ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 441793
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日和田山 (病み上がりのお散歩)

2014年05月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:16
距離
5.2km
登り
325m
下り
324m

コースタイム

10:00日和田山登山口駐車場ー10:30日和田山ー11:10ふじみやー11:25日向尾根分岐ー12:10駐車場
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日和田山登山口駐車場(300円)に駐車 トイレあり
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特になし
地主さんが料金回収に来ていたので手渡しで支払ました。
1
地主さんが料金回収に来ていたので手渡しで支払ました。
男坂へGO!
ツツジもそろそろ見納めですね
1
ツツジもそろそろ見納めですね
金比羅神社からの巾着田
6
金比羅神社からの巾着田
奥多摩方面は雲の中
2
奥多摩方面は雲の中
日和田山山頂 人がいっぱい
2
日和田山山頂 人がいっぱい
日和田山を過ぎると不気味な位人気無し
2
日和田山を過ぎると不気味な位人気無し
にょろにょろの様な葉っぱがいっぱい
4
にょろにょろの様な葉っぱがいっぱい
じゅうにひとえ(十二単)
2
じゅうにひとえ(十二単)
オオデマリだそうです
5
オオデマリだそうです
蜂さんお仕事中!
2
蜂さんお仕事中!
日向尾根への分岐です。
1
日向尾根への分岐です。
とうせん棒のようにベンチ?があるので入りにくいですがここから
2
とうせん棒のようにベンチ?があるので入りにくいですがここから
誰の仕業でしょうか?
カッターで切りつけたようでした。
4
誰の仕業でしょうか?
カッターで切りつけたようでした。
本来は直進ですがぐるっと廻り左へ 
(振り返って撮っています)
1
本来は直進ですがぐるっと廻り左へ 
(振り返って撮っています)
荒れ放題なので引き返しましょう
3
荒れ放題なので引き返しましょう
まるで落とし穴が仕掛けてあるように寄せ集められた落ち葉がありました。
(踏んでみるとふかふかで気持ち良い♪)
2
まるで落とし穴が仕掛けてあるように寄せ集められた落ち葉がありました。
(踏んでみるとふかふかで気持ち良い♪)
新緑も青空じゃないと映えませんね
新緑も青空じゃないと映えませんね
民家の脇へ出ます。
1
民家の脇へ出ます。
日向地蔵尊
アジュガ(西洋十二単)
5
アジュガ(西洋十二単)
高麗川と藤
こんな所を通り
はい!ハイ!
やっぱり今日も乗るのね
14
はい!ハイ!
やっぱり今日も乗るのね

感想

ゴールデンウイーク前半に家内から風邪をうつされてしまい、せっかくの4連休が台無しになってしまいました。
なんとか回復してきたので近場へお散歩に行ってみました。

今日はスタートも遅く10:00ちょっと前に駐車場に到着。
駐車料金の300円を用意していると一台の軽トラが料金箱の脇に停車
地主さんが料金の回収に来た所でした。
ナンバーを告げて料金を手渡しスタートとなりました。

鳥居を過ぎて男坂方面へ行くとツツジがたくさん咲いていますがそろそろ見納めのようでした。
金比羅神社に着くと家族連れが多く賑わっていますが今日は富士山は見えませんでした。

日和田山山頂も大賑わいなので休憩せずに先へ進むと突然人気が無くなり静かなお散歩になります。
高指山の手前で脇道に入りお花を探してみると、わずかですが十二単が咲いていますが周りは草苺畑の様でした。

ふじみやの眺望ポイントまで行ってみましたが、曇り空であまり見えないのでここで引き返して日向尾根経由で下山して今日のお散歩は終了です。

気候も良くなり過ごしやすくなってきましたが、この時期の風邪は治りにくくたちが悪いので
みなさん体調管理には十分留意して下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

ゲスト
丸い!
naoking1さん、こんにちは。

naoking1さんの猫ちゃん、お膝の上が大好きなんですね〜
すごく丸くなってて可愛いです。うちの猫はこんなに丸くなりません。

春風邪、キツイですね。気をつけます。

13番目のお花、季節的にもオオデマリに見えます。
うちの庭に欲しい木のひとつなんです*
2014/5/6 17:18
Re: 丸い!
pakiki-sanさん こんにちは!

早速のコメントありがとうございます

花の知識があまりないのに確認もせずに書いてしまいました。
素早いコメントを頂きあまり恥をかかずに済みました
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします

最後の写真ですが、この体制は長くても30分が限界です。
2014/5/6 17:34
naoking1さん、こんばんは!
風邪で4連休が台無しですか...残念ですね。
でも、最終日に何とかハイクができて、何よりです!

自慢ではないですが、山を始めて4年間、風邪はひいたことがありません。
体力・体質が運動ゼロ時代より、改善されたのでしょうか...。

では、お大事になさって下さい!
2014/5/6 20:55
ayamoekanoさん こんばんは!
私も風邪をひいたのは10年ぶり位でしょうか
普段風邪などひかないので油断していました。

うつされるようなことは特にしていないんですねどね

明日からまた仕事で〜す。まだまだ頑張らなくてはですね
2014/5/6 22:01
じゅうにひとえ!
naoking1さん、こんにちは

十二単、美の山にたくさん咲いていて、
これなんだっけこれなんだっけ、とずっと思っていたんです。
撮った写真はあまり良くなかったのでお蔵入りしましたが、
名前がわかってすっきりしました!

こんな時期に風邪、辛いですよね。
無理せず完治されてください。お大事に!
2014/5/8 19:25
Re: じゅうにひとえ!
akekekeさん こんばんは♪
十二単、美の山にはたくさん咲いているんですね
高指山周辺ではわずかしか咲いていませんでした。

聖神社、以前家族で行きました。
残念ながら効果なし

 
2014/5/8 22:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら