キャンプ等、その他
近畿

【総括】道の駅巡り@紀伊半島・3泊3日車中泊の旅(3/3)

2022年08月07日(日) [日帰り]
天候 曇りのち晴れ
アクセス
自動車専用道と下道のほぼ半々です。

道の駅伊勢本街道御杖

国道368号線

比奈知ダム

上野名張バイパス

上野IC

名阪国道

針IC(道の駅針T.R.S)

天理IC

西名阪自動車

天理パーキングエリア(まねきダイニング)

郡山IC

国道24号線

阪奈道路
コース状況/
比奈知ダムでのお散歩時に軌跡を取るのを忘れていました・・・。
その他周辺情報 ・道の駅伊勢本街道御杖
・道の駅針T.R.S
・天理パーキングエリア
 まねきダイニング

※詳細は本文にて。
8/7(日)朝。
道の駅伊勢本街道御杖の朝から始まりますが、昨夜は蒸し暑くて熟睡できず。
8/7(日)朝。
前回は快適に寝れたんですが、今回は気温&湿度にやられました。扇風機を準備してなかったら熱中症間違いなし。
敷地案内図。
国道368号線を使って三重県名張市へ抜ける途中にある比奈知ダムに立ち寄りますが
天気は快晴となり
ええ眺めなんですが、ここには
お手洗いはございません。というのか閉鎖されています。
上野ICから名阪国道に入り、針ICを降りた所にある道の駅針T.R.Sに到着。
めっちゃ車もバイクも人もいっぱい。
ここで、天理スタミナラーメンを食べて帰る予定やったんですが、開店時間が11時00分で今から1時間半待ちだったので断念。
道の駅針T.R.Sの案内図。
実はこの道の駅に来るのは初めてなんです。
西名阪自動車道の天理パーキングに到着。天理ラーメンを諦められなかったので、
まねきダイニングにてラーメンセットを注文。美味しい。
まねき食品って姫路の会社なんですね〜👀
次回は駅そばを食べてみようかと思います。
まねき食品って姫路の会社なんですね〜👀
次回は駅そばを食べてみようかと思います。
本遠征の総走行距離は589kmとなりました。
外気温は36℃と猛暑、もう秋まで車中泊遠征もお休みかと😅
本遠征の総走行距離は589kmとなりました。
外気温は36℃と猛暑、もう秋まで車中泊遠征もお休みかと😅
そして2022/8/3にダメ元で申し込んでみたサコッシュも当たりました🤣
出荷されるのは週明けのようです。
山と道からは週明けに荷物が届くと思ってたら、帰宅すると運送会社の不在配達票がポストに。
山と道のサコッシュ、届くん早かったです。

感想

《8/6(日)、遠征3日目、最終日》

【行程】
後は家に帰るのみ、道の駅伊勢本街道御杖〜道の駅針T.R.S〜天理PAへの観光です。

【感想】
・道の駅伊勢本街道御杖
 7月の車中泊時に気に入ったので、またまた泊まりに来ました。
 夜遅くまで開いている食堂と入浴施設が併設されており車中泊者には嬉しい限りです。

・道の駅針T.R.S
 久しぶりに天理ラーメンがたべたくなったので敷地内にある「天理スタミナラーメン針テラス店」へ。
と思って来たら開店時間は11時00分、1時間半も待てなかったので今回は断念。
ここは食堂だけではなく入浴施設も併設されている道の駅です。

・西名阪自動車道の天理パーキングエリア
 天理ラーメンが食べたかったので「まねきダイニング」へ。ラーメンチャーハンセットとしましたが美味しかった。
 次回は「えきそば」を食べてみようと思います。

《総括》
・今年は虫が大量発生しているのか道の駅ごまさんスカイタワー付近はアブの襲撃多数、ほんま参りました。

・道の駅紀宝町ウミガメ公園で保護されている赤青ウミガメや飼育されている他のカメたちを見ていると何か癒やされるモノがありました。また半年後に行こうと思ってます。

・もう下界での日中気温が35℃超えの時期の車中泊はムリかと。
 標高が1,500m近くある大台ヶ原駐車場は夜間の気温も21℃の湿度80%と快適でしたが、標高450m程度では夜間の気温も27℃の湿度85%と車内は蒸し風呂状態、網戸にしても風が吹かなければ効果激減、車中泊用扇風機を購入してなければ一睡も出来なかったかも😅

・広域地図を見てみると、大台ヶ原から池原貯水池経由で尾鷲市って近いので、秋なったら大台ヶ原&オハイブルーのセットで遠征を計画しています🌴