トレイルラン

櫛形山 新ルート開拓

2014年05月25日(日) [日帰り]
0.40.5

8:06登山口→8:50林道合流→9:38池の茶屋分岐→10:15池の茶屋10:26→10:38
北岳展望台10:45→11:01もみじ沢→11:45アヤメ平→12:47展望台12:54
13:08ロード合流→13:19登山口

5時間13分
天候 曇り
アクセス
コース状況/
水1リットル、パン2セット
櫛形山といえばウッドチップ。走りやすい。
徐々に傾斜がきつくなり歩きます。
さて今回はここの分岐を左に行ってみます。山と高原の地図には出ていません。
結論的には全体的に走りやすい。昔は整備されていたが、
最近はこんな感じや、
こんな感じ。
ここの分岐をさらに左に進むとさらに走りやすいトレイルが待っていました。斑尾高原に近い感じでフカフカです。
池の茶屋に到着です。
今回はパンを中心に持ってきましたが、失敗。喉が必要以上に乾いてしまって水がかなり減ってしまった。
ここからは最近、整備された新コース。車椅子でも途中まで行けるというコンセプトのようで非常に走りやすい。
写真では真っ白ですが、北岳が見えました。櫛形山には展望なしでしたが、ついに展望台が出来ましたね。
そのあとも作業道のような非常に整備されたコース。
ここでいったんもみじ沢に下ります。この下りがかなり激しい。
なんとここで、コースを作った人にお会いしました。トレランには最適です!と伝えたところ、喜んでくれました。たくさん新しいコースができると走りがいがあり、うれしいですね。
展望台に進むもかなりの傾斜。GPSで見ると裸山につながるぽかったので、スルー。
最後は階段を登り返して
微妙に走れるトレイルを登ります。
するといつものアヤメ平に到着。
今回はさらに山と高原の地図に出ていない2つの滝を経由していきます。
思いのほかトレイル崩壊、狭いコースのため走れませんでした。
1つ目の滝。
崩壊箇所をさらに進むと
2つ目の滝。ここのへんでかなり疲れてきました。。
展望台は真っ白。さくっと下って
登山口に到着。ロードを移動して駐車場です。

感想

御坂に走りに行こうとするも、
朝4時にうまく起きれず、2度寝して7時起床。
サブプランの櫛形山に行くことに。この山は樹林はきれいですが、
まったく展望なし。しかも下から登るとそれなりの標高差です。

ただ昨年新ルートが出来上がったようだったので、
その調査とトレーニングを踏まえて行ってきました。

池の茶屋へのトラバースルートはすばらしく、1部崩壊していますが、フラットで走りやすい。
そのまま新コースに入るもここも基本フラット。最後に下って登り返しますが、
トレーニングにはちょうどよいです。

滝のルートはイマイチ。トレイルが細く走りにくい。
ただ人がいないので静かで本来の山の雰囲気を味わうことができます。

帰りはセブン-イレブンの冷やし吉田のうどんを食べましたが。
冷たいうどんがおいしいシーズンに入りましたね〜来週はお休みで再来週のスリーピークスで燃え尽きます。