ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4479855
全員に公開
ハイキング
東海

【権現山〜加野山】こんな巨岩あったっけ?(古津側から↑↓)

2022年07月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
397m
下り
400m

コースタイム

日帰り
山行
2:39
休憩
0:11
合計
2:50
10:23
19
ながら川ふれあいの森古津側駐車場
10:42
10:42
7
散策の森広場
10:49
10:49
4
展望芝生広場分岐
10:53
10:57
10
巨岩
11:07
11:07
21
展望芝生広場
11:28
11:28
14
11:50
11:50
2
11:52
11:52
15
白山神社
12:07
12:07
19
12:26
12:33
23
休憩場所
12:56
12:56
17
加野山
13:13
ながら川ふれあいの森古津側駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
天候 晴れ(ムシムシで暑かった)
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長良川ふれあいの森の古津側駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所は特にありません
ヒサシブリに古津側からスタートします^^
3
ヒサシブリに古津側からスタートします^^
ゲートを越え淡墨桜の案内板から山道へ行きます
2
ゲートを越え淡墨桜の案内板から山道へ行きます
ここでお猿さんが1匹先行してましたが残念ながらパチリならず(泣)
1
ここでお猿さんが1匹先行してましたが残念ながらパチリならず(泣)
散策の森広場に到着しました
2
散策の森広場に到着しました
管理道を歩いてるとカクレンボ中のカナヘビくん(癒)
4
管理道を歩いてるとカクレンボ中のカナヘビくん(癒)
管理道とお別れし展望芝生広場へ向かいます
1
管理道とお別れし展望芝生広場へ向かいます
途中で見たことのない巨岩があったので寄り道したら後ろに木でできた梯子がかけてありました(驚)
11
途中で見たことのない巨岩があったので寄り道したら後ろに木でできた梯子がかけてありました(驚)
自分の体重を支えてくれるか一抹の不安はありましたが梯子を登って眺望をパチリ
8
自分の体重を支えてくれるか一抹の不安はありましたが梯子を登って眺望をパチリ
展望芝生広場に到着しました。相変わらず芝生は見当たりません(笑)
3
展望芝生広場に到着しました。相変わらず芝生は見当たりません(笑)
W権現をパチリして先を急ぎます
7
W権現をパチリして先を急ぎます
白山展望地近くの管理道へ下りてきました
1
白山展望地近くの管理道へ下りてきました
街中では見かけることが少なくなった働く車が古津側へ向かってました。いろんな人によって維持されてることを実感(感謝)
6
街中では見かけることが少なくなった働く車が古津側へ向かってました。いろんな人によって維持されてることを実感(感謝)
管理道で登り途中で白山展望台へ寄り道。小さいバッタを数匹見かけましたがパチリできず(泣)
5
管理道で登り途中で白山展望台へ寄り道。小さいバッタを数匹見かけましたがパチリできず(泣)
少し前まで働く車が作業をしてたと思われる山頂下トイレに到着しました。水が冷たくて気持ち良い(嬉)
7
少し前まで働く車が作業をしてたと思われる山頂下トイレに到着しました。水が冷たくて気持ち良い(嬉)
百々ヶ峰はパスして権現山へ向かいます
1
百々ヶ峰はパスして権現山へ向かいます
権現山山頂に到着しました(嬉)
6
権現山山頂に到着しました(嬉)
白山神社で道中の安全を祈願しようと思ったら後ろのツミツミが気になっちゃって...
5
白山神社で道中の安全を祈願しようと思ったら後ろのツミツミが気になっちゃって...
【スリップ現場】バチが当たったのか思い切り足を滑らせてコケてしまった(泣)
6
【スリップ現場】バチが当たったのか思い切り足を滑らせてコケてしまった(泣)
白山展望地近くの管理道まで下りてきました
1
白山展望地近くの管理道まで下りてきました
管理道を下りてるとバブリーな頃のジュリアナの扇子を彷彿させるネムノキの花が咲いてました(例えがおじさん??)
6
管理道を下りてるとバブリーな頃のジュリアナの扇子を彷彿させるネムノキの花が咲いてました(例えがおじさん??)
管理道とお別れし山道へ入ります
2
管理道とお別れし山道へ入ります
途中のベンチ(もどき)でゴクゴクタイム
8
途中のベンチ(もどき)でゴクゴクタイム
管理道と合流しましたが...
1
管理道と合流しましたが...
山道を通り加野山へ向かいます
3
山道を通り加野山へ向かいます
デジタルテレビ中継所のある加野山山頂に到着しました
4
デジタルテレビ中継所のある加野山山頂に到着しました
戻る途中でリアルブジカエルくん(癒)
9
戻る途中でリアルブジカエルくん(癒)
管理道まで下りてきました
1
管理道まで下りてきました
そのまま管理道を登り駐車場まで戻ってきました
3
そのまま管理道を登り駐車場まで戻ってきました

感想

ヒサシブリに古津側から権現山に登りました(百々ヶ峰はパスしました)
登り始めてすぐにすごい勢いで登っていくお猿さんを発見。
花もあまり咲いてないエリアでスマホをポッケにしまっていて取り出して起動させてるうちに姿が見えなくなりパチリできませんでした(泣)

散策の森広場から管理道で登り途中で展望芝生広場へ寄るため山道へ分岐。
山右で登っていくと左側に巨岩が見えた。
「こんなところに岩なんてあったっけ?!」
古津側から登ることは少ないけど登るときは寄り道をすることが多い展望芝生広場への道で今までも何度か通ってる筈である。
とりあえずパチリだけしておこうとどこかに近づける道がないかと探っていたら意とも簡単に巨岩へ行ける道があった。

近づくと岩の上まで木でできた梯子が立てかけてあった(驚)
金華山の鼻高ハイキングコースにある2ヶ所の梯子に比べるとかなり細く長さ(高さ)はあるので自分の体重を支えてくれるか一抹の不安はあったけど梯子を登って巨岩の天辺に登ってみました。
別に巨岩ならではの眺望が広がってるわけでもないけど巨岩の天辺にいるという征服感がスパイスを効かせてくれたようでなかなかナイスな眺望でした?!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:251人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら