ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 440796
全員に公開
ハイキング
関東

晴天の八丈富士(八丈島ハイキング)

2014年05月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:03
距離
20.3km
登り
922m
下り
922m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:03
合計
5:03
9:24
136
スタート地点
11:40
11:43
164
14:27
ゴール地点
9:24 観光協会
9:30 八丈ストア
10:32 登山口
11:19 稜線到着
12:30 お鉢めぐり完了
13:28 登山口
13:32 ふれあい牧場
13:56 ふれあい牧場発 下山
14:23 観光協会
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機 自転車
羽田空港よりANAで八丈島へ(一日に3往復あります)
八丈島の空港からレンタサイクル(電動アシスト自転車)で八丈富士へ
コース状況/
危険箇所等
登山口までは舗装道路で、危険個所はありません。
登山口から稜線までは石段で、危険個所はありません。

稜線からお鉢めぐりするルートは強風に加え、足元にクラックがある個所が多いため、
足元にかなり注意が必要です。

また、バリエーションルートも多く、気をつけないと迷いそうです。
(周回ルートを外れないようにすれば大丈夫ですが)
八丈島空港より。八丈富士。
八丈島空港より。八丈富士。
八丈ストアに寄り道
八丈ストアに寄り道
八丈ストアで買った島寿司
2
八丈ストアで買った島寿司
登山道入口につきました。
登山道入口につきました。
階段が続きます。
階段が続きます。
途中から景色が見えるようになります。
途中から景色が見えるようになります。
ずっと続く海。
中間地点です。長く感じましたが、ゆっくり上っても全体で40分前後です。
中間地点です。長く感じましたが、ゆっくり上っても全体で40分前後です。
2つ目のゲート
なぜか鳥居が。神社?
なぜか鳥居が。神社?
2つ目のゲートを振り返る
2つ目のゲートを振り返る
まだまだ階段が続きます
まだまだ階段が続きます
底土港方面
すっきりといい景色
1
すっきりといい景色
あと少し。空中を歩いているみたいな箇所も。
あと少し。空中を歩いているみたいな箇所も。
お鉢めぐり開始ポイントに到着
2
お鉢めぐり開始ポイントに到着
時計回りにスタート
時計回りにスタート
開始地点を振り返ったところです
開始地点を振り返ったところです
山頂方面
強風だが、ほぼ風よけがないところも
強風だが、ほぼ風よけがないところも
防空壕?
防空壕の中です。悪天候の時は風よけになるかも。
防空壕の中です。悪天候の時は風よけになるかも。
緑がきれい
中央付近の池
池まで行くルートがあるようですが・・・今回はルート上に水たまりがあり、いけませんでした。
池まで行くルートがあるようですが・・・今回はルート上に水たまりがあり、いけませんでした。
足元注意!
こんな割れ目があちこちにあります。
普通に道の真ん中にあったりもする。
足元注意!
こんな割れ目があちこちにあります。
普通に道の真ん中にあったりもする。
崖がすごい
山頂付近は若干人が多かったです。
山頂付近は若干人が多かったです。
割れ目その2
天然の罠ですね。
割れ目その2
天然の罠ですね。
ふれあい牧場が見えます。
ふれあい牧場が見えます。
美しい稜線
八丈小島が見えてきました。このあたりが一番風が強かったです。引き返したいほどでした。
八丈小島が見えてきました。このあたりが一番風が強かったです。引き返したいほどでした。
いい景色です  が、強風で怖い。
いい景色です  が、強風で怖い。
八丈小島をアップで。少しかすんでいました。
1
八丈小島をアップで。少しかすんでいました。
崖に近づけるポイント。特に柵はないので、近づきすぎると強風にあおられて落ちるかも。。。
1
崖に近づけるポイント。特に柵はないので、近づきすぎると強風にあおられて落ちるかも。。。
遠くに灯台が見えました。
遠くに灯台が見えました。
緑の崖。いいですね。
緑の崖。いいですね。
この先もずっと稜線です。強風でなければずっと のんびりしていたい。
この先もずっと稜線です。強風でなければずっと のんびりしていたい。
ここだけ赤茶の岩になっていました
1
ここだけ赤茶の岩になっていました
急に岩場が出現。いろいろな景色が楽しめます。
急に岩場が出現。いろいろな景色が楽しめます。
中央に降りるバリエーションルートみたいなものが。下手に落ちたら戻ってこれなさそうなので行きませんでした。
中央に降りるバリエーションルートみたいなものが。下手に落ちたら戻ってこれなさそうなので行きませんでした。
青い海に白い波がきれい
青い海に白い波がきれい
一周して、無事戻って来ました。
一周して、無事戻って来ました。
中央に向かって降りてみます。
降りると木が茂っており、無風です。
中央に向かって降りてみます。
降りると木が茂っており、無風です。
稜線を見上げる
道に水がたまって池になっており、
先に進めません。長靴があれば。。。
道に水がたまって池になっており、
先に進めません。長靴があれば。。。
登山口付近の駐車スペース
登山口付近の駐車スペース
ふれあい牧場入口から
1
ふれあい牧場入口から
ふれあい牧場通路
ふれあい牧場通路
牛乳を買いました
牛乳を買いました
たしかに、牧場としてよさそうな環境です
たしかに、牧場としてよさそうな環境です
海を見てたそがれる牛(?)
1
海を見てたそがれる牛(?)
八丈富士方面

感想

羽田空港よりANAで八丈島へ
羽田では離陸待ちの飛行機が列になっていました。
公式所要時間は55分ですが、実際のフライト時間は思ったより短かったです。
(船だと10時間らしいので、すごい速いですね)

八丈島の空港窓口でレンタサイクル(電動アシスト自転車)を予約。
八丈島観光協会まで送迎してもらい、借用しました。

八丈ストア経由で八丈富士へ向かいます。
電動アシスト自転車でも上り坂はきつく、途中何度か休憩しました。
(私はアシストなしでは登れる気がしません)
登山口付近には駐車スペースがあるので、素直に車やバイクが良いと思います。

ここからは徒歩で階段を登っていきます。
途中から景色がよくなってくるので、休憩しながらゆっくり上ります。
標高差270m程度で、ゆっくり上っても時間は40分程度なのですが、長く感じました

そして、稜線到着。
火口付近の緑と崖がすばらしい。要塞のようです。
さっそく時計回りでお鉢めぐりです。
事前にレコで拝見していた通り、なかなか風があります。

ルートは草や木の隙間を縫って歩いたり、岩の上に登ったり、
途中に洞窟(?)があったりで退屈しません。
景色もすばらしいです。

すぐに「山頂」の標識に到着しました。
ここは休憩の方が数人。

意外とここで引き返す人も。
「?」と思いましたが、先に進むと強風で、藪漕ぎ+ぬかるみ箇所も。

「強風で飛ばされて遭難」を思い出して
心が折れそうになりましたが、バランスを崩すほどの風ではないし、
八丈小島が見え始めたので前進。

途中、灯台が見えたり、少しだけ岩場になったり、
りっぱな崖を見たりと、楽しめました
(ずっと強風が怖かったですが。目も乾燥しました)

気をつけないと火口付近に入る謎ルートに行ってしまったり、
いきなり足元にクラックがあいていたり罠が多い。
強風もあって、「きれいな景色で癒し」というより、かなり「冒険」になりました^^;

防寒着を持って行ったのですが、風が冷たくなかったこと、
日差しが強かったことから、寒くはなく、今回は使いませんでした。

お鉢めぐり後、火口に降りる道を少し歩いて、下山。
下山時は時間、距離が短いおかげか、ストックなしで下山しても
膝痛はほぼなしですみました。

GWですが、混雑はしておらず、見かけたのは20人程度でした。
思ったより人が多いなぁとは思いましたが、分散しているため渋滞はなく快適でした。

その後はふれあい牧場を見学。
「GWのアイスクリーム」はありませんでした。残念。
おいしい牛乳を飲んで下山。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2760人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら