甲信越

高柄山 子供とハイキング

2014年05月06日(火) [日帰り]
子連れ登山 うに(@^^)/~~~ その他1人

9:20四方津駅‐10:15登山道‐11:05舗装路出会‐11:30登山道‐12:10千足峠‐12:30高柄山山頂13:00‐13:15千足峠‐13:50登山口‐14:20吊り橋‐15:00四方津駅
天候 曇り
アクセス
JR四方津駅
コース状況/
コースには指導標が多数あります.舗装路歩きもかなりあります.急斜にはロープが設置されているところもあり,注意が必要です.
四方津駅の指導標
舗装路を少し歩いて振り返る(四方津駅方面)
まだ少ししか登ってないのに...ブツブツ文句を言っている.
山道から舗装路へでるゲートがあった.
ふたたび山道へ入る.このあとところどころに急斜があります.
千足峠です.北西下りは千足方面です.
尾根道を登っていくと,もうすぐ山頂です.
山頂からの眺め.あいにくの曇天のため,富士山は見えません.
セルフで記念撮影.
頂上から千足峠まで戻って,千足方面に下る.この先しばらくはかなりの急斜で気が抜けない.斜度がゆるくなると沢伝いとなる.ところどころに倒木あり.
徒渉もあって,子供にも変化が楽しいようです.
千足の登山口に到着です.本日もクマに遭わずにすみました.
千足の集落を通ります.地元に人に出会った時には,ちゃんとご挨拶をしました.
桂川にかかる吊り橋です.ここまでくれば四方津駅は近い.
吊り橋からの眺めです.

感想

連休最終日に子供とハイキングに出かけました.行き先は高柄山です.前回の石割山に比べると断然難度が高いです.
 最寄駅まで車で送ってもらい,9時過ぎに四方津駅に着きました。少し前に購入したハイキングシューズの靴紐をしっかり結び,結び目が他方の靴のフックに引っかかって転倒しないように十分注意しました.歩き始めは四方津駅周辺の集落の中の舗装路を緩やかに登ります.しばらく行くと,指導標があり,整備されている山道に入ります.途中に撮り鉄の撮影ポイントを通過します.この日も2人がシャッターチャンスをうかがっていました.2時間ほど歩くと,舗装された林道が現れます.30分ほどで左手にようやく高柄山への指導標を見つけることができます.ここからは少し下っていきます.斜度のきついところにはロープが設置されています.
 千足峠は高柄山と千足方面との分岐です.高柄山に向かって尾根を登っていくと,20分ほどで山頂に出ます.この日はあいにくの曇天で,富士の眺めはありませんでした。山頂で昼食です.子供ながらオニギリ4つを平らげました.食欲旺盛です.少し肌寒かったので,早めに下山することにしました.千足峠まで引き返し,そこから千足方面に下りますが,しばらくはかなりの急斜で気を抜くことができません.斜度がゆるくなると集落まであともう少しです.舗装路に出てしばらく下ると桂川にかかる吊り橋があります.ここからは四方津駅までもうほんのちょっとです.
 四方津駅に向かう前に国道20号沿いのコンビニにちょっと寄り道して,帰りの電車でのジュース,ビール,お菓子,つまみなどを購入しました.四方津駅には,山菜を採りに来ていた東京方面からの団体に出くわしました.このあたりではいろいろな山菜が取れるのでしょう.
 今回は,高柄山山頂で単独の方とひと組年配男女に出会うだけの静かな山行でした.