなので、主役のカンナに無理ないコース。そしての〜んびりです。登りはヘルプしますが下りはまだ小走りで軽快に歩けるので、もう少し山歩き出来そうかな?と思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

kyanteさん
こんばんは😃
カンナちゃんの舌がキレイで驚きました!
お年をめすと白髪は増えますが、まだまだ若々しいですね〜
アジサイの名所は全国沢山ありますが、梅雨時期の楽しみの一つですね。
日本は火山大国で土壌が酸性らしいので、青いアジサイが多いそうです。kyanteさんのお庭はアルカリ性ですね!🐣
2022/6/19 17:24
Phakding1377さん、こんばんはdog
カンナをお褒め頂きありがとうございます
年取ると舌の色まで変化するんですね?知りませんでした。代々ワンコを飼ってたからご存じなんですね。
紫陽花、私は濃い青が好きなんですが毎年綺麗な青にならないので、去年から土をアルカリにして今年は一応綺麗なピンクになりましたnote
2022/6/19 20:12
こんばんは😃
そうなんですね〜狙った赤のアジサイなんですね。成功しましたね!
愛知県の形原温泉にあるアジサイのライトアップ行ったことありますが、この時期いいですね。
ワンちゃんの舌は老化は現れないそうですが、まえ飼っていた黒シバは舌にホクロのような斑点があったので😅
2022/6/19 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら