ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4586267
全員に公開
ハイキング
日高山脈

アポイ岳

2022年08月13日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:25
休憩
0:00
合計
5:25
8:15
140
スタート地点
10:35
10:35
55
山頂
11:30
11:30
130
旧幌満お花畑
13:40
ゴール地点
8時前に到着でビジターセンターには車がなく、下の駐車場には7、8台でした。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大群ではありませんがアブが下の方から山頂までいました。
その他周辺情報 アポイ山荘、三石昆布温泉等で日帰り入浴できます。
今日もここからスタート
2
今日もここからスタート
花の開花状況を確認
花の開花状況を確認
クマにバキバキにされた看板
1
クマにバキバキにされた看板
クマ除けの鐘が5箇所くらいにあります
1
クマ除けの鐘が5箇所くらいにあります
キノコ類が増えてきて秋の気配
キノコ類が増えてきて秋の気配
5合目まできました
1
5合目まできました
山頂はガスで見えません
山頂はガスで見えません
ホソバトウキ
アポイアザミ
ハクサンシャクナゲ
4
ハクサンシャクナゲ
キンロバイ
アップで
アポイハハコ
アップで
イブキジャコウソウ
6
イブキジャコウソウ
馬の背まできましたが山頂は全く見えません
1
馬の背まできましたが山頂は全く見えません
エゾノカワラマツバ
4
エゾノカワラマツバ
サマニオトギリ
チャボヤマハギ
アポイマンテマ
キンロバイにいる、ヒメチャマダラセセリの幼虫を保護しているそうです
3
キンロバイにいる、ヒメチャマダラセセリの幼虫を保護しているそうです
チシマセンブリ
今年初見です。
ダイモンジソウ
大の字に見えます。
8
大の字に見えます。
ネジバナ
ウメバチソウ
ハクサンシャジン
7
ハクサンシャジン
エゾマツムシソウ
6
エゾマツムシソウ
花びらが涼しげ
上の方はずっと雲の中
3
上の方はずっと雲の中
山頂に到着。アブが寄ってくるので休憩しませんでした><
11
山頂に到着。アブが寄ってくるので休憩しませんでした><
旧幌満お花畑に向かいます
1
旧幌満お花畑に向かいます
エゾシオガマ
エゾサイコ
エゾルリムラサキが咲いてました
5
エゾルリムラサキが咲いてました
実物を見るのは初めて。想像より小ぶりで瑠璃色で可愛いかった。
7
実物を見るのは初めて。想像より小ぶりで瑠璃色で可愛いかった。
お花畑から分岐に向かう途中で、マムシがいました。岩場に注意の看板がありますが初めて見ました。
5
お花畑から分岐に向かう途中で、マムシがいました。岩場に注意の看板がありますが初めて見ました。
芸術的な模様だな…と見るたびに思います
10
芸術的な模様だな…と見るたびに思います
エゾゼミがにぎやかに鳴いてました。
2
エゾゼミがにぎやかに鳴いてました。
ミヤマワレモコウ
2
ミヤマワレモコウ
岩場じゃなかったけど本当にいました…;
1
岩場じゃなかったけど本当にいました…;
5合目には携帯トイレ用ブースがあります。
5合目には携帯トイレ用ブースがあります。
シマリスがいました。
7
シマリスがいました。
晴れてたら日高の山並みが見えるのですが、濃霧で見えませんでした。
晴れてたら日高の山並みが見えるのですが、濃霧で見えませんでした。
ここの露天風呂は波の音が聞こえます。
6
ここの露天風呂は波の音が聞こえます。

感想

チシマセンブリを見にアポイ岳へ。曇りで風はなく、湿度が高くて蒸し暑かったです。登山道を歩いているとアブが付きまとってきました。数匹でしたが山頂にもいたので休憩しませんでした。エゾルリムラサキも見たくて旧お花畑に向かいましたが、薄い茶色のダニっぽい虫が7、8匹くっついてきました…;(マダニとは違う色合いでした)お花畑から分岐に向かう道ではマムシを見かけ、山には危険な生き物もいるな…と実感。
花の方は、今回見たかった、チシマセンブリ、エゾマツムシソウ、エゾルリムラサキを見れて大満足でした^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:187人

コメント

チシマセンブリ、エゾマツムシソウ、エゾルリムラサキ見たことない花ばかりです(^^)アポイ岳良い所ですね。北海道は地域やちょっとした季節の変化で色んな花が見れていいなぁ。
2022/8/15 18:53
アポイ岳は、かんらん岩で形成されており、太平洋からの冷涼な海霧により低山にもかかわらず高山植物が豊富…らしいです。しかし、暑いしマダニが多い山域なので夏はやっぱり高山かな…と思いました。晴れてると海と山の景色が両方楽しめるんですよ♪
2022/8/15 21:29
ほー。アポイの(幌満かんらん岩)は世界的に有名なんですね。勉強になります!でもやっぱり北海道でも低山は暑いんですね(笑)
襟裳岬も近く?にあって海も山も両方景色楽しめるってよいですねー。

2022/8/15 21:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら